人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと一杯…

今日は某コミュニティ・ハウスでの陶芸教室が窯詰めだけだったので早々と終了、
午後たっぷり時間がありました。
ちょっと一杯…_a0039171_2225646.jpg急な誘いを快諾してくれた友人との
待ち合わせは元町に15:30。
こんなときは迷わず中華街へGO!

先日、土曜の教室帰りにも
寄ったのですが
その時は人が多くて多くて!
みなとみらい線の威力を
思い知らされました^^;

なのに今日は??
関帝廟も静かなたたずまい…
いつもこんなじゃ
観光地としてまずいわけですが
のんびり歩けるのは
やはりありがたい。。

中華街にまつわる話は多々あるのですが、次回に持ち越しで…
まだ日も暮れぬうちから二人が向かったのは
ニブリック・バー
ちょっと一杯…_a0039171_2248671.jpg

料理研究家の有元葉子さんプロデュースの
キッチンバールだそうです
いつ出来たんだろう?
最近の元町は入れ替わりが多くて…
(これもみなとみらい線効果?)

すきっ腹の上、すぐ赤くなる私は
アマレットのジンジャーエール割
友人は白ワインで乾杯☆

メニューは限られているものの
さらりと一杯飲むにはもってこい。
特にガルバンゾーのペースト↓は
オイルの風味も相まって美味しかったです
上質のオイルを買って作ろう!と決意。

ちょっと一杯…_a0039171_2321875.jpgまだ知られていないのか、お客さんが少なかったので
一杯ですっかり腰を落ち着けてしまいました

6時前には元町で別れ、赤い顔をして電車に揺られ…
でも、仕事だけの1日と比べてなんという充実感♪
こんなことやってるから風邪が抜けないわけですが
楽しかったなぁ♪

今度はランチに足を運んでみようかな^^

12月9日追記
ガルバンゾーのペーストについて、
肝心のお味がわからないレポートで失礼しました!

ゆでたガルバンゾーのマッシュに入っているのはおそらく
お塩・オリーブオイル・そしてほんのりエスニックなスパイス香…クミンかも?
クミンパウダーで味付けというよりは
クミンを入れたお湯でお豆をゆでたかのようなほんのり具合でした

私の弱い舌ではそこまでしか検知できませんでしたが
お豆の味を壊さないようにという気遣いが感じられましたよ~
…全然違ってたらゴメンナサイ!
by umix-cima | 2005-12-07 23:22 | そとごはん
<< 肉まん派?あんまん派? クリスマス仕度その2 >>