人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寿司~♪

お寿司~♪_a0039171_12142422.jpg

「特上にぎり、5人前、盛り込みで!あ、三人分はウニとイクラ抜きでお願いしま~す!。」

昨日は一足早い母の日のお祝いということで、父母達をうちにお招きしました。

みんなのお目当てはこのお寿司!
グルメの知人に連れられて、そのお店に初めて行ったのは3~4年前?
その美味しさと安さに驚愕し、以来人が集まる時には車で15分ほどのそのお店まで
取りにいくのが定番となりました。

そんなに美味しいなら、何も出前でなくたって…
もちろん わたしもそう思います。お店でいただくこともあるのですが
母の日祝いに関しては、一応手料理を楽しみにしていてくれるようなので、
毎年頭をひねっています。

うーむ、定番の天ぷらもいいけど、この前食べたばっかりだし…何がいいかしら??





お寿司~♪_a0039171_12375014.jpgダンナのリクエストでメインは焼売。 変な取り合わせ??
でも、身内とはいえおもてなし。 今回は「気合の焼売」でしたよ!。
どのヘンが気合かというと、ひき肉を使わずに、ちょっといい豚肉の
切り落としを叩いてミンチにしたのです。(でも切り落とし…プッ)

そして、横浜といえば…の名物シウマイ、崎陽軒に対抗すべく、
乾燥ほたての貝柱とゆっくり戻し、小さく裂いてはチン♪を
繰り返しながら戻し汁を吸わせたものを投入しました。
あとはみじん切りの玉ねぎ、塩、胡椒、少量の砂糖、片栗粉、日本酒、
そして少量のオイスターソースを隠し味に。グリンピースだって、さやから出したてです^^

さーらーに!
①長いもとオクラとワカメ、ちりめんじゃこの和風サラダ
②野菜の揚げ浸し(なす、かぼちゃ、赤ピーマン、エリンギ、レンコン、ズッキーニ)
③えのきと卵のお吸い物
④漬物各種・飲み物各種    

…これ、みーんな、セットで、ご用意させていただきました!(←ここはジャパネットたかた調で♪)

決して大きくないテーブルなので、取り皿置くにも大わらわでしたが 
(もちろん写真撮る余裕も…焼売で精一杯でした)
美味しいと言ってもらえると、がんばってよかった!と思います。

お寿司の美味しさはお約束として、
おかずの中では焼売がやはり一番人気でした♪
ホタテの貝柱が旨味のみならず しこしことした食感に一役買っていたように思います。
崎陽軒の特選シウマイにも、中華街の焼売にも負けてないかも!?なんて^^;。

***
お寿司~♪_a0039171_1391766.jpgあれれ、これは??→
…メニューを知らない義母からのおみやげでした、しかも2個(爆)
わたしは崎陽軒のシュウマイって、子供の頃に食べ飽きたので
買わないのですが、横浜は年間のシューマイの購入額が
全国トップなんだそうです。
なるほどこーゆーことなのね~、と、納得しながら冷凍庫へ。。。


プレゼントは悩みまくった末
イニシャル入りのミニタオルとハンカチ(義母はピンク系、母はブルー系)
そして麻100%のUV腕カバーをセットで。
義母はガーデニング、母にはチャリで通院の際にでも使ってもらえるかなぁ…と^^。

かくして一足早い母の日イベントは終結!めでたしめでたし♪。

GWに入ったとたん、突然思い立っての一泊旅行と
おもてなしの準備(買出しだけじゃなく、掃除もあるし…)が重なって疲れたみたい。
ホッとして、身体のだるさに気づいたら…ああやっぱり。熱が出てました。

いいお天気なのに勿体無いけれど、明日の仕事に備えて養生養生。 
へんな時間ですが、横になります(- -)zzz
by umix-cima | 2006-05-04 14:14 | うちごはん
<< バラ便り・その1 ラグラス・バニーテール >>