<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バターみっけ!


a0039171_11474581.jpg


↓前回の記事とは別の、小さなスーパーで、
久しぶりに、棚の奥までバターが並んでいるのを見つけました。
嬉しいことに、無塩バターも。個数制限の表示もありません。やった!。

とはいえ、みんな待っていたはず。
オトナ買いはさすがに気が引けたので、
三日間通るたびに覗いて、当座のストックを確保しました。

タイミングよく、牛(来年の干支の試作品)が仕上がったので、記念に一枚☆。
あ。干支の置物って、普通は乳牛じゃないですよね…これ、アリでしょうか??


***

私事ですが、今日は18回目の結婚記念日です。
でも、ダンナも仕事だし、特に豪勢なディナーの予定もなし。
バターも手に入ったことだし、焼き菓子くらい作りましょうかね(笑)

追記***
[PR]
by umix-cima | 2008-04-29 12:50 | 日々のこと

バターがない!


a0039171_22321751.jpg


4月の初めから、スーパーのバターコーナーに、こんな札が立つようになりました。
しかも、夕方に行ったのではいつも品切れ。
皆さんの町ではどうですか?

以前は特売日にまとめ買いしていたけれど、最近は特売も見かけなくなりました。
ちょこちょこ焼き菓子を作るので、ストックがないとちょっと不安。。。


もちろん、マーガリンやショートニングで代用という手もありますし
クオカでも特集が組まれたりしていますが
作りなれたレシピのものを他の油脂に置き換えるのは、
できれば避けたい…というのが本音です。

More
[PR]
by umix-cima | 2008-04-18 23:02 | 日々のこと

ジミゴハン


a0039171_1952359.jpg



桜に浮かれてはしゃぎすぎた反動か 心身ともにお疲れモードの週明けです


こんな日は カップ麺でもすすって自堕落に過ごしたい…
そんな気持ちを抑えて お昼の仕度にとりかかりました


どうせ作るんなら、体に優しい物が食べたい…(食いしん坊のワガママ)
で、地味ながら滋味溢れる 「ジミゴハン」 に決定。


炊き込みご飯は にんじん、ごぼう、しいたけ、油揚げなど、ありあわせ食材で適当に。
しょうがを効かせた群雲汁には 車麩を入れてボリュームアップ。


文化鍋がカタカタ音を立て 狭いキッチンにお出汁の香りが広がる頃には
あ、やっぱり作ってよかった  という気持ちになるから不思議です。
私にとっては 料理自体が格好の気分転換なのかもしれません。



ほんっとうにどうにもならないときには、キッチンに立つ気力もないはず。
今日はこうして気分転換できたんだから、大丈夫、大丈夫。
と 自分に言い聞かせて、午後は粘土に向かいました。

*生まれたのは
[PR]
by umix-cima | 2008-04-07 22:32 | うちごはん