<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サイズ20cm??

a0039171_11365.jpg


こ、これは…!!。
こんなカタチを見ちゃったら 
真空パックの野菜ってどうなの?? なーんて気持ちは吹っ飛んで、
迷わずカゴにポン!しちゃいました。

帰宅して、しげしげ見たら…あれ?指が四本??
ちょっとギョッとするけど、りっぱな足に見えますよね~^^;。

さ、どうしましょ。
長芋は粘りが少ないから とろろにはちょっと物足りないのよね~。
でも、加熱するとサクサク・ショリショリして美味しいのです。

タワシでゴシゴシして ヒゲ?をとって コロコロカット。
(皮は剥かなくてもかまいません)
酢水に少々さらして、水気を切ったら 
つぶしたガーリック&オリーブオイルとともに 中火でソテー。

後からバターを投入し 焦がさぬように風味をつけて、
塩と粗引きこしょうガリガリ振れば 「長芋のソテー」 完成です!

お好みで 「+ローズマリーみじん切り」  
       「+ベーコン」
       「仕上げにお醤油ジュッ」  などなど、アレンジも自在☆

もともとは じゃがいもで作っていたものですが
長芋だと茹でる必要がないので、スピードおつまみにはこちらがいいかもしれません。
個人的にはお醤油ジュッ!が一番好きです。(※じゃがいもはローズマリーが最強!)
何よりカンタンですので、ぜひお試しを♪

…しかしこのカタチ。
どこから包丁入れるべきか、ちょっと考えちゃいそうです^^;
[PR]
by umix-cima | 2007-07-27 01:52 | うちごはん

アンチョビ、完成です

先月の仕込みから あっという間に一ヶ月が経過。
冷蔵庫を開けるたびに 「あー、やらなきゃ」 と思っていたアンチョビの仕上げ^^;
七月に入って、さすがにこのままじゃやばい!と 取り掛かりました。
(アップが輪をかけて遅れていてゴメンナサイ!)

とはいっても
①塩漬けになっているヒシコイワシを洗って水気をふき取り
②キッチンペーパー等で皮を除き(これがちょい面倒)、背びれや尾びれを切り離し
③消毒した瓶に入れてオリーブオイルを注いで3日間。 これだけです^^;

a0039171_515193.jpg

②の工程を終えると、いっちょまえのフィレになるので↑
このままオリーブに詰めたくなりますが もうちょいガマンガマン!

***
[PR]
by umix-cima | 2007-07-20 05:06 | うちごはん

エコバッグ

最近、何かと注目のエコバッグ。
今日の報道によると、
銀座で限定販売されたアニヤ・ハインドマーチのエコバッグは
あまりの行列に、夜明け前に整理券が配られるほどだったとか!
ネットオークションでも高額で取引されているそうで
エコ…ドコ??という気もちょっとしたりして…(笑)。


そんなオシャレなエコバッグとは無縁ですが
すいぶん前から、サブバッグとして薄い綿のトートバッグを愛用してきました。
でも、本格的にエコバッグとして使うとなると、持ち手の強度が少々頼りない…
食料品って、けっこう重たいんですもの^^;

そんなときに見つけたfogレジ袋形リネンバッグ
一枚仕立てなのに丈夫で、くたっとしてくる風合いもとってもgood.
普段のちょっとした買い物や通院のときに、とっても重宝なのです。

先日、エプロン作りでひさびさにミシンとの距離が縮まったワタシ
「いいね、その袋」という友人の言葉に気をよくして、「これ、作れるかもよ?作ろうか?」
早速、現物から型紙を起こしてチャレンジしてみました。

出来映えは??
[PR]
by umix-cima | 2007-07-14 18:32 | 日々のこと

食べまっし、加賀野菜

a0039171_1474153.jpg


ちょっと前の話になりますが、金沢の友人から 「ご当地便」 が届きました。

噂に違わぬ ド迫力の存在感の加賀太きゅうり!
後ろに控えているのは、センゴクマメ(つる豆)、内木赤皮甘栗かぼちゃ、金時草そば、
普段使いに最適な加賀棒茶といった「気になっていたもの」の数々です^^

レシピが載っている小冊子も同梱されていたのですが
「yumixならいろいろアレンジできそうね」の一言が…(笑)
そうなると、なんだかいろいろやってみたくなってしまうのが
どうにもならない性分というもので。
初の食材にワクワクしながら、いろいろ欲張って試してみました。

a0039171_202663.jpg


金沢といえば、治部煮が有名ですよね。

本来はすだれ麩を使うところでしょうが、もちろんうちにはないので
常備してある沖縄の圧縮麩(←これは大変便利!おすすめです)を使用。
人参も…切らしてた(汗) しいたけも…しめじでいいかな??
と、治部煮「風」と名乗るのもおこがましい取り合わせになってしまいました(苦笑)

でも、「試しに」 一緒に煮てみた加賀太きゅうりがすっごく美味しくてびっくり!
キュウリというより、冬瓜に近い感じかな?
お出汁がよくしみて、でも爽やかな香りがちゃんと残っていて…
炒めてもきっとおいしいんだろうなと思いました^^

a0039171_271281.jpg


色鮮やかなカボチャは、やっぱりシンプルに煮るのが一番!
これまた、ホクホク感とまったり感を併せ持っていていいお味でした。
普段のカボチャの煮物とは一味違う仕上がりになるのは やはり素材の力ですね^^

他にもキュウリは梅で和えたり(これがまたつるりとした食感でおいしい)
つる豆は厚揚げと煮たり、少しずついろいろな調理法を試して楽しみました。

***

もちろん、上の料理は腰の地雷を踏む前に作ったもの…
翌週は動けなくなって、寝たままパンを齧ったり、市販のお弁当に頼る羽目になったのですが
食いしん坊にとっては一大事。それだけで心まで荒みました。
You are what you eat. とは、よく言ったものですね。

ようやくごはん作りに復帰できて、改めて 
「何はなくとも、うちごはん」 と感じる今日この頃です。

近況です
[PR]
by umix-cima | 2007-07-08 03:50 | うちごはん