<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出番ですよ

a0039171_15173069.jpg


More
[PR]
by umix-cima | 2006-10-31 16:09 | 日々のこと

1クリックでできること

今回はちょっとマジメな話。

こんなサイトをみつけました。
クリック募金

クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンを
クリックするだけで無料で募金ができるという仕組みになっています。

a0039171_11484491.jpg現在9つの企業が参加しているので、
それぞれの企業のサイトに飛んで1クリックずつすると、
一日9円の寄付が可能というわけです。

例としてあげると、コスモ石油のサイトの中には、
熱帯雨林保全に対する支援をはじめとする
8つのNPOが入っています。
一日に一人ができるクリックは
企業ごとに1回が上限なので 、8つの中のどれかを選んで、1クリックします。


先ほど、本日分のクリックをしてきましたが、午前中の時間帯で
どのサイトにも2000以上、多いところでは7000以上ののクリックが集まっていて
1クリックへの意識が広がることが、大きな支援に繋がることを感じました。


募金や支援には、様々な形がありますので、
身体を使わず、自腹も切らず、企業におんぶするようなスタイルの募金に対して
「バーチャルでポチッとやって、人の役に立ってるつもりになってるだけじゃないの?」と
否定的に感じられる人もいるかもしれません。


もちろん、ネットを通じての こうした活動なんて
数字や写真や文章だけでは伝えきれない現実の中で
汗を流して活動している人の意識に遠く及ばないことは、重々承知しています。


a0039171_11563643.jpgでも、たとえクリックする側の意識が
「負担がかからないからやってみよう。」
という程度のものであったとしても、
集まった募金が何かの役に立つのは事実。

深く考えると
すごい矛盾をはらんでいることではあるけれど
繋がる場所があるのだから、
知って欲しいし、広げたい。
そう思ったので、記事にしてみました。


サイトをたどっていくと、具体的な支援の情報も得ることができます。
もしかしたらそのクリックが、
「もっとできること」を探したり、気づいたりするきっかけになるかもしれません。
(少なくとも、わたしにとってはそうでした)。


毎日のようにパソコンを開いている私たちにできる、ちいさな支援。
まずは1クリックから、始めてみませんか?。

追記*興味を持ってくださった方は、こちらもどうぞ
[PR]
by umix-cima | 2006-10-27 09:52 | メッセージ

心、届く、秋。

a0039171_10201148.jpg

先週のこと。
最近ブログを通じて知り合った陶工房久美のつぶやきの久美さんから
「秋」の詰め合わせが届きました。

久美さんのブログに載った「スズメ瓜」が可愛くて可愛くて
「こちらではカラスウリすら見かけなくなってきて…」
などと ぼやきコメントを入れたところ、
行動力に溢れた、エネルギッシュかつ繊細な「仕事人」の久美さん、
そーゆーことなら!と、 すぐに送ってくださったのです^^。

最近近所では目にできなくなった、懐かしのカラス瓜や大きなクヌギ・・
そして、初めて見るスズメ瓜のなんとキュートなこと!
南から秋風のおすそわけをいただくなんて、ちょっと不思議な気持ちです(笑)。

古布をあしらった包装や、添えられたハガキからも 
久美さんの魅力がストレートに伝わってきます。
手の仕事が入ることには、全て人柄が表れるものなのですね・・

そんなわけで
部屋のあちこちにおさまった 「鹿児島からの秋の彩り」 一挙にアップです!

a0039171_104022.jpg


玄関先では カラスウリをもらったho-hoが大喜び♪

More…
[PR]
by umix-cima | 2006-10-23 11:11 | 日々のこと

ちらほらと 秋のバラ (10/19追記)


a0039171_1381637.jpg


肥料不足に害虫だらけ…。
管理人が不調なせいで、今年はうちのバラにとっても受難の年になってしまいました。

それでも健気に咲きはじめてくれた花を眺めながら
植物の生命力に敬服しています。

切らずにいるほうが花が長持ちするので、たくさん咲いたとき以外は
咲かせたままにしておくのですが、ベランダに吹く風も冷たくなってきたので
部屋でも楽しみたくなって、数少ない花を思い切ってカットしました。

ポリアンサローズや中輪のアイスバーグは カップにポン。
お花の心得がないので 感覚にまかせて飾っています^^

a0039171_1394622.jpg

大好きな香りの「アンブリッジ・ローズ」
ゆるやかに蕾がほどけつつあります。
この状態でも 顔を近づけるとふんわりと甘い香り・・
あなたの笑顔が見れるのは明日?明後日? もうすぐだね♪

ひとりごと
[PR]
by umix-cima | 2006-10-18 13:40 | ベランダガーデン

☆カウントダウンプレゼント・当選者発表☆

このたびは、多数の皆様にご応募いただき、ありがとうございました。
皆様からのメッセージから、私の方が
優しさや思いやりの宝物をたくさんいただいて、感激しております。

タイトルの「日々たおやかに」は
決して 「たおやかな日々」を送っているということではなく
「日々 たおやかに ありたい」 という願いをこめてのものです。

まだまだ現実はごっちゃごちゃですが
心意気だけでもたおやかに
温かい気持ちが通うようなブログを目指してゆきたいと思っております。
これからも、どうぞよろしくおねがいします^^。

相変わらず、前置きが長くていけませんね
さ、抽選に参りましょう!。

a0039171_143671.jpg

みなさんのお名前を記入した紙を
くるくる丸めて、ストローに入れました。

a0039171_1443587.jpg

ビンに入れてシェイクして・・フタをあけたら
ここでダンナの登場。よーく混ぜてから選んでもらいました。


さてさて、どなたが…??

