人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デコポン&夏みかんがやってきた

デコポン&夏みかんがやってきた_a0039171_222579.jpg


りんごが好きです!じゃなかったの??という声が聞こえそうですが…
不知火(デコポン)も大好きな果物のひとつです。
とはいえ、普段パクパク食べるにはちょっと贅沢なお値段です(うちでは…ね^^;)

でも。
自家製ボカシ肥料や焼成カキガラなどをごはんにして
石けん水と最小限の硫黄剤(合成肥料&農薬一切不使用)で育った
健康なデコポンの存在を知って
(しかも、売り上げの一部は NGO「自然の権利」の基金に当てられるのです)
これは食べてみたい!!と、注文してみました。

当たり前のことかもしれませんが、そのフレッシュなこと!
手で皮を剥くと、しゅわっと精油がはじけて、柑橘の香りがほとばしるんです。
ノーワックスの香り高いこの皮…棄てちゃうなんてもったいないよね。

もちろん、身のジューシーさといったら…!!
甘いだけじゃなく、味が濃いんです。 酸味と甘みのバランスもよくって、とってもおいしい♪。
実家や友人におすそ分けして、我が家に残ったのは7個。

身ごと使ってマーマレードにすれば、すごーく美味しいだろうな…と思っていたのに
あまりの美味しさに 皮だけでチャレンジすればいいや、と予定変更^^;。
食べ終えた皮を大事に冷蔵庫にストックしていました。

デコポン&夏みかんがやってきた_a0039171_22223455.jpg


すると、先週の木曜、仕事先の陶芸教室のオーナーさんから
「昨日の風で落ちちゃったのよ。あなたなら煮るでしょ?」と
お庭で育てた無農薬夏みかんが降ってきたんです!。
(*写真の真ん中は最後の一個となったデコポンです。大きいでしょ)
「果実ごと作ってみたかった…」という心の叫びが聞こえたのかしら?ありがたや。

…そんな訳で、この週末は昔ながらのスローなジャム作りを楽しんでおりました。
(作り終えてから整体に駆け込んだりもしましたが…まぁ、よしとしましょう^^;)

デコポン&夏みかんがやってきた_a0039171_22342944.jpg


こちらは皮だけの「デコポンピール」
パンやパウンドケーキに練りこんで使おうと思ったので、クラッシュタイプに仕上げました。
いい色に煮あがって♪ 半分は素材、もう半分はル・クルーゼのお鍋のおかげです。

結果的にはピールもジャムも、どちらも成功といえる出来でした。
それぞれの味の違いもはっきりわかるので、ミックスジャムにしなくて正解でした。
作り方は、次回アップしますので、しばしお待ち下さいね^^。
by umix-cima | 2007-02-18 22:41 | お菓子・パン作り
<< 手づくりマーマレード覚え書き ひび割れハートのサプライズ* >>