十倍出し

a0039171_2243812.jpg


暑い時期の食事作りって、
「ちょっと手を抜きたい…」 と思ってしまうこともしばしばです。
特に煮物。
お出汁をとって、コトコト煮込んで…でも、主菜にはならない(笑)。

この夏、いつにも増してだらけモードだった私の救世主が 
仲良しのkeko37ちゃんからの関西土産便に入っていた 「こんぶ土居の十倍出し」 でした。

何がすごいって、原材料がすごすぎなんです!

a0039171_2250588.jpg


ここまで丁寧な原産地表示って、なかなかできませんよね?
それに加えて 「化学調味料無添加」のお出汁でも、あたりまえのように入っている
酵母エキスという表示がないことからも、
良質な素材にこだわったお味がうかがえて 封を切る前から、わくわくでした。

もちろん、お味は言うまでもなく…!!。
ここぞって料理の時にはこれで仕上げたい!ってくらい、いいお味でした。
燻した鰹節のスモーキーな風味まで感じられるって、すごいですよね。
うぅむ、さすが食い倒れの大阪…恐れ入りました。

十倍出しの名の通り、薄めるだけで、
お吸い物でも煮物でも、何でもござれの万能出しなので
これさえあれば、煮物もお吸い物も楽々です♪







a0039171_230103.jpg


知人の家庭菜園からやってきたカボチャは
十倍出し+少量のみりんで煮て
ガーッとミキサーにかけて、和風スープに。

a0039171_233490.jpg


残り半分は煮物に。といっても、味加減の楽なこと楽なこと♪

a0039171_2344995.jpg


なすもちょっと放り込んでおけばトロトロに。
油で揚げれば色がいいんですけどね…暑さに負けて省略。
お醤油とみりんとお酒で、やや甘めに味付けして、ごま油をたらして煮ただけですが
家庭のお惣菜ならこれで充分!?。


どれもキンキンに冷やしていただきました^^
そうそう、冬瓜の煮物も極ウマでしたよ♪


やはり、お出汁の力ってすごいんだなー。と、つくづく実感しましたわ。
うちなんて、昆布と鰹節のグレードがたいしたことないので、せっかく出汁をとっても
イマイチでがっかり…なんてこともあるんです(恥) 

かといって、上質の鰹節を毎回削って出汁をとるような生活には程遠いので
このお味が「薄めるだけで」できるというのは、とっても嬉しい♪。
しかもこだわり食材で、完全無添加。
これはリピートしたい!と思える逸品でした。

一部百貨店で取り扱っているようなので、気になるかたはコチラから調べてみて下さいね^^。


kekoちゃん、ずいぶんアップ遅れちゃったけど、ありがとね♪
そしてkobeyaさん、これまた遅すぎだけど、
例の極上料理酒と併せて使わせてもらったよー♪。

美味しいものを教えてくれる友人達に感謝感謝。
食いしん坊ネットワークに幸あれ♪です。
[PR]
by umix-cima | 2007-08-28 23:35 | うちごはん
<< きなこ&ごまのクッキー 富士五湖へ >>