ここでいったんCMです(ウソ)
[PR]
by umix-cima | 2006-10-15 02:57 | メッセージ

猫日和

出窓ぽかぽか 気持ちいいね

a0039171_0492053.jpg


駐車場もぽかぽか 気持ちいいよ

a0039171_056328.jpg


ぬかるな!外には七匹の敵がいるのだぞ!!

a0039171_058473.jpg


そう?あたしは極楽だけど・・店番もちょっと飽きちゃったわ・・zzz

a0039171_0595389.jpg



・・などなど、勝手な想像を巡らせつつ、「猫めぐり」の散歩を楽しんだ 秋の休日でした。

***
[PR]
by umix-cima | 2006-10-12 02:31 | 日々のこと

懐かしのパン屋さん


a0039171_028688.jpgこんなお店、
ありましたよね?
Boulangerieでも Bakeryでもない
王道の「パン屋さん」

きっと昔は銀のトレーに並んでいて
注文を受けると紙袋にポン!
と入れてくれたんだろうなぁ…と思ったりして。

昔も今も 三角巾をかぶった
「おばちゃん」が 手際よくお客さんを
さばいているのがいい感じ^^

こちらのパンは
私にとってはとっても思い出深いもの。
短大時代、購買部で食べ倒した
青春(死語?)B級グルメの味なのです。


実は、定期検査に通っている病院が
短大時代を過ごした学校の近くにあることから
病院の購買部で、20年を経てのご対面を果たしたわけです。
私と違って変わらぬその姿に、感動というより驚愕しました(笑)。


でも、病院に並ぶパンは並べ方もあるんでしょうが、
同じものなのになぜか美味しそうに見えないのですよ。
で、帰りがけに本店に寄って、お昼を調達するというパターンになったのです^^


a0039171_016273.jpgあ、こんなの知ってる!
と思ったあなた、同世代です(笑)。

お肉屋さんのコロッケや
和菓子屋さんで
お団子と一緒に買った
おいなりさんにも通じるような
懐かしさ。

ロシアケーキやシベリア
(若い人は知らないよね^^;)も
ここでは現役でがんばってます!。

で~も~!
[PR]
by umix-cima | 2006-10-07 01:55 | 街あるき

一周年カウントダウンプレゼント♪

◇14日の応募締め切りまでの間、こちらの記事をトップに貼らせていただきまーす◇

a0039171_1425192.jpg
10月に入って、日に日に秋が色濃く感じられるようになってきましたね。

えー、今日はちょっとしたお知らせがあります。
まだ先の話ですが、10月31日でブログ開設一周年を迎えるので
日ごろの感謝をこめて、初のプレゼント企画を立ち上げました^^

本来でしたら、一周年を迎えてから
プレゼント告知となるのかもしれませんが、
先日、可愛いミニカボチャのキャンドルをみつけてしまったので
当日の抽選じゃ間に合わない!!と、前倒し企画に変更しました…いいですよね?(笑)

雑貨探しもままならぬ日々ですので たいしたことはできませんが
二名の方に ちょっとしたプレゼントをご用意しました♪
どなたか、もらってやってもいいというかたは
この記事にメッセージ(コメント)を入れてご応募くださいね。


締め切りは10月14日(土) 11:59P.M ぎりぎりまでお待ちしてます^^
翌日15日中に抽選~発表、
住所等のご連絡がつき次第、発送させていただきますので
ハロウィンまで10日以上は飾っていただけるかと思います^^。

追記**
思いのほか多くの方からご応募いただきましたので
急遽小さな小さなプレゼント 「yumix-zakkaセット」 を5セット追加しました♪
合わせて7名の抽選とさせていただきますね^^



◇ブログをお持ちでないかたや 匿名希望のかたは…

お名前だけ(HNで可)入れていただいて、URL欄は空白でOKです。
パスワード欄は、コメントを削除する際に必要なものなので
4桁以上の任意の英数字を入力してください。
コメント入力後、左下の「非公開コメント」のボックスに
チェックを入れて送信していただければ 私以外の目には触れませんのでご安心下さい^^。

応募の時点では、本名も住所も必要ありませんが 
これを機に これから仲良くしたいな~、 あるいはこれからもよろしく!
という気持ちでご応募いただけたらウレシイです。

ちらりと中身を…
[PR]
by umix-cima | 2006-10-04 02:46 | メッセージ