<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「好き」のチカラ

Yoko-Chin Band 初ライブ終了!!←TBさせていただきました♪

このブログにもちょこちょこコメントを下さっている、友人のkeko37ちゃん。
彼女が所属するビッグバンドの初ライブということで、
grand-roueさんを誘って赤坂まで遠征してきました!。

a0039171_12173346.jpg

「Enjoy your sound」のビジョンのもとに
一度も楽器に触れたことのない人でも、自分の好きな曲にだけ参加でもokという
太っ腹なこのバンドのライブは、ボサノバ・ジャズ・スカからクラシックまで何でもありです!。
だからって、決してやりたい放題の自己満足ではなく
要所要所に 「マエストロ」と呼ばれるプロの方々が参加してくださっているので
つかむところはぐぐっとつかみ、弾けるところはとことん弾けて!という構成なのがスバラシイ。

それぞれが選んだ曲を、楽しげに演奏する姿に、
「好き」が一番の原動力になるということを再確認。
途中には、全身で楽しさを表現するダンスタイムも織り交ぜて(腰の運動になったわ^^)
お祭りのようなわくわく感に満ちたライブとなりました♪。

a0039171_12333871.jpg

とはいえ、もちろん一番気になるのは、愛しのkekoちゃんのピアノ。

いやぁ…驚いた!。能ある鷹は爪を隠すというけれど、何で今まで隠してたの!?状態。
プロのミュージシャンとちゃーんと渡り合って、すご~い♪素敵~♪と
心地よくスィングする姿にうっとりなのでした♪。
本人のブログによると、頭の中が真っ白状態だったらしいのですが…とてもそうは見えず。
それも含めて、あっぱれkekoちゃん^^*と、惚れ直しました(笑)。

♪♪♪
[PR]
by umix-cima | 2007-05-29 13:53 | 日々のこと

やっとあえたね、Green Rose*

a0039171_12272961.jpg


VIRIDIFRORA(ビリディフローラ)。 通称、グリーンローズと呼ばれるこのバラの魅力は
他のバラとは一線を画したその姿です。

そもそもわたしは、グリーンがかった色調のお花に弱い(笑)
チューリップのスプリンググリーンも大好きだし、先日ご対面を果たした御衣黄
まさにそんな色合いのお花でした。
そういえば…と思い出して以来、グリーンローズへの想いはつのるばかりで
グリーンローズをお持ちのangeさんに「近ければ挿し木してもらうのに~」
などと無茶を言っていたのですが
ピチピチのヒシコイワシ↓を片手の帰り道、近所の園芸店を覗いたら
強い想いが通じたのか、花の神様がご褒美をくださったのか
なかなか売っていないはずのその苗が、ひとつだけポツンと取り残されていたのです!。

なんて嬉しいサプライズ!。 早速、「うちに来るかい??」と連れ帰りました^^*
根をくずさないように鉢にうつして、お水をあげて 「よろしくね♪」。
(咲いた姿はangeさん↑のところにありますので、みてみてね^^)

a0039171_13183897.jpg

大きなバラ達の第一陣が去って ちょっとさびしくなったベランダに
まだまだこれから!と華を添えてくれている
ミニバラの「グリーンアイス」も グリーンつながりの仲間が増えて嬉しそうです♪

そして…
[PR]
by umix-cima | 2007-05-25 13:51 | ベランダガーデン

自家製アンチョビ作り

a0039171_2173441.jpg


一昨日、ちょっといいことがあって(ヘルニア&脂肪腫の検査結果が良好でした!)
ゴキゲンで買い物にでかけたら
朝漁れたばかりの キラキラのヒシコイワシと目が合いました。

その瞬間思い出した、「やり残した仕込み」。
手前味噌ならぬ、手前アンチョビ作りです。

ヒシコイワシ・シコイワシ・背黒鰯…呼び名は様々ですが、みんな一緒です(多分…)。
うちの近所の魚屋さんでは、春先から初夏に向けて、
湘南のあたりでとれたものが出回るので その時期が仕込み時!
二山も買えば一年分のアンチョビが作れます。


a0039171_223575.jpg頭をわたをとったヒシコイワシを手開きにして
キッチンペーパーでしっかり水気を拭いて
両面たっぷりの粗塩をまぶしたら
タッパーの中に おなかを閉じて重ねていきます。


