<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いつもの道でも

a0039171_2015610.jpg

久しぶりに手にしたFTbの ずっしりした重さと心地よいシャッター音。
おじゃんになってしまった景色(前回記事参照)は 心に焼き付けるとして…

a0039171_20142897.jpg


「あ、ここ」 と思ったその場所に ピントをあわせていくときのちょっとした緊張感 
そして すぅっとピントが合って、ファインダー越しに 「その景色」 に出合う瞬間の 
ゾクゾクするような感覚…

うまく撮れるかは別問題として、やっぱり一眼レフが好き!と実感しました。
一旦解いた封印は、しばらくおさまりそうにありません。

…というわけで、通院の行き帰りに撮った ご近所桜便りをお届けします^^

おかわり、いかがですか?
[PR]
by umix-cima | 2007-03-31 21:04 | Canon FTb

好天に誘われて

a0039171_2111460.jpg


桜も見頃に近づきつつある貴重な好天の平日。
昨夜はほとんど寝ていなかったのですが、このポカポカ陽気を逃すわけにはまいりません。
ちょうど時間の都合がついた友人からの嬉しいお誘いに乗って
可能な限り軽量化して、念願の一眼レフを抱えて 「いざ鎌倉!」してきました。

…なのに、どうして桜写真じゃないの??

…頭の働いていない人間というのは恐ろしいもので
あろうことか、撮り終えたフィルムを巻き戻すときに、巻き戻しのボタンを押さずに
「あれ?あれれ?」と、ギリギリ力ずくで巻こうとして、全ておじゃんにしちゃったのです(泣)。

もー!首の痛みと戦いながら撮ったのにー!(こちらは友人が隠し撮りしていた証拠写真^^;) 

a0039171_21121053.jpg

なんかもー、情けなくって 家に帰ってからどーんと落ち込みました
帰りにカメラ屋に出そうと焦っての失態…家で落ち着いてやればよかった(-_-;)。。

気を取り直して…
[PR]
by umix-cima | 2007-03-29 21:56 | ふらりと散歩

若葉ちゃん


a0039171_249562.jpg


先日の桜のその後。
花が終わったら今度は僕らの出番!とばかりに 透き通るような美しい葉が顔を出しました。
こんないじらしい姿を見たら、まだまだすてることなんて出来ません。

このまますくすくと芽が伸びたら、挿し芽とかできるんだろうか?
…桜の盆栽というのも、ちょっと残酷かしら。  などなど思う、春の夜更けです。

ところで…
[PR]
by umix-cima | 2007-03-29 03:39 | ベランダガーデン

Rosa baby *


a0039171_14422412.jpg


ミニバラじゃなくて、種から発芽した、これがホントの「バラの赤ちゃん」
名無しバラだったこのコに ようやく名前がつきました。

***
[PR]
by umix-cima | 2007-03-25 15:34 | ベランダガーデン

ご報告


a0039171_15435049.jpg

昨日の午前中に撮った写真です。
ソメイヨシノはまだちらほらですが、こんなに満開の品種もみかけられるようになりました。

気がかりだった脇の下の腫れ…
昨日早起きして、専門医に診てもらったところ
リンパもちょっと腫れているけど、それだけじゃなくて
そのすぐそばに、ゴルフボールより大きいくらいの脂肪腫ができていることがわかりました。

滅多に悪性のことはないけれど、これ以上大きくなって、腕を下ろしたときに
あまりにも違和感があるようなら手術で切除して組織検査することを勧められました。
薬で散らしたり、注射で吸い出せるものじゃないのがちょっと残念。

脇の下がぷっくりしてるのも気になるけど、感染症を起こしやすい体質なので、
切らずにすむならそのままでもいいかな…とか いろいろ考えています。
今はこれ以上病院通いに時間割きたくないので、しばらく放置…かな。

首やら手の痺れは、リンパよりも脊柱や頚椎の問題らしく
ああ、やっぱりな。って感じでした。
原因がひとつクリアーになったところで、微熱も続いているし、そうスッキリはしませんが
ぐりぐりが悪性じゃなかっただけでもめでたいと思わねば,罰があたりますね。
早くよくなりますように…と、念を送ってくれた友人達に、まずは感謝!。効いたよ~(笑)

注文品の制作、ちょっと遅れていてごめんなさい。折り合いつけて、がんばりまーす。
[PR]
by umix-cima | 2007-03-25 12:00 | ひとりごと

ぶりのすし

a0039171_17292588.jpg

駅弁大会でもおなじみ「ますの寿司」のぶりバージョン。
金沢に住む友人が、こちらに来るときに買ってきてくれました。

数ある駅弁の中でも、ますの寿司は大好物のひとつ。
でも、ぶりの寿司は「お初」です 。(最近、美味しいお初が多くて嬉しいわ^^)

しっかりとしたゴムで固定された木蓋を外し 美しくまとまった笹の葉を そぉっと開くと…

***
[PR]
by umix-cima | 2007-03-19 19:25 | 日々のこと

お楽しみ時間再び

a0039171_2105041.jpg

kobeyaさんのところで目にしてから
ひそかに気になっていた 「めひかり塩チョコ」 がやってきました。

先週の話になりますが、ブログを通じて仲良しになったkottonkさんとのデートが実現し、
その時おみやげに頂いたのです。ふふふ、念ずれば通ずってやつでしょうか??

