<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

心を強く


母が入院先で別の病気を併発しました。
もともとの手術は成功し、今週中には元気に退院するはずだったのに。


他に何もできないほど忙しいわけでもないのですが
やはり気持ちが落ち着かないと、ここでのおしゃべりも難しそうです。
↓コメントのお返事もまだで申し訳ないのですが、しばらくお休みさせていただきます。


ブログでのやりとりは
何も言わずに元気な言葉でお返事しちゃえばわからないので
せめてコメント返してから…とも思いましたが
心が固まっているせいか、言葉が続かなくて。ごめんなさい。


病院通いや諸々のことが少し落ち着いて
「いやぁ~。けっこう大変でさ、エヘヘ」 と、笑いながらいろいろこなせるようになったら
ここでのおしゃべりも気分転換の格好の場になると思うので
そのときはまたお付き合いくださいね。


心を強く。がんばります。
[PR]
by umix-cima | 2009-01-22 07:00 | 日々のこと

アユンテラス


a0039171_19133160.jpg


和食続きのあとは、エスニックが恋しい。

とはいえ、これは年末ぎりぎりで実現した
デイジーさんとのランチデートに選んだお店でのひとコマです。


*

話はそのまた少し前にさかのぼりますが。

「急だけど、ちょこっと時間ありますか?」と、
keko37ちゃんから嬉しいメールが届いたのは
クリスマス前の週末でした。

たまたま出かける用事があったので、即お返事して近くの駅で合流し
お茶のみデートとなったのですが、それがとっても嬉しくて楽しくて。

前々から約束していても、体調の都合でドタキャンすることもままあるので
そっか、こうしてタイミングさえ合えば、楽しい時間が作れるんだよね…
と 実感したのです。

で。
年の瀬も押し迫った頃、
三茶に納品したあとそのまま帰るのももったいないし…と
都内にお住まいのデイジーさんを誘ってみたところ、快いお返事が♪
今回はとにかくおしゃべりできればいいということで、三茶からのアクセスを重視。
二人とも滅多に行かない渋谷で待ち合わせました。


年末&週末の渋谷…落ち着ける店なんてあったっけ!?。
数少ない渋谷の持ち駒を思い返したところ、以前行ったときに居心地がよかった
アユンテラスにアンテナがピン!。

数年ぶりで、道に迷いながらの珍道中(駅から徒歩四分のはずなんですが…)でしたが
落ち着いた雰囲気とゆったりした空間は相変わらず。
渋谷とは思えないほどゆったりしたランチができました。


選んだのは、大皿にいろんなおかずが乗った欲張りごはん。
インドネシアには行ったことないので、本場の味はわかりませんが
甘辛いような、ちょっと濃い目の味にごはんが進みます。
(けっこう辛~い!と思いながら、ついついサンバルソースを混ぜて
さらに辛くしてしまうのは、なぜなんでしょうね?私だけ??)

食べきれるかな?って思いながらも 気がつけば完食。
お兄さんの「デザートはいかがですか?」の言葉に、「じゃぁ、ピサンゴレンを♪」

お待たせしました~^^
[PR]
by umix-cima | 2009-01-08 20:15 | そとごはん

辻占


a0039171_0123879.jpg



皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は何かと慌しく、年末のご挨拶もきちんとできず、心残りがたくさんありました。

今年はもう少し本来のペースでおしゃべりしたいと思っていますので
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



***


さて、早速ですが。
こちらの「辻占」というお菓子、ご存知ですか?。
先日金沢の友人から頂いて、初めて知りました。

しおりには

加賀金沢の新春の風物詩「つじうら」は 小さな「おみくじ」を最中種で包んだ縁起菓子。
皮を二つに割って、こぼれ出る新年の運試しをお楽しみください。 

と、あります。  やっぱり古都のお菓子は風雅で素敵ですね。 


もちろん母も知らないだろうということで、
実家に持っていき、今年の運試しをしてみました^^。

a0039171_0412462.jpg

       ↑こーんなにちっちゃく丸まってることにもびっくりですよね!

結果は…
[PR]
by umix-cima | 2009-01-02 00:47 | 日々のこと