小さなヒシコイワシ、
手開きにするのは簡単なのですが
翌日が生ゴミの収集日であることが
仕込みのタイミングにとって
とーっても重要だったりします(笑)。


ラップして、蓋をして…
はい、ひとまずこれにて終了~♪
冷蔵庫で一ヶ月ほど塩漬けにしてから
次の作業に移ります。




…といっても、塩水で洗って 尾と皮を取ってから たっぷりのオリーブオイルに漬けるだけ。
時間はかかりますが、いたってシンプルなスローフードです。
コツは新鮮なヒシコイワシとの出会いのみ!激安で出合えてラッキーでした^^*

今回のヒシコイワシ達、ちょっと育ちすぎているかしら…
という気もしましたが、そこはそれ、手前アンチョビですから!。
その時々の微妙な味の違いも楽しんで、おいしくいただこうと思います。

では、一ヵ月後にまたお会いしましょう♪
[PR]
by umix-cima | 2007-05-25 03:11 | うちごはん

スローな洋館巡り

a0039171_17184952.jpg


またデートですか!?って感じですが
先日、ブログ&ヘルニア仲間でもあるデイジーさんと、山手を散歩してきました。

坂道を登る自信がなくて、しばらくご無沙汰だったのですが
メールでヘルニア談義をしているうちに、
のんびり歩くほうが都合がいい者同士なら お互い気を使わずに行けるかも?
ということになり、ブログのイメージそのままのチャーミングな笑顔のデイジーさんに
甘えさせていただいて、ヘルニアサミット(?)開催の運びとなったのです♪。

元町で待ち合わせて、何はともあれまずはランチ
例によって、ランチのときは大興奮で 写真を撮るのを忘れてました^^;。
食後のウォーキングで ゆる~りゆるりと坂道を登れば、洋館エリアに到着です。

a0039171_18191438.jpg


そこそこ古い建造物ではありますが、重厚さよりも可愛らしさを感じます。
今回は港の見える丘公園に近いエリアに絞って散歩したのですが
懐かしくもあり、新しい発見もありの楽しい時間でした。

a0039171_1838844.jpg


港の見える丘公園のど真ん中のビューポイントで、ふと
…ベイブリッジが出来る前は、マリンタワーと氷川丸(どちらも休業中)が
ここからの景色のメインだったんだよなぁ…なんて、しみじみ思ったり。

変わらないもの、変わってゆくもの、残して欲しいもの、残さなきゃいけないもの
「観光都市横浜」を目にして そんなことも頭をよぎるのでした。

More(長い…がんばりました!)
[PR]
by umix-cima | 2007-05-18 19:06 | 街あるき

緑色の桜

a0039171_11165723.jpg


遅まきながら、GW散歩からもう一枚だけ。
緑色の桜…??一本の木の前で、思わず足が止まりました。

高貴な人の服(御衣)の色が黄緑色であったことから、
似た色の花を持つこの桜に、「御衣黄」という名前が付いたそうです。
なんとも雅な名前ですね。


a0039171_11244515.jpg


関東では四月中旬以降に開花するそうですが、今年初めてその存在を知りました。
色や香りで主張せずとも、一度目にとまったら、近寄らずにはいられない…
そんな風情ある姿が、とっても粋な桜でした。 来年も逢いに行きたいです^^

なんて言いつつ
[PR]
by umix-cima | 2007-05-16 12:14 | 植物・FM3A

シーズン到来

a0039171_1952310.jpg


ここ数日で イングリッシュローズが一斉に花開きはじめました。
窓をあけると 柔らかな香りが漂ってきます。

そうだ!と思い立ち、
すぐ近くに住むお友達に電話して 「じゃ、10分後にね~♪」
空き瓶にぽんぽん挿しておすそわけしたら、香りの豊かさに大感激してもらえました。


みなさんにも この香りをお届けできたらいいのにな…

代わりといってはなんですが
[PR]
by umix-cima | 2007-05-12 20:04 | 植物・FM3A

カフェ気分の午後

a0039171_15113890.jpg


久しぶりの更新です。
ちょこっとでかけて、翌日はのんびりして…と繰り返しているうちに
あっという間に一週間過ぎてしまいました。
皆さんはGW、どのようにお過ごしでしたか??

わたしのGW第一弾のお楽しみは、またしても家デートでした。
今回のお相手はナインチェさん。彼女とも昨年の夏にお会いして以来、久しぶりの再会です。

今回はお酒抜きで(笑) メニューはおまかせということだったので
yumix亭からyumix cafeに鞍替えしてのおもてなし。

縁あって、ナインチェさんの愛機でもあるFM3Aが 我が家にやってきたこともあり、
カメラ談義(といっても、わたしは相槌ばかりです)にも花が咲きました♪
カメラに関する話は、また別の機会にアップしますね^^*

全貌はこんな感じ♪
[PR]
by umix-cima | 2007-05-06 16:21 | 日々のこと