<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピアス、完成です^^

a0039171_614031.jpg

昨日は久しぶりにお仕事(陶芸教室)でした。
生徒さんはいい人ばかりだし、たいした力仕事もないのですが
それでも久々の緊張感で、交感神経が高ぶりまくり!。
夜も興奮状態が続き、眠れませんでした。

…で、こうなったら一緒でしょ!と、夜なべに突入^^;
いそいそと基本セットを取り出しました。
縞メノウなのかな?青緑の玉は、祖母が持っていた古いネックレスを分解したもの。
母に言ったら目をむいていましたが(せっかくの形見をこの娘は…!)
こうしてばらして、いろいろなアクセサリーにリメイクしたり、友人へのプレゼント
あしらったりしたほうが、ずっと有効だと思うんですよね~。

あ、話が脱線しちゃいました。

fujiko*さんから頂いた、かわいいブレスレットに合わせてのピアス作り、
こんな風になりましたよ^^
a0039171_6222860.jpg

ちょうど、色調が様々なカーネリアンのドロップがあったので、
薄い色のものをチョイスし、誕生石の小さなターコイズをポイントにしました。
fujiko*さん、どう??ちゃんとコラボってるかしら(笑)。

アレルギーがあるのに、果敢にピアスを開けたため
(耳鼻科でバイトしているときに、軟膏塗り放題の今しかない!と決断)
ちょっと調子が悪いと、すぐに腫れてしまうわたし…
そんなわけで、自分で作るピアスのほとんどはシリコンのフックを使用しています。

ついでにお披露目…(*8/30追記しました)
[PR]
by umix-cima | 2006-08-25 07:04 | 日々のこと

@home cafe***

a0039171_0101188.jpg


ここ二ヶ月以上、雑貨屋さん巡りも カフェでのひとときもおあずけ状態です。
長時間歩き回ることも、のんびり座っていることもできないということは
ほんとに思いもかけぬ行動の制限に繋がるもので、痛みそのものよりも
気晴らしすらできないその環境自体に とてつもなく落ち込んだりしておりました。

それでも、一時期よりはいくらか落ち着いて腰掛けられるようになってきたので
お見舞い?に頂いたたくさんの癒しグッズとともに
家でカフェ気分を味わってみました。

友人作のほっこりカップに ルイボスティー。
お供には五穀クラッカー+kiriにラズベリーのconfitureを乗せた、カンタンおやつ。

優しい眠り顔のワンコは、お守りのようにそばに置いてます。
愛用しているTシャツも、EM菌を繊維に転写した リラックス効果が得られるもので
これまた優しい友人からの贈り物。
(kotoさん、Thanks!)

a0039171_0405816.jpg


カードコーナーには、嬉しいお便りと大好きなカードを並べていましたが
最近新入りになった可愛らしいウッドクリップを吊るしたら、
ますます楽しいコーナーになりました!。
(nyobi*さん、Thanks!)

そしてもうひとつ…
[PR]
by umix-cima | 2006-08-20 01:13 | 日々のこと

残暑お見舞い申し上げます

a0039171_834343.jpg

皆様、お健やかに夏休みを満喫されていらっしゃいますか?
こちらはあいにくの曇り空ですが、昨日は絵に描いたような夏空でした。

More…
[PR]
by umix-cima | 2006-08-15 09:10 | ベランダガーデン

ひとりごと

少しずつ 調子は上向いているはずなのですが
どうにもならない痛みがやってくると、やはり気が滅入ります。
特に この時間帯。

ブログ巡りをしてみたものの、コメントを残す元気なし。
(読み逃げごめんなさい、もうちょっと元気な時にまた伺います)

気晴らしに深夜のコンビニにでも行きたいような気分ですが
冷房が強い場所には5分といられない。
そもそも着替える気力もなし。。

お風呂に入るには暑すぎる
半身浴とて、ゆっくり身体をのばせない
シャワーじゃますます目がさえる。。

ベランダから見える近所の窓の明かりを見て
けっこうみんな起きてるもんだなと思ってみたり
でも、楽しく夜更かししてるんだろうな…と凹んでみたり。

んー、昼間は痛いながらも好調だったんだけど。
プールにも行ったし、
夕飯だってけっこうちゃんとしたもの作れてご機嫌だったのに。

ちょっと良くなってきて、ブログも再開できてイイ感じのつもりでしたが
少々張り切りすぎちゃったのかな。
いけない、いけない。

近所の幼稚園で飼っている鶏が 早々と朝を告げています
キミも早起きしても出かけられないから一緒だね、なんて(苦笑)。


…メールやお手紙、そしてコメントのお返事、遅くなってごめんなさい。
どうせなら、元気にお返事したいから、もうちょっとお待ち下さいね。
[PR]
by umix-cima | 2006-08-06 03:41 | 日々のこと

やっぱり麺が好き

a0039171_2465335.jpg

「ねえ、これ、知ってる?」と、差し出しされたのは、初お目見えのギバサ涼めん
『秋田県人会』で紹介されたご当地麺なんですって。
お取り寄せのおすそ分けに預かりました^^ わーい♪。

ギバサって、何??…初耳です!。
紹介文によると、男鹿半島で取れる海藻なんですって。 ほぉほぉ…
それを練りこんであるということは、フコイダンたっぷりの健康優良麺!

沖縄の「もずく麺」も大好きなわたし、これは期待できそう…と、
大喜びで頂戴しました♪。

オススメの食べ方は キュウリとナスをひと塩でもんだものと
トマトやシソをトッピングだそうで…こんな風にしてみました。

a0039171_323389.jpg


麺の食感はもちもちして、中華麺みたい。くせのない、ほのかな磯りがgoodです。
添え付けのめんつゆはそのままでOKとありましたが、かなