人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジミゴハン


ジミゴハン_a0039171_1952359.jpg



桜に浮かれてはしゃぎすぎた反動か 心身ともにお疲れモードの週明けです


こんな日は カップ麺でもすすって自堕落に過ごしたい…
そんな気持ちを抑えて お昼の仕度にとりかかりました


どうせ作るんなら、体に優しい物が食べたい…(食いしん坊のワガママ)
で、地味ながら滋味溢れる 「ジミゴハン」 に決定。


炊き込みご飯は にんじん、ごぼう、しいたけ、油揚げなど、ありあわせ食材で適当に。
しょうがを効かせた群雲汁には 車麩を入れてボリュームアップ。


文化鍋がカタカタ音を立て 狭いキッチンにお出汁の香りが広がる頃には
あ、やっぱり作ってよかった  という気持ちになるから不思議です。
私にとっては 料理自体が格好の気分転換なのかもしれません。



ほんっとうにどうにもならないときには、キッチンに立つ気力もないはず。
今日はこうして気分転換できたんだから、大丈夫、大丈夫。
と 自分に言い聞かせて、午後は粘土に向かいました。






ジミゴハン_a0039171_22192481.jpg



ハナミズキのイメージで作った三つ足小皿です


こういったタイプの花モチーフは初めてやってみたのですが
植物好きとしても楽しく作れて、ちょっといいかも??と思っています


別嬪さんに仕上がったら、嫁ぎ先募集しようかな(笑)
by umix-cima | 2008-04-07 22:32 | うちごはん
<< バターがない! サクラサク >>