<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハフハフの幸せ

a0039171_803138.jpg


あったかいものが恋しい季節になりました。

ホワイトソースのフツフツ煮える姿って ちょっといいですよね。
テフロンの鍋のおかげで焦げ知らず。いい時代だ(笑)

本日の具材は ありあわせの鶏肉、しめじ、玉ねぎで。
…お相手はマカロニ?ペンネ?ゴハン? 久しぶりだし、ちょっと目先を変えたいような…

で。
[PR]
by umix-cima | 2006-11-28 09:21 | 日々のこと

もうちょっと…


a0039171_17195080.jpg

風邪気味で、
プールにも行けずに
家で悶々の週末です。


やれやれ…と布団にもぐっていたら
爽やかな甘さの 
蜜入りりんごが届きました^^




添えられた 素敵なカードから伝わる その方の優しさ…
イガイガする喉にしみこむ りんごの果汁のように ココロをも潤してくれました。

お会いしたこともないのに憧れる相手が 何人もいるなんて 幸せなことです。

お会いできたらできたで ますます好きになるような相手と  
ブログを通じてご縁が結べていることにも 感謝!。

みんなに支えてもらってます。 ありがとう♪ 
[PR]
by umix-cima | 2006-11-25 18:21 | 日々のこと

遅れます…

a0039171_215286.jpg


なぁんか、オカシイ…何したわけでもないのに変、肋骨の辺りが左だけすごく痛い…
今日診てもらったら、今度は肋間神経痛でした(/_;)。。

原因は冷えと疲労から。 背中もガチガチで、湾曲も強くなっているとのこと^^;
ブログやネットを楽しんでいるつもりが、やはり負担になっていたようで(汗)

そんなわけで、もう3~4日完全休養させていただきます。
お返事遅くなりますが、今週中には復活しますので 気長にお待ち下さいね。

↑荒崎近くの住宅地にて。
華奢な姿なのに、寒さをものともせずに咲く花の美しいこと!
一見元気そうでも、すぐにやられるわが身の情けないこと…。
[PR]
by umix-cima | 2006-11-20 21:29 | メッセージ

荒崎へ…ビーチコーミング編

a0039171_2243150.jpg


ビーチコーミングの「コーム」というのは、髪の毛をとくのに使う櫛、
「コーム(comb)」が語源なのだそうです。
浜辺を手の櫛でとくようにして漂着物を拾うから「ビーチコーミング」。なるほど、です。

鎌倉近辺の砂浜では、たまに桜貝をみつけるのですが
荒崎ではもっぱら↑こうしたビーチグラスやタカラガイ↓ &サザエ、アワビが目立ちました。
季節によっても漂着物は様々…
早春にはワカメがたくさん打ち上げられるんですよ^^

a0039171_22143213.jpg


今のところ、まだ二次利用にはいたっていませんが
そのうち何か楽しいことに使うつもり…飾るだけでも満足しちゃうんですけどね(笑)

a0039171_22185151.jpg


今回拾ったビーチグラスの中のお気に入りはこちら、 名づけて 「天使の翼」。
その下はダンナのとっておき(←付き合って拾ってくれてた) 「長靴」。
こんなカタチを見つけちゃうと、いつまでたっても止まらなくなるわけです^^;

でも、ビーチコーミングをしていると
お目当てのもの以外のゴミが、いやでも目に付きます。

最初はひたすら「綺麗な貝殻、どこー!?」だったのが

「本当に拾うべきは 角がなくなるまで波に洗われたシーグラスじゃなくて
素足に危険な状態のビーチグラスじゃないだろか?」とか
「ペットボトルだけでも拾うべき…?」などなど、気になる気になる…

なかなか徹底はできないのですが、できるだけゴミは持ち帰ろう。と思うようになりました。
ささやかながら、エコ意識が芽生えてきているようです。

近所の長井漁港では…
[PR]
by umix-cima | 2006-11-17 23:17 | ふらりと散歩

慶びの日


a0039171_14182067.jpg


昨日は子供の頃 年中一緒に遊んでいた いとこの結婚式でした。
一人っ子のわたしが 「弟いるでしょ?」と言われる事が多いのは
いとこ兄弟と過ごす時間が長かったからかも?

