人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらびを満喫

わらびを満喫_a0039171_17272238.jpg


昨年の春、「山菜が採れるなんてうらやまし~い!!」と叫んでいたからか(←はしたない…) 
先日、お友達がわらびを送ってくれました。
お母さまが山で採ってきてくださった、上物わらびがた~っぷり♪

ご丁寧にアク抜きまで済ませたものを送ってくださったので、
こちらがすることは「心をこめて、おいしく調理して、感謝しながら食べる」のみ。

添えられたお手紙には、「お浸しやお味噌汁に入れたりしています」とあったので
まずはおひたしでぱくり。
「ん…ま~い(旨い)!!」
ちょっと不思議な例えですが、台湾の高山茶に通じるような甘みのある風味と香り!
お醤油やポン酢をかけるのがもったいなくて、素材の味を噛み締めました^^*

続いて作ったのは、大好きな「山菜おこわ」

わらびを満喫_a0039171_1951134.jpg



できるだけ玄米や雑穀ごはんを食べるようにしているのですが、
もち米もやっぱりおいしいなぁ…(笑)
お味噌汁の具も、もちろんわらび。こんなときしかできないゼイタクです!




たくさんあるからこそできる 「お初の取り合わせ」
ありあわせの材料(豚肉・人参・いんげん)と一緒に炒め煮にしてみました。
お肉とわらびってどうなのかな?と思ったけど、うん、これもなかなかイケル^^

わらびを満喫_a0039171_1872239.jpg



でも、忘れちゃならないのは、なんといっても「山菜そば」
あったかいお蕎麦も大好きですが、そろそろ冷たい喉越しがうれしい季節。
たっぷりのだいこんおろしとなめこをお供に、いただきまーす!



わらびを満喫_a0039171_184812.jpg


…と、
「食べきれない場合は塩漬けにして保存できるよ」と聞いていたのに
連日「おいしいーね、おいしーねー!!」と言ってるうちに、食べつくしてしまいました^^;
満喫・満足・そして満腹♪
体に優しい食材を、ゆっくり愛しんでいただくと、豊かな気持ちになれることを実感しました。

貴重な「故郷の味」をおすそ分けしてくれた友人に感謝感謝。
同梱されていたご当地銘菓や、優しい心遣いに溢れるお便りも嬉しかった…

贈り物美人って、素敵です♪
この言葉とともに、何人もの顔やブログが浮かんできたことが、また幸せです。


***

記事のアップは追いついていないのですが
お楽しみラッシュもひと段落ついたので(でもって、胃も腰も限界シグナル発信中^^;)
今月は体からのシグナルを優先させて、家でできることをやりつつ、リハビリに励みまーす。
by umix-cima | 2007-06-03 19:06 | うちごはん
<< 梅雨の気配 「好き」のチカラ >>