人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンホールウォッチング

マンホールウォッチング_a0039171_10401148.jpg

とびっきりキュートな排水溝カバー?は、高山の古い街並みの近くで見つけました。

旅先での楽しみのひとつに、ご当地マンホールウォッチングがあります。
今回の旅行、郡上八幡~高山方面でも 古い街に似合ったデザインの
キュートなマンホールとその仲間達を発見してきました。

運良く出会えた桜より、こっちのほうが気になるって…どうなの?と思いつつ、ご紹介。






マンホールウォッチング_a0039171_10475282.jpg

このお魚は?と思っていたら、甘露煮のカタチでご対面…
きれいなお水が大好きな「アマゴ」でした。
特徴が表れているうえ、なんともひょうきんなお顔立ち
今までのコレクション〈大げさな…)の中でも お気に入りになりそうです^^

マンホールウォッチング_a0039171_115872.jpg

高山市の花はツツジかサツキなのかな??


マンホールウォッチング_a0039171_1191051.jpg

こちらは岐阜県マーク入り。ひそかにアピールしてました。
いろいろ撮ってみると、アスファルトの質感も様々で、それもまた面白いものです

マンホールウォッチング_a0039171_1112465.jpg

郡上八幡の用水路の調整バルブ(というのかな?)
どうも こういったものに弱いのですよね~。。

皆さんの町にはどんなマンホールがあるのかな?
横浜市内はベイブリッジが多いのですが、みなとみらいの一部は日本丸だったりして
きょろきょろ観察すると、意外とバリエーションがあるんです。
イラストとは無縁の、どっしりとした昔のマンホールもいいものですよ。

マンホールカテゴリ、作っちゃおうかな(笑)。

***
おまけ画像

マンホールウォッチング_a0039171_11202823.jpg

前回好評だった、石畳をもう一枚。
にょろり君にも通じる、大好きなカタチににっこりでした。
(FTbではぶれぶれだったので、これはコンパクトデジカメ…やっぱり違いますね)


バラ便り続編といい、陶芸といい、アップしたいことだらけなのですが
フルスロットル厳禁期間が長引いてきたので ちょっとペースをゆるめます。
コメント返信やご訪問が遅れるかもしれませんが、懲りずに覘いてみてくださいね^^
by umix-cima | 2006-05-13 12:11 | 旅の記憶
<< 動物達その1 郷愁 >>