今でも「並ぶと似てるね~」と言われるけれど
彼が女顔なのか、わたしが男顔なのか…多分わたしが男顔なのだろう。
いや、それはさておき。

披露宴のクライマックスは、花束贈呈のかわりに
新郎新婦が生まれたときの体重にあわせたベアのぬいぐるみ贈呈。
時代はかわったのねぇ…そういえば…と、母が教えてくれたこと

「あなたの結婚式のとき、Nちゃん泣いてたのよね~」
「えぇ~っ!ほんとに!? あの時高校生位だったっけ?」

「そうよ、もうね、上向けないくらい泣いててね。。優しいのよね」

新郎をみると、ぐっときてはいるけど、泣いてはいない。
Nちゃん、オトナになったね^^
新婦が満面の笑みなのに、新郎が泣いたら また語り草にされちゃうよ(笑)。


a0039171_1472429.jpg


生演奏のJazzがBGMという Partyに近いノリの披露宴だったので
かしこまらずに食事を楽しめたのが、とってもありがたかったです。

久しぶりにお化粧して、ヒールはいて、ワンピース着て…
(オンナノヒトっぽい自分の姿に「仮装」という言葉が浮かぶけど^^;)
シャンパンなめて、ほわほわいい気分♪
自然に触れるのとは違ったリフレッシュを味わいました。

写真も撮る気まんまんでいたのですが (座りっぱなしより楽なので)
いつ見ても、お友達が報道陣のごとく取り巻いているので
脇の方からひっそりパチリ☆。

More
[PR]
by umix-cima | 2006-11-13 15:24 | 日々のこと

荒崎へ…その1


a0039171_334448.jpg先週の連休のこと。
こーんなにいい天気なんだからドライブ行こう!
と無茶を言ってみました。

現在の体調は 電車でもバスでも車でも、
立っていても座っていても、
落ち着いていられるのは30~40分が限度。

その範囲で脱日常できて、渋滞せずに
サクッと行ける場所。好天の秋の連休に
そんなとこ、あるんかい?と思ったら、
…あったんです。
三浦半島の南西、荒崎海岸!。

高速道路ってスバラシイ!
一般道で鎌倉や横浜にでるのと大差なく
三浦まで びゅん!とひとっ走りで到着しました。




a0039171_3174529.jpg広々とした
空に向かって深呼吸~!

車から降りてしばらくは腰が伸びなかったものの、
ポカポカとした日差しと思いのほか透明度の高い海に、
だんだんテンションもアップ^^

海岸沿いにはハイキングコースがあるので
のんびり歩くもよし、岩場で遊ぶもよし
でも、→こんな段差もあったりするので
けっこう足腰に…あわわ…。
滑らないスニーカーと、飲み物が必需品です。

この日は番茶を水筒に入れて、
おやつをカバンにいれてきたのですが
やっぱり おにぎり作ればよかった~!と、
ちょっと後悔するほど「おにぎりが似合う場所」でした。




a0039171_328231.jpg岩場にはカニやヤドカリがわんさか…
頭上にはトンビが旋回し、なんとものんびり。

磯臭い空気も、今日は心地よく感じるからフシギです。

ついでに、
苦手なフナムシもいらっしゃいましたが
サイズが小ぶりだったので(オフシーズン!?)
みないみない見えないふり~、で 済ませました(笑)。

都内からの「ウォーキング団体様」とすれ違った以外は
あちこちにちらほらと人が見える程度で
江ノ島方面とはえらい違い…
これはけっこう穴場かも?

しかもこの場所、わたしにとっては
とっても素敵なお宝の発掘場所でもあったのです♪

More…
[PR]
by umix-cima | 2006-11-10 04:14 | ふらりと散歩

ミニパン工房の舞台裏


a0039171_045549.jpg

このところ気に入って作っているパン雑貨。
発端はコレ↑でした。
春に出かけた郡上八幡(食品サンプル会社が多い街でもある)で、
あまりに精巧な「みかんマグネット」をみつけて以降
お気に入りだったクロワッサンがどうにもうそ臭く見えて気に入らない…

そういや昔、パン細工の真似事をしたっけ…と、
ごそごそと探してみると、数年前のパン細工がカビもせずに発掘されたので
気をよくして雑貨アレンジを試みたというわけです。

あちこちに旅立った結果
どうやって作ったの?というお問い合わせをいただいたので
今回は舞台裏にご案内しまーす。

長いけど、のぞいてみる?
[PR]
by umix-cima | 2006-11-05 01:07 | 日々のこと