ボトルキャップを集めませんか?


a0039171_1214568.jpg


マンションの掲示板に貼られた可愛いメッセージは
ペットボトルのキャップ集めにご協力くださいという、近所の小学校からのお願いでした。
ペットボトル800コで、ポリオのワクチンがひとつ購入できるのだそうです。

プラスチックごみとして捨てていたフタが、そんな役に立つのなら!。
それほどペットボトル飲料を買わない我が家でも、さっそく分別をはじめました。


マンションの管理室前や、近くのコンビニのゴミ箱の上、
スーパーのレジのそばなどに、回収箱が設置されて数ヶ月
近隣の住民にも広まったのか、まとめて箱に入れる人も大勢いるようです。
日曜のスーパーではこんな光景も!↓

a0039171_12163871.jpg


小さな呼びかけがこうして広まって、意識が高まるのって、なんだかうれしいですね。

*
[PR]
# by umix-cima | 2008-02-22 12:28 | 日々のこと

合格祈願


a0039171_21562226.jpg


            ご近所の天神さまの梅も そろそろ見頃を迎えそうです
  
            
    
a0039171_21542525.jpg


                       白組ガンバレ!

a0039171_217369.jpg


                       紅組もガンバレ!!
   

*
[PR]
# by umix-cima | 2008-02-15 23:21 | 日々のこと

Fairycake Fair


a0039171_1071998.jpg



お行儀良く並んだ小さな宝石は 
昨年東京駅のエキナカにオープンしたFairycake Fairのケーキ♪



ちょっと前の話になりますが、先日
ゆきうさちゃんとの作品お渡しデートの際におみやにいただいたものです^^


久しぶりの再会に、ちょっと緊張するかしら?
なーんて心配は杞憂に終わり
お気に入りのカフェでのランチデートにおいしいおみやげときたら…ね(笑)。
食べ物&雑貨話に花が咲きまくり、楽しい時間を過ごせました
(あ、幸い作品も気に入っていただけました…ホッ^^;)



a0039171_10434812.jpg



添え書きの最後の 「Enjoy!」 に、思わずにんまり。
コンフィチュール同様、いがらしろみさんのこだわりが感じられます♪。


a0039171_1172046.jpg



ゆきうさちゃんのだんなさまのご実家「さざなみ農園」のみかんもいただいたので、
まずは記念撮影を…。 オレンジとチョコの組み合わせって、やっぱり好き(笑)。

***
[PR]
# by umix-cima | 2008-02-13 11:15 | ありがとう

かき・牡蠣・カキ!!


a0039171_16295060.jpg


広島のhanaさんから
この時期ならではの、とびっきりの牡蠣が届きました。

到着に合わせて、母も呼びつけて三人でそわそわ(笑)。
蓋をあけて、その大きさにまずびっくり。
そぉっとざるにあけたら、
段違いのふくふく、ぷりぷり、そして白さにまたびっくり!!


鮮度が命の牡蠣ですもの、これは大事にちびちびじゃなくて
大事に、でも豪快にいただかなくちゃ!。

…というわけで
[PR]
# by umix-cima | 2008-02-08 17:42 | ありがとう

待ってました!しいたけ山


a0039171_10564659.jpg



年末にこうなりますから・・・と、久美さんからしいたけの菌床が届きました。


「ベランダで育つから大丈夫よ」
「はーい!」

言われたとおりに水をかけてセッティングして
あとは待つだけ♪   待つだけ   ん?   待ってますけど?    おーい!!

*
[PR]
# by umix-cima | 2008-02-01 11:35 | ありがとう

春はすぐそこ?


a0039171_11163144.jpg



天気予報によると、明日から明後日にかけて横浜でも初雪が降るとか…
うー…寒いっっ!そして風が強い!!

冬のベランダも、強い北風が続くと意外と乾燥するので
今日もかじかむ手で水やりをしていたら… ん!?
「鉢植え娘」にぴょこんとふきのとうが♪

いよいよ真冬と思ったけれど、
そういえばご近所の蝋梅も咲いていたし 植物はすでに春を告げ始めているようです。


ということは、花粉もすぐそこに?? あー、それは勘弁してほしいなー。。。
[PR]
# by umix-cima | 2008-01-19 11:59 | ベランダガーデン

甘酒日和


a0039171_12162065.jpg


外はどんより曇り空
せっかくの連休、どこかにでかけたい気もするけれど
風邪が治りきらないこんな日は
こたつでほっこり 甘酒日和。
皮ごとすりおろした生姜をたっぷり入れれば、喉も体もぽかぽかです。


甘酒というと、酒粕ベースで作るものと麹から作るものがありますが
皆さんはどちらがお好きですか?


わたしはお酒に弱いので、麹を発酵させたタイプのほうが好きなのですが
先日、近所の酒屋さんで
酒蔵直送、しぼりたて?の酒粕を見つけて、ちょっと試してみたくなりました。
十分にアルコールを飛ばさないと、間違いなく酔っ払いますけど
それはそれで体ぽかぽかでいいのかも??なんて^^*
[PR]
# by umix-cima | 2008-01-13 12:29 | 日々のこと

あけましておめでとうございます



a0039171_2222966.jpg



三が日もあっという間に過ぎようとしていますが、みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?


年末年始というと、食べ放題飲み放題、夜更かし放題寝放題と
不摂生のオンパレードを満喫している我が家…
そろそろ日常モードに戻していかないとマズイ気がしています^^;


明後日から戻ってくる 「いつもの日々」
楽しいことも、むむむ~のこともある 「一度きりの今日」を
きちんと受け止めて過ごせる心を持てますように…

と、自分に言い聞かせてみたものの、言うは易しとはまさにこのこと。
一生願い続ける目標になりそうですが、今年ももがいてみます(苦笑)。

京都続編はコチラ↓
[PR]
# by umix-cima | 2008-01-03 21:59 | 日々のこと

ほっ…



a0039171_22491716.jpg


                            今年も

a0039171_22521966.jpg


                            担当の

a0039171_2253367.jpg


                           三品完成~




あとの料理は母に任せて、実家でゆるゆるしてきます。
今年も拙いブログにたくさんのアシアトをありがとうございました。
皆様もよいお年をお迎えくださいね^^*
[PR]
# by umix-cima | 2007-12-30 23:05 | 日々のこと

友達がサンタクロース



a0039171_21282259.jpg




前祝いと称して、とっておきの美味しいお店に連れて行ってくれたサンタさん

誕生日にあわせてプレゼントを送ってくれたサンタさん

こちらじゃ買えないご当地菓子を送ってくれたサンタさん

わざわざ家まで足を運んで ポストにプレゼントを投函してくれたサンタさん

わたしからのさもないクリスマスグッズを喜んでくれたサンタさん



幸せな気持ちをありがとう^^*

*
[PR]
# by umix-cima | 2007-12-24 20:31 | 日々のこと