人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏ピール

甘夏ピール_a0039171_4262546.jpg


先日、ブログがご縁で知り合った、ゆきうささんのだんなさまのご実家、
さざなみ農園さんから、甘夏を取り寄せました。 (注:残念ながら、今期の販売は終了しました)

開けてみてびっくりしたのが、この大きさ!
見た瞬間から 「これはピールに最適かも!?」 と思い、せっせと皮をためました(笑)

マーマレード作りと基本的には同じですが、
肉厚の皮の場合、内側の白いわたの部分をあらかじめ丁寧に削いでおくのがポイントです。
よーく洗って、何度かゆでこぼして、水に晒して苦味を抜いて、カットして
今回は重量比40%の「ビートグラニュー糖」を使い、ゆっくり弱火で煮込みました。

一般的なグラニュー糖がさとうきびから作られているのに対し
こちらはビート(甜菜)から作られています。
精製してあるので、色は白いのですが、味わいがあっさりとしてまろやかなので
すっかり気に入ってしまいました。色よく仕上げたいお菓子作りにオススメです!。

甘夏ピール_a0039171_4401716.jpg


煮上がったピールは、網にのせて風通しのいい場所で自然に水気を飛ばします。
お行儀よく並んだ姿はかわいいけれど、並べている時点で肩がコリコリ…
一眼レフで撮ったらもっとかわいいんだろうなと思いつつ、コンデジでパチリが精一杯(汗)





甘夏ピール_a0039171_4425452.jpg


手でもってペタペタしない程度に乾いたら(半日以上はかかります)
テンパリングしたクーベルチュールチョコを纏わせて、好物のオランジェット風に♪
来年のバレンタインはこれでいいじゃん!?って思うくらい美味しくできました***

甘夏ピール_a0039171_4451046.jpg


面倒だったらこうしてビート糖をまぶすだけでもよし!
(…チョコの温度をキープするのに疲れちゃったのね、と思ったあなた、正解です^^;)

残りは消毒した瓶に詰めて煮沸して、
よし、これでまた甘夏ケーキが焼けるぞ^^と、ホクホクしながらストックしました。


…あ、肝心の「中身」のお味も、もちろん美味しかったです!!
国産の果物はやっぱりいいですね♪
ああ、早く桃の季節にならないかなぁ~(笑)
by umix-cima | 2007-06-19 05:12 | お菓子・パン作り
<< 灯りの先に見えるもの 直線縫い万歳♪ >>