人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過の収穫祭



台風一過の収穫祭_a0039171_341040.jpg


珍しく関東を直撃した台風9号。
恐る恐る窓の外を見たら
両サイドに寄せ集めた鉢は 倒れていたり絡まっていたり、とんでもないことに!。

のびのび育っていたバジルも、みーんな横倒しに寝そべってしまったので、
夏の終わりのベランダ整理と称して、伸び放題のハーブ達を収穫しました。




台風一過の収穫祭_a0039171_3451652.jpg折れてしまったバラ達は、ぐったりしないうちに救出し
水風呂(?)でリラックスさせてから飾りました。

そうそう、左側のが 以前ご紹介したグリーンローズです→
元気に伸びていたのですが、
大きな鉢が倒れて折れてしまって…(泣)
でも、ものすごく花持ちがいいので、
しばらく室内で楽しめそうです。




台風一過の収穫祭_a0039171_3494685.jpgバジルは松の実・にんにく・塩・オリーブオイルとともに
ミキサーにかけてペーストに♪。

長期保存したいので、チーズは入れずに作って
酸化を防ぐために、上にオイルの層を作っています。
ジップロックに入れたのは冷凍用。これでしばらく安泰です^^




ついでに月桂樹・セージ・タイム・ローズマリー等の刈り込みも済ませました。
乾燥させて岩塩と一緒に擂り鉢でゴリゴリすれば
L'herbe de provence  ならぬ、L'herbe de yokohamaとして活躍します。



休み休み動いて、夕方にはなんとか元通りのベランダに。
姿勢が元に戻らなかったのは自分の方で、あわてて病院に駆け込みました。
こちらはベランダのように一気にすっきりとはいきませんが
それでも、楽しいことをみつければ、痛みから気をそらせることができるので
つい集中してしまいます。 眠れぬ夜のブログも、まさにそんな感じですね^^;





台風一過の収穫祭_a0039171_452657.jpg


収穫後のお楽しみといったら、やっぱりこれですよね。
とはいえ、このジェノベーゼは「賄い仕様」なのです。

ペーストをミキサーから瓶に移すとき、丁寧にスパチュラを使っても
どうしても周りに残ってしまいますよね。
あるとき、ふと気がついたんです。

「ここにパスタ入れちゃえばいいんだ!」

ペーストが残ったミキサーの中に、こしょうとパルメザンチーズを加え
そこにゆでたてパスタを入れて
菜ばしでくるくる混ぜれば「賄いジェノベーゼ」の出来上がり。

まーyumixさん、なんてケチくさい…と思われちゃったかしら?
でも、味は一緒ですので、胸を張っておすすめしまーす(笑)。
by umix-cima | 2007-09-08 04:51 | 日々のこと
<< 豆腐白玉 きなこ&ごまのクッキー >>