キラリと光る目に見立てたのは、なんと岩塩。
ヴァローナのチョコレートの中にはとろりとしたキャラメルクリーム。
塩の粒が大きいと、ちょっとしょっぱいのですが、ほほぉ~♪と唸るお味でした^^*

a0039171_21175283.jpg


地元のお店のものだというクッキーも バターの香りがふわ~っと立って、
とても美味しくいただきました。
ワンコ型クッキーにはワンコのテープ。 マーブルクッキーにはしましまのテープなんて
可愛すぎ^^。きっと優しい職人さんが作っているに違いないわ!と
勝手に思い入れたっぷりになってしまいました。

時間差デート顛末記
[PR]
by umix-cima | 2007-03-14 22:05 | 日々のこと

花盗人?

a0039171_19153993.jpg

不要な枝だったのか 興味がなかったのか…
心無い誰かが ばっさり切った桜の枝を ゴミ捨て場に置き去りにしていました。
傷んだ花弁もあるけれど、まだまだ蕾もたくさんあるのに?
辺りを見回しても、まだこんなに咲いている桜は見当たらず??
お稽古の花材の余り?だとしたら、あまりにも悲しいので、その考えは消去しよう。

「うちに来るかい?」 と 連れ帰って
傷んだ花弁や枝をカットして、ポンと投げ入れて早や5日
まだまだ散る様子はありません。
もしかしたら 花盗人の片棒を担いだのかもしれないけれど
桜が生き返ったのだから、罪には問われませんよね^^


***

ソメイヨシノはまだ固い蕾なので、開花宣言は先のようですが
別の種類の桜はちらほらと咲き始めています。(右は花桃かな?)
これは今日撮ったばかりのほやほや画像。桜の競演も、もう すぐそこですね♪
どちらも品種はわからず…ピンクが濃くて、優雅というより可愛い感じの咲き方です^^


a0039171_2032145.jpga0039171_2034996.jpg
[PR]
by umix-cima | 2007-03-14 20:09 | 日々のこと

ゼンマイ、切れました (-"-)


a0039171_18402164.jpgこんなことやって わくわくしてたら 
ツケがしっかりきてました。

右脇の下に突然筋肉が出現し
ようやくトレーニングの成果が♪と喜んでいたのに
診断は「リンパの腫れ」…どうりでだるい・熱っぽい。

楽しいお出かけ日を終えたとたん、
耳下腺も腫れてきてダウン。
…がんばってたのね、カラダ。
持ちこたえたことを褒めてあげよう(笑)

アップしたいことがたくさんあるだけに
とても歯がゆいのですが
しばし養生に入ります。

コメントやご訪問、遅れますがお許しを。。。m(__)m
[PR]
by umix-cima | 2007-03-08 18:53 | 日々のこと

甘夏サラダ

a0039171_0132040.jpg
先日のデコポンがあまりに美味しかったので 同じ農家さんから今度は甘夏を取り寄せました。

デコポンに比べると、ぐーんとお安い上皮が丈夫なので完全無農薬というのがなお嬉し♪

はっさくやイヨカンの甘さに慣れていると、甘夏はけっこう酸っぱく感じるかもしれません。
でも、そのさっぱりとした酸味こそが甘夏の持ち味。
それを生かして、こんなサラダを作ってみました^^

材料はサニーレタスとサラダ菜とプチトマト、そして甘夏の実。 たったそれだけ。

どーんと盛り付けて、お好みで黒胡椒を少々。わしわし頬張れば、爽やかな果汁が弾けます♪




a0039171_0245468.jpg
サラダに塩もオイルも不要なわけは メインがオイル系パスタだから。

さぁ、想像して♪ フライパンにはオリーブオイル
隣の鍋ではスパゲッティがフツフツと。。

ニンニク・アンチョビ・タカノツメを炒めたら ざく切りキャベツをパスタの湯でさっと茹でて投入!

ざっと混ぜ合わせたら、ここかたは手際が勝負。
アルデンテちょい手前のスパゲッティと 茹で汁少々を投入して
全体に味をからめて 塩と粗挽き胡椒で味を整えて…

温めたお皿にざっくり盛れば
ウチの一番人気「アンチョビとキャベツのパスタ」のできあがり~。
さ、のびないうちにどうぞどうぞ^^。



パスタ→サラダ→パスタ→サラダ… 美味しいラリーを続ければ もたれることなく完食ですが
延々ラリーを続けたら イタリアのママン体型も もれなくついてきちゃったりして…^^;
[PR]
by umix-cima | 2007-03-05 01:04 | うちごはん