<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐG.W

a0039171_1634834.jpg


あっという間にG.Wも目前。
コロコロ・キラキラ 色とりどりのキャンディーのように
連休のお楽しみ計画を いろいろと練られている方も多いのではないかしら?


遠出の旅行はできないけれど、
自宅デートや、近場の散策で プチ・リフレッシュする予定です。
意外と都内の道路は空いているようなので、お江戸にも連れて行ってもらおうかな^^

私事ですが
[PR]
by umix-cima | 2007-04-26 17:49 | ひとりごと

昼間っから一杯…

a0039171_16255188.jpg


ランチデートの予定が、話を進めるうちに
「昼間っから一杯やっちゃいましょうの会」に進展(笑)
昨日、お酒に詳しいお友達が我が家にやってきました。

オススメのお酒とケーキを連れてきていただいたので、こちらは肴を作るのみ。
作りなれたもので気軽なおもてなしとなりました。

…しかし、このお酒、おいし~~い!!
舞姫酒造 純米酒の辛口うすにごり 
翠露「花の雪」 φ(..*)memomemo…
ろくに飲めないくせに、純米酒が好きなのーといっぱしの口をきいたわたしに
選んでくださった逸品です。

辛口といっても口当たりがすごく良くて、華やかな香り。しかもスッキリ
(ほとんど受け売り…)
やっぱりお酒は知ってる人に選んでもらうに限ります!

はぁ~、どうして?今日は2杯目が飲めちゃう~♪♪♪

***
[PR]
by umix-cima | 2007-04-22 17:29 | うちごはん

粗食計画…?


a0039171_0531860.jpg

青々としたセリをいただきました。 
子供の頃は苦手だった味のひとつですが これも春を感じる味ですね^^

何にしようかな?。胡麻和えならクセが和らぐかな? …と思っていたのは数年前まで。

今やいかにその風味を生かすかが、調理の上でのテーマとなりつつあります。

***
[PR]
by umix-cima | 2007-04-18 01:32 | うちごはん

切り絵deありがとう


a0039171_2259504.jpgちょっと前の話になりますが 
遠くで修行中の友人が帰省した折
短い滞在期間をやりくりして、以前仕事帰りに
二人でふらふらしていた街へ行きました。
見慣れたランドマークタワーも
一緒に歩くと懐かしい場所になるから不思議です。

混雑しているカフェよりも、
ぼーっとできるベンチで何か食べる? と
subwayで「アボカドベジー」をテイクアウト。
思いのほかワサビ醤油が効いていて衝撃!
一人だったら「うわっ!失敗!」となるところが
友達と一緒だと笑いながら食べ進めちゃう。

なんて事のない、そんな時間が
すごく嬉しかったんだよって伝えたくて
またもやチョキチョキしてみました。


となりのじゃがいもみたいなのは おやつに食べた「おいもパン」のつもり。
こっちは質感がイマイチ出せなかった…今後の課題かな(笑)

More…
[PR]
by umix-cima | 2007-04-14 23:56 | 日々のこと

贈られ 送られ

a0039171_131524.jpg


***
[PR]
by umix-cima | 2007-04-12 03:20 | ひとりごと

可愛すぎワンコ

a0039171_12123090.jpg


お花見帰りの地下鉄の中で 出逢ってしまった。。。

***
[PR]
by umix-cima | 2007-04-08 12:31 | Canon FTb

お花見♪

a0039171_027187.jpg


桜が満開を迎えた先週の日曜日
まだろくに桜を楽しめていなかったダンナと一緒に、お花見をしてきました。
初めて訪れる場所だったので、それだけでちょっとわくわくします。
もっとわくわくしたのは、荷物を持ってもらえるので、カメラひとつで動けたこと(笑)。

a0039171_03383.jpg


人混みは疲れるので、早めに行って早く帰ることにしたのですが
せっかくのお花見。これくらいは…ね。 FTbにあわせて、昭和レトロ弁当を作りました。

a0039171_0373623.jpg


でも、現地の和菓子やさんで美味しそうなお赤飯やおいなりさんを見かけて
…しまった、こっちのほうがよかったかも…と、ちょっと後悔。
後ろ髪ひかれながら、おやつだけ調達しました。

町で愛されている和菓子屋さんのおやつも好きだなぁ。
桜を見上げながらのお味はまた格別でした^^

またまたおかわり、いかがでしょ?
[PR]
by umix-cima | 2007-04-04 01:52 | Canon FTb