人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スープと音楽と、


スープと音楽と、_a0039171_1555541.jpg冬のうちにアップする予定が
すっかり延びていたのですが
まだ肌寒いのでOKかしら?と
今さらながらのご紹介です

すっきりしないお天気のように
なんだかいろいろ疲れ気味

今日はなんとなくこんな曲たちに
包まれながらお昼を作ろうかと…

スープと音楽と、/ V・A・


「スープのための音楽、音楽のためのスープ」をテーマに、
音楽はcafeや雑貨屋さんのBGMでおなじみ?の
cinnabomさん、料理家はコンフィチュールで有名な いがらしろみさんなど
五組の音楽家と五組の料理家達が ひとつは「楽曲からイメージしたスープメニューを考案」
もうひとつは「スープからイメージした楽曲を書き下ろし」 したという
なんとも贅沢&楽しんで作っているのが伝わってくるようなコラボです。

歌詞カードとレシピが仲良く横並び
写真もね、なんだかちょっといい感じなんです。 
この構成自体が 身体にしみわたるスープのよう…

ちらかったキッチンをいったん片付けて
リネンのエプロンでもきゅっと巻いて cafe気分で作ろうかな~なんて
柄にもないことを思ってしまうような ゆるやかなやさしい音達です

スープと音楽と、_a0039171_161168.jpg

…しかし、出来上がったのはレシピとは無関係のスープでしたとさ。
しかも、気付けば陶芸用の汚れたエプロンのまま作ってるし^^;
(昨日今日と 地味~に家で作業しています)
部屋に流れる音だけがどこまでもオシャレ…少なくともわたしに限って言えば
現実はそんなものです(苦笑)

シンプルなスープになる予定だったのに オクラが入ったあたりから、
エスニックの風が吹きはじめたみたい。
イタリアンベースから、クミン・ジンジャー・コリアンダー・チリペッパーと
味見しては加え…を繰り返した結果
無国籍ごった煮スープとしか言いようがないスープになりました(汗)

コンセプトは「一杯で満腹になるスープ」
ん?作り始めた時と何か大事なものがすり替わってるような…

ま、でもね。おなか一杯になるころには こころも少しはほぐれたような。
うん、おいしいって思えるうちは大丈夫!

もうちょっとゆとりがあるときには ちゃんとレシピにそって 
のんびりほっこり スープとの音楽との時間を 心地よく楽しみたいな。
by umix-cima | 2006-04-13 17:47 | うちごはん
<< 懲りないねぇ 身近な自然 >>