<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

灯りの先に見えるもの

a0039171_2152972.jpg


          今年のキャンドルナイトは
          地球のことよりも 環境のことよりも
          今日、夢の実現へ向けて 一歩踏み出した
          友人を想うひとときとなりました


a0039171_21593791.jpg


以前 彼女からいただいた とっておきの「生蜜(りんごのはちみつ)」を入れて作った
ハニーオーツクッキーと深煎りの珈琲が、今宵のお相手(ハリネズミは飾りです^^;)

静かに心を澄ますと
夢へむけて動き出した人
一歩踏み出そうとしている人
新しい環境に戸惑いながら 自分の場所をみつけようと努力している人
「わたしはなにもできないの」と謙遜する 温かな心溢れる人
そんな素敵な友達の顔が 次々に浮かんできます

友人達の姿を思い浮かべながら
地球にも 人にも もっと優しくなりたいな… ガラにもなく、そんなことを想う週末の夜でした。

ひとりごと
[PR]
by umix-cima | 2007-06-23 22:18 | 日々のこと

甘夏ピール

a0039171_4262546.jpg


先日、ブログがご縁で知り合った、ゆきうささんのだんなさまのご実家、
さざなみ農園さんから、甘夏を取り寄せました。 (注:残念ながら、今期の販売は終了しました)

開けてみてびっくりしたのが、この大きさ!
見た瞬間から 「これはピールに最適かも!?」 と思い、せっせと皮をためました(笑)

マーマレード作りと基本的には同じですが、
肉厚の皮の場合、内側の白いわたの部分をあらかじめ丁寧に削いでおくのがポイントです。
よーく洗って、何度かゆでこぼして、水に晒して苦味を抜いて、カットして
今回は重量比40%の「ビートグラニュー糖」を使い、ゆっくり弱火で煮込みました。

一般的なグラニュー糖がさとうきびから作られているのに対し
こちらはビート(甜菜)から作られています。
精製してあるので、色は白いのですが、味わいがあっさりとしてまろやかなので
すっかり気に入ってしまいました。色よく仕上げたいお菓子作りにオススメです!。

a0039171_4401716.jpg


煮上がったピールは、網にのせて風通しのいい場所で自然に水気を飛ばします。
お行儀よく並んだ姿はかわいいけれど、並べている時点で肩がコリコリ…
一眼レフで撮ったらもっとかわいいんだろうなと思いつつ、コンデジでパチリが精一杯(汗)

仕上げはこちら…
[PR]
by umix-cima | 2007-06-19 05:12 | お菓子・パン作り

直線縫い万歳♪

a0039171_11401536.jpg


たいしたものは作れなくても、お気に入りの布を見つけるのは大好き。
そんなわたしにとって、スワニーさんは、鎌倉に行くたびに寄り道したくなる場所のひとつです。

ここ数年、リネン一本やりで プリントものには目を向けていなかったのですが
↑このシックな花柄を見た瞬間、ピピッとアンテナが反応♪

一緒に店内を物色していたよしひさん
「ねぇ、これ、エプロンにしたらどうかな??」と、くるりと巻いたら
「おぉ、いいんじゃない?似合ってるよ~^^」

よしよし♪と、気をよくして
数種類の端切れやお買い得品とともに、速攻お買い上げとなりました。



a0039171_12435715.jpgというわけで、このブログにもついにミシンが登場です!

このところ、チクチクするというと、手縫いばかりだったので
ようやく出番を迎えて嬉しそう♪
いや、すっかりお見限りだったよね(-_-)と恨み節…??

ごめんごめん、元気にしてた?と ゴキゲンとって、いざスタート♪。

あっという間にできました♪
[PR]
by umix-cima | 2007-06-15 12:16 | 日々のこと

梅雨の気配

a0039171_11134741.jpg


職場の陶芸教室のオーナーさんから、見頃を迎えた紫陽花を頂きました。
様々な種類がある紫陽花ですが、最近特に気になるのはヤマアジサイやガクアジサイ。
中央にある、もうひとつの小さなお花の可愛らしさがたまりません^^*。

正式には額の部分を「中性花(装飾花)」 中の部分は「両性花」というんですって。
とっても素敵な紫陽花が紹介されているHPを見つけたので、貼っておきますね↓。

アジサイ豆図鑑
「花を見る」をクリックすると、たくさんの種類が出てきます。

挿し木、してみようかな~、
でも、ベランダ大混雑なんだよな~  と、ぶつぶつ独り言(笑)

梅雨入りは遅れているようですが…
[PR]
by umix-cima | 2007-06-09 12:14 | ベランダガーデン

わらびを満喫

a0039171_17272238.jpg


昨年の春、「山菜が採れるなんてうらやまし~い!!」と叫んでいたからか(←はしたない…) 
先日、お友達がわらびを送ってくれました。
お母さまが山で採ってきてくださった、上物わらびがた~っぷり♪

ご丁寧にアク抜きまで済ませたものを送ってくださったので、
こちらがすることは「心をこめて、おいしく調理して、感謝しながら食べる」のみ。

添えられたお手紙には、「お浸しやお味噌汁に入れたりしています」とあったので
まずはおひたしでぱくり。
「ん…ま~い(旨い)!!」
ちょっと不思議な例えですが、台湾の高山茶に通じるような甘みのある風味と香り!
お醤油やポン酢をかけるのがもったいなくて、素材の味を噛み締めました^^*

続いて作ったのは、大好きな「山菜おこわ」

a0039171_1951134.jpg



できるだけ玄米や雑穀ごはんを食べるようにしているのですが、
もち米もやっぱりおいしいなぁ…(笑)
お味噌汁の具も、もちろんわらび。こんなときしかできないゼイタクです!

おかわりどうぞ♪
[PR]
by umix-cima | 2007-06-03 19:06 | うちごはん