<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サクラサク


a0039171_2171914.jpg


あれ?あのピンクは??
近寄ってみたら、近所のお気に入りの枝垂桜が、もう三分咲きになっていました。


a0039171_2152829.jpg


 
染井吉野も、一週間前にようやくピンクの蕾が見えはじめたと思ったのに…早っ!
ここ数日の気温で一気に咲き始めたようです。

このぶんだと、今週末あたり、絶好のお花見日和になるのかな?
あ、でも、地元の桜祭りは来週末。  この調子で行くと、葉桜祭りになっちゃいそう^^;
年間の予定って変更できないんですよね… 役員さんたちのご心労、お察しします…。

そんなわけで、
きれいだね~、でも、長く見ていたいから、ゆっくり、ゆっくり咲いてね~
なーんて言葉をかけてしまいました(笑)

あとは空にも祈っておこう。突風とか大雨はやめてね~!と!。
[PR]
by umix-cima | 2008-03-27 02:33 | 日々のこと

つくしがいいらしい!?


a0039171_20251882.jpg


「わたしの友達、つくしを食べたら花粉症が治ったんですよ!」
陶芸教室の生徒さんからそんな情報を頂いたのは、先週のことでした。
へぇ~、つくし!。ちょうど時期だなぁ。 でも、近所に生えてるかしら??

散歩しながら、キョロキョロ、キョロキョロ。
たったこれっぽっちに一時間半もかかりましたが、どうにか収穫できました。

ハカマを外して、さっと湯がいて、何度か水を替えながらアク抜きして、準備完了。
…エキスがいいらしいので、アク抜きの汁も薬と思って飲みました。
ええっと、薬と思えば充分飲めます…喩えるなら微妙な味わいのハーブティー(笑)。

何せ自分でつくしを料理するのは初めてのこと。悩むほどのレパートリーがないので
出汁・醤油・みりんで煮て、シンプルな卵とじにしてみました。

a0039171_20573053.jpg


しっかりアク抜きしたせいか、苦味もほとんど感じず、ダンナにも好評。
でも、ダンナは花粉症じゃないので、もっぱら「わたしのおかず」にさせてもらいました^^;

気のせいかもしれないのですが、
食べてからしばらくの間、楽になるんですよ~。

翌日も探しに行って、今度は天ぷらに。これまた春らしくって大好評でした。
でも、うちの近所のつくしはあらかた収穫してしまったので、今期はこれにて終了(苦笑)。


山菜が苦手じゃない花粉症の方、だまされたと思って試してみたらいかがですか?
仮に花粉に効かなくても、季節の地場食材を美味しく食べられたら、
それもまたヨシ…でしょ?!。

春の花イロイロ
[PR]
by umix-cima | 2008-03-19 21:15 | 日々のこと

みーつけた♪


a0039171_1262076.jpg


街路樹の木蓮も春の準備…
散歩しながら見上げていたら、誰かさんのおうちが「こんにちは」


宿主さん、帰ってくるかな?と しばらく待ってみましたが、
お忙しいようでお会いできませんでした(笑)

枝を一本一本運んで 組んで作った こだわりの(?)フォルム。
家を自分で作るのがあたりまえって、考えてみるとすごいことですね~。

中には他人(?)に卵を温めさせる鳥もいますけど、
あの小さなアタマでそれを考え付くなんて、それはそれでまたすごいです(笑)


その日の帰り道
「チャチャッ」という地鳴きに目を向けると、笹藪の中に ウグイスの姿が。
今年もこの場所に来たんだね^^と思ったら、うれしくなって
「おかえり~」と声をかけてしまいました。

春を告げるさえずり、早く聞きたいな♪

近況
[PR]
by umix-cima | 2008-03-07 12:24 | 日々のこと

「きんめ鯛のセイジロースト」


a0039171_21495223.jpg


今日は前から楽しみにしていた「トラットリアごっこ」。
事前にメニューを伝え、似合いそうなお酒を持参してもらっての(笑) 楽しい午後でした。

家デートの時って、おしゃべりに夢中で、つい写真を忘れてしまうのですが
この一品だけはしっかりパチリ(笑)。


これはもう10年以上前…ハーブをたくさん育て始めた頃に買った
「北村光世のハーブ料理」という本に載っていたものです。


95年当時、金目は煮付けに限る!と思っていたのですが
これを作って、ええっ!?こんな簡単なのに豪華で美味しい!と驚き
同時に、ちょっと癖があるなぁ…と思っていたセージの美味しさにも目覚めました。
たぶん、バルサミコ酢を始めて使ったのもこの料理だったんじゃないかなぁ…。


北村光世さんの公式サイトはコチラです。
「北村光世のハーブ料理」と、「ハーブさえあれば」 は、私にとって
「おうちでイタリアン」のハードルを下げてくれた、思い出深い2冊です。

レシピ↓
[PR]
by umix-cima | 2008-03-01 23:14 | うちごはん