<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家カフェでまったり


a0039171_2271729.jpg


鶴の機織モードから抜けて、ちょっとひと休み。
とはいえ、でかける程のパワーはないので、家カフェで友人とゆるゆる過ごしました。


*覚書き

・豆とキノコのトマトシチュー
・お好みオープンサンド
mytopgunさん特製タプナード ・カニ缶とアボカドのディップ・
 ポテトとグリンピースの豆豆マッシュ ・いつものマーマレード)
・ミックスリーフと紅玉のサラダ


a0039171_1243548.jpg


シチューにはお肉を入れない代わりに、ほっくりでんぷん質の花豆と、
ポクポクしたガルバンゾを合わせてボリュームアップ。
ピストゥ風にバジルペーストをかけると、ぐっと風味が引き立ちます。


mytopgunさんのタプナードは塩が強すぎず、優しい味わいで美味しい~^^*

アボカドのディップは、カニ缶と合わせて塩・胡椒・レモン汁・オリーブオイル少々で合えただけ。
ポテトは皮ごと蒸して、ホクホクにつぶしたところに冷凍グリンピースをそのまま投入
(ポテトの熱ですぐに戻ります)。塩・胡椒・オリーブオイルで合えただけ。と、いたって簡単。

ちょっとした合いの手があると、パンが進みますよね^^。 多分、お酒も…(笑)

***
[PR]
by umix-cima | 2007-10-30 03:30 |

今、できること

a0039171_03597.jpg


ただの粘土遊びにしか見えませんが、これでも「お仕事」です。

ここまで雑貨的なモノを作るなら、
素材を陶にする意味はないんじゃないか?という気もするのですが
これが「好きになっちゃった」ということなんでしょうね…^^;



a0039171_129484.jpg←クッキーそのもの!? これも粘土です。

いかにも簡単でちょっと恥ずかしいのですが
一応土をブレンドして質感を調節しています。
顔にも愛情込めて表情つけてます!。
…クッキーのようにすぐ焼ければもっといいのにな(苦笑)。



乾燥→素焼き→本焼きと、道のりはまだまだ。。
頭の中でのイメージはできているものの、
初めてのものはどんな仕上がりになるのか、完全にはわかりません。
どんな風に仕上げようか考えるのもまた 楽しい時間です。

more
[PR]
by umix-cima | 2007-10-11 02:59 | 陶芸

「めがね」


a0039171_12442081.jpg


「大切なのは、焦らないこと。 焦らなければ、いつか きっと…。」

これは、映画「めがね」の中で、もたいまさこさんが演じるサクラさんが、
小豆を炊き上げた時に発した一言。
ストレートにストンと入ってきて、心に根をおろしました。


さっそく真似して フツフツ・クツクツ・・・
焦らず 急がず 静かに踊る小豆の音にだけ集中すると 心は再びスクリーンの中。 


まさに「ここ!」という、絶妙のタイミングで火を止めた 
あのシーンには遠く及ばないけれど、
杓子で鍋底をなぞったときの感触に
「そうそう、これこれ」 と、頬がほころびました。

***
[PR]
by umix-cima | 2007-10-05 14:38 | 日々のこと