人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しの休日in葉山

GW最終日
小雨のぱらつく中、久しぶりに電車とバスを乗り継いで葉山に向かいました。
行き先は 「うみそら日和」展 (14日まで開催中)
湘南ちゃぶだいライフ
の著者でもある 広田行生さん・千悦子さんご夫妻の自宅で開かれている
写真・陶芸作品・水彩画・おいしいおやつ等々、いろいろ楽しめる展覧会です。
◇お2人のHPはコチラ

お友達のkeko37ちゃんに誘われて
時間?作る作る! 体調?治す治す! と、
二つ返事で飛びつき、この日を楽しみにしておりました。
kekoちゃんに会えるのももちろん嬉しいのですが、広田さんの展覧会は
気になりつつも足を運んだことがなかったので、なお嬉しい機会だったのです。


癒しの休日in葉山_a0039171_4345962.jpg窓の外には自然の緑
遠くには海も望める極上の癒し空間で
ほわぁ~っと力の抜けたひと時を過ごす幸せ。

この心地よさのもとはいったい何なんだろう
景色だけでも、部屋の作りだけでもなく
作品と それを作った二人の優しい気のようなものが
このスペースをすっぽりとシールドしているかのよう…

下手なセラピー受けるより、よっぽど寛げるね~、と
ゆるやかな時間に身を任せていましたが
よくよく聞くと、人気者のお2人の展覧会
時には座ってぼけ~っと出来ないほどの
盛況ぶりとのこと。

海沿いの道も、この空間も、渋滞知らず
この天気もまた、われらの味方だったのかも?



癒しの休日in葉山_a0039171_4271859.jpg千悦子さん作・かわいいかわいいお地蔵天使達
お店で出会ったこともありますが
やっぱり実家はひときわ心地良さそう♪

作品のこととか、いろいろお話したいなーと
思っていたのに、空間を満喫するほうに
意識がキューッといってしまい、
そうした話が出来なかったのがちょっと心残り。

帰りに食事をしながら
考えてみれば、写真のことだっていろいろ聞ける
いい機会だったのに!と気づく始末!
(防湿庫かっこいい~、と覗いてたくせに…)

行生さんには写真のことじゃなくて
腰痛体操を教えてもらってました^^;。
せっかくなので、今日からちゃんと続けますよ(笑)


心地よい空気を纏うお2人と、もっともっといろいろお話してみたくなりました。
ありがたいことに仲人つきだし(笑)このご縁、繋げていけたらうれしいなって思っています。





癒しの休日in葉山_a0039171_5143620.jpg
アイドル犬のサン君
ブレブレの一枚で失礼…
すごーく人間くさい(?)表情に、いちいち笑ってしまいます。






癒しの休日in葉山_a0039171_517084.jpgプロの行生さんが撮ればハイ、この通り!
ニシャーッ!!としたスマイル、抜群でしょ?

そして、手前は秋谷の海岸の石による作品。
柔らかい石なので、彫刻刀で彫れるそうな
…おお、これはいいこと聞いちゃった(笑)
ビーチコーミングがますます楽しくなりそうです^^

広田さんのようなナチュラルな暮らしに憧れるものの
生活の拠点や暮らしのスタイルは
一人の力では簡単に変えられないのが現実。

この風情なき四角い箱を 無理やり海や自然に
染めても、きっと空しくなってしまうから
うちにはうちに似合った寛ぎ方を模索していこう。

…そうよそうよ!と、ベランダのバラも言ってます(笑)

kekoちゃん、ありがと♪次回のデートはもうちょっと歩けるようにしとくからね^^;。
by umix-cima | 2006-05-08 06:03 | ふらりと散歩
<< 郷愁 バラ便り・その1 >>