人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製アンチョビ作り

自家製アンチョビ作り_a0039171_2173441.jpg


一昨日、ちょっといいことがあって(ヘルニア&脂肪腫の検査結果が良好でした!)
ゴキゲンで買い物にでかけたら
朝漁れたばかりの キラキラのヒシコイワシと目が合いました。

その瞬間思い出した、「やり残した仕込み」。
手前味噌ならぬ、手前アンチョビ作りです。

ヒシコイワシ・シコイワシ・背黒鰯…呼び名は様々ですが、みんな一緒です(多分…)。
うちの近所の魚屋さんでは、春先から初夏に向けて、
湘南のあたりでとれたものが出回るので その時期が仕込み時!
二山も買えば一年分のアンチョビが作れます。


自家製アンチョビ作り_a0039171_223575.jpg頭をわたをとったヒシコイワシを手開きにして
キッチンペーパーでしっかり水気を拭いて
両面たっぷりの粗塩をまぶしたら
タッパーの中に おなかを閉じて重ねていきます。


小さなヒシコイワシ、
手開きにするのは簡単なのですが
翌日が生ゴミの収集日であることが
仕込みのタイミングにとって
とーっても重要だったりします(笑)。


ラップして、蓋をして…
はい、ひとまずこれにて終了~♪
冷蔵庫で一ヶ月ほど塩漬けにしてから
次の作業に移ります。




…といっても、塩水で洗って 尾と皮を取ってから たっぷりのオリーブオイルに漬けるだけ。
時間はかかりますが、いたってシンプルなスローフードです。
コツは新鮮なヒシコイワシとの出会いのみ!激安で出合えてラッキーでした^^*

今回のヒシコイワシ達、ちょっと育ちすぎているかしら…
という気もしましたが、そこはそれ、手前アンチョビですから!。
その時々の微妙な味の違いも楽しんで、おいしくいただこうと思います。

では、一ヵ月後にまたお会いしましょう♪
by umix-cima | 2007-05-25 03:11 | うちごはん
<< やっとあえたね、Green R... スローな洋館巡り >>