<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ただいま~


a0039171_143620.jpg


お久しぶりでございます。
いろんなことが重なって すごーく忙しかったり すごーく気が滅入ったり
すごーく疲れて動けなかったりしてました。

が。

前々からのお楽しみ予定だけは死守!。
昨日はkeko37ちゃんが、忙しい時間を割いて遊びにきてくれました。うれしいよ~。

知り合ってからずいぶん経つのに、うちに来てもらったのは初めて。
体調イマイチのせいか、料理のキレがいまひとつだったのが申し訳なかったけど
「ここんちのコになりた~い♪」 の言葉をいただき、ありがたや。
(…ん?これで何人目のムスメだろう?)

とりとめのない雑談や「ツクルコト」の話題で盛り上がりながら
久々に 「ご褒美時間」 を満喫する幸せ。
あー、これこれ。これがなくちゃね(笑)。


た~くさん買ってきていただいた おみやのケーキで 夜のおやつタイムも大盛り上がり。
どれも心とろける甘さでダンナも大満足。ごちそうさまでした♪。
(keko37ちゃん、ここ、カスタードのレベルが特に高いと思う!)


keko37ちゃんに会うと、なーんかココロがあったかくなるのは
決して柔らかくも軽妙な関西弁の語り口のせいだけじゃなく(笑)
オーラとしかいいようがない魅力に溢れているから。


やりたいこと・やらなきゃいけないこと・やるべきこと。
一つしかない体でこなすのは とっても難しいけれど
彼女の八面六臂の活躍っぷりを見ていると
才能だけでも、人柄だけでもなく (もちろんそれは不可欠の要素ですが)
それだけの努力をしてるし、時間も割いてる。
すごくがんばってるからこその結果なんだという 
あたりまえのことに気付かされたりして。


充実した時間を得たいなら、そのための努力は必要不可欠。
kekoちゃん、有意義な時間をありがとう。 ママンももうちょっとがんばってみるね(笑)。
[PR]
by umix-cima | 2008-09-28 15:22 | 日々のこと

冬瓜が旬ですね


a0039171_23112461.jpg


体に優しい夏野菜、冬瓜。
夏に採れても、冬を越えて貯蔵できる為
中国でも冬カボチャ(冬瓜)と呼ばれていることが名前の由来だとか。
96%が水分で低カロリー。利尿作用に優れているのもうれしい食材です。

最近のお気に入りは文琳のシェフ・河田吉功さんの「冬瓜と干しえびの含め煮」です。


a0039171_23321417.jpg



冬瓜料理というよりも、旨味を含んだ春雨の方がインパクトが強いのですが
うちでは和の翡翠煮、中華の炒め煮が冬瓜料理の双璧です。


先日遊びに来た友人にも好評だったので、これ、簡単なんだよー!と口伝えしたら
あまりに大雑把な説明だったからか、見事に失敗との報告が…^^;
なので、こちらにアップしておきますね↓ 。

recipe*
[PR]
by umix-cima | 2008-09-03 00:26 | うちごはん

近況

 
a0039171_0282043.jpg


久しぶりの更新です。
腰や首の調子がイマイチで、長時間パソコンに向かえる状態じゃなかったので
ついついブログも放置してしまって…ゴメンナサイ。

加えて夏の疲れか、体が過敏になっているのか
ここしばらく、胴体限定のじんましんに泣かされています。

こうなると、もともとの食物アレルギーに加えて
添加物にも過剰に反応するので、けっこうあれもこれもNGです^^;
外食時には抗アレルギー剤を飲んでごまかしていますが、
美味しく食べたのに体が受け付けないって、不条理だわ~って思っちゃいます。


おっと、愚痴はこれぐらいにして。
じんましんはともかく、首腰のほうはいくら楽になってきたので
またぼちぼち再開とまいります。
少しずつ皆さんのところにもお伺いしますので、よろしくおねがいしまーす!。
[PR]
by umix-cima | 2008-09-03 00:00 | ひとりごと