ガールズトークin福島*二日目

郡山での2日目は、樹齢1000年とも言われる、有名な「三春の滝桜」へ。

テレビや桜紀行のパンフレットで見る滝桜は、確かに見事だけれど
重さで折れてしまいそうな枝を何箇所も支えてある姿は、少しだけ痛々しく見えて
大丈夫なの??と思っていたのです(もちろん私の勝手な思い込みですが)

でも、滝桜とのご対面は、いい意味で大きく予想を裏切ってくれました。
一本なのに、森のよう。 もしくは、今にも歩き出しそう!。

瑞々しい若葉を茂らせて、ゆさゆさと揺れる姿は、迫力満点。
こうしてたくさんの光を蓄えて、来年の花の準備をしているんだな と思ったら
あれだけ花が咲いても、心配せずに見れそうです。
いつか桜の時期に、また会いにきたいなぁ。

プチドライブの後はkobeyaさんのオフィスにもちゃっかりおじゃまして、
食前のティータイム。ほろほろの「ぼうろ」がまたオイシイのです^^*

納品したての陶器のおうちを、早速ディスプレイ。居心地よさそうでうれしくなりました。

そしてランチは、あなごの天ぷらがオススメというお蕎麦やさんへ。
麺好きに加えて、あなご好きときたら、選択肢はこれしかないでしょう!。

お蕎麦ももちろん美味しかったです。 郡山、オシャレなお店が多くていいなぁ…

ずいぶん長く時間を空けていただいたのに 楽しい時間はあっという間…
名残を惜しみながら、高速バスの時間のぎりぎりまで
素敵なカフェで、のんびり寛がせていただきました。

さぁ、そろそろバスの時間も近づいてきました…
kobeyaさん、完璧なプランニングをありがとうございました!

ガールズトークin福島*二日目_a0039171_0102653.jpgさぁ、次の目的地はいわき。
高速バスに乗って、福島を横断です。
旅行の計画をしてから初めて
福島がこんなに広いと知りました(恥)

バスの時刻を調べてもらったり
乗り継ぎを調べたり
そんな時間も楽しかったなぁ…と、既に想い出モード。

***

いわきまで迎えに来ていただいたkotoさんの車に乗って、海沿いを北上。
kotoさんとお会いするのは三度目なので、すっかり普通の友達気分です。
ここでもまた、温泉つきのお宿を教えていただいたので、そちらにチェックインしたところ…

ガールズトークin福島*二日目_a0039171_0314514.jpg和室を希望したら、一人なのになんと12畳!
公共施設って…と、ちょっぴり苦笑い。

kotoさんと、お部屋で
「手づくり柏屋まんじゅう」を食べながら
デジカメの画像でkobeyaさんとの時間を
一部始終報告してから、お夕飯を食べにでかけました。

海が近い町のお魚は格別です^^
お腹はくるしいけど、目が欲しがる状態で(テンション上がってるし↑)
金目鯛のお刺身も、できたて豆腐も、アナゴ焼きも…と頼んでしまってさぁ大変(笑)

時間はあるから、ゆっくり、ね…
なんていっていたら、あっという間にもう九時過ぎ。
早くしないと温泉が終わっちゃうよ!ということで、続きは明日ね!と、別れました^^

三日目に続く⇒⇒⇒ (こちらもコメントは三日目に!スミマセン、余裕なくて…)
by umix-cima | 2008-06-04 00:50 | 旅の記憶
<< ガールズトークin福島*三日目 ガールズトークin福島*一日目 >>