<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

残暑バテ


a0039171_14302432.jpg


夜は時折虫の音も聴こえるようになりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
皆さん、夏バテしてませんか?。わたしはバテバテです…
そんなときには火を使わずに作れる、ネバネバごはんの簡単ランチ。


雑穀ご飯の上に
納豆昆布(がごめ昆布)やオクラや叩いた山芋などをどーんと盛って、
出汁醤油をかけてまぜまぜ。
卵黄や納豆を入れればさらにパワーアップするとわかっているのですが
夏バテ中にはこれくらいがちょうどいい感じです。

*
[PR]
by umix-cima | 2008-08-20 14:52 | 日々のこと

とうもろこしごはん


a0039171_057748.jpg


いちばんてっぺんまで、こーんなに実の詰まったとうもろこし。旬ですねぇ。
蒸かすのも焼くのも好きですが、「もろこしごはん」が食べたくなりました。


a0039171_9365173.jpg


白米+押し麦を研いで、気持ち多めに水加減したところに
(注:雑穀を入れない場合は普段どおりの水加減で大丈夫です)
とうもろこしの実を外し入れ、味だしの芯も一緒に炊き込みます。
あればだし昆布を入れてあげるとなおよろし。
もちろん炊飯器でもOK、
仕上げにお塩をぱらりと振って、ざっくり混ぜれば完成!です。

そのまま丸ごと入れて炊いたり
包丁で実を削っるやりかたもあり、それぞれおいしいのですが、わたしは
「炊けたらすぐに食べたい」のと
「甘くておいしい胚乳をつぶすのがなんとなく気が引ける」
ので、手で実を外してから炊いています。(こうして短く折ると外しやすくなります)


押し麦を入れたのは、たまたまいっぱいあったから(笑)
相性がベストな雑穀は「もちきび」。あの黄色い粒粒が一番お似合いです♪。


その晩、台所を覗いたダンナの第一声は
「お、今日はコーンライスだね!」
コーン…ライス…ですか。
ん、まぁ、とうもろこしのごはんだから その通りなんですが
コーンライスっていうと、バター乗っけたりバターで炊き込んだりしてそうですよね^^;

バター醤油で食べる気か?と思いきや、そのまま普通に食べてました。
↑それはそれで美味しそうですが…(笑)。

お後の楽しみ
[PR]
by umix-cima | 2008-08-11 09:51 | うちごはん

赤えんどう豆


a0039171_847447.jpg


突然ですが。赤えんどう豆に対するイメージって、どんな感じでしょう?。

子供の頃、あんみつの中に入っている赤えんどうが大嫌いで
あの味があんみつを台無しにすると 本気で思っていました。
なんであんな味なんだろう?固いし、ちょっと酸っぱいし…・。

その原因が、「缶詰のあんみつの赤えんどうだから」 
だと気付いたのはいつのことだったんだろう?

そう、缶の味(&よくわかんないシロップに浸った、あの味)がダメだったんです。
(A太郎さん、ごめんなさい^^;)
乾物の赤えんどうを使うようになった今では、すっかり豆かん派。
何がいいって、材料がシンプルだから、家ですぐに作れること(笑)。


…というわけで、いそいそと赤えんどうをゆでたのですが
ゆで具合を見るためにつまんでいたら、止まらない止まらない!
あーこれ、何も甘く味付けなくても美味しいんだよねぇ…

で。
[PR]
by umix-cima | 2008-08-06 09:16 |