人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単ご飯、求む

乾物と缶詰は常備しておきましょう。と、
お友達のmytopgunさん
先日公開していらした「ゆで干し大根と鮭缶の炊き込みごはん」

外は雨。腰だるだる。。
買い物に行くよりごろごろしていたいこんな日に、試してみるにはもってこい。
鮭缶とゆで干し大根のかわりに、ツナ缶(ノンオイル)と切干大根で早速やってみました
簡単ご飯、求む_a0039171_14104717.jpg

お米にはもちきびや粟をいれて雑穀ごはん仕立てにアレンジ

二合のお米に対し、ツナ缶一缶(汁は軽~く切ってみました)
乾燥状態でひとつかみした切干大根を戻してざくざく切って乗せ、
水加減は若干多め。

お酒と塩を加えて(薄口しょうゆ少々も勝手に+)お鍋で炊いてみました。
立ち上る湯気、ほんのりおこげ。うふふ~♪
お腹が減るって健康な証拠ですねぇ。よしよし、テンション上がってきたぞ!


簡単ご飯、求む_a0039171_14172228.jpg思った通りのさっぱりとした味わい!
切干大根がいい食感です♪

本家の鮭缶バージョンのほうが
風味が豊かなのかもしれませんが
ツナ缶でもいいと思いますよ

オイル漬けのツナ缶だと、
もっとコクのあるお味になるんでしょうね。


鮭缶で作って
仕上げにバターコーンを混ぜたりしても
美味しいかも…
想像力が膨らむ炊き込みご飯です。


これと煮豆と具沢山のお味噌汁で、今夜はかんべんしてもらおう(笑)
mytopgunさん、いいタイミングで助かりました!ありがとー!!
by umix-cima | 2006-01-31 14:33 | うちごはん
<< 豆がすき。 アニマルセラピー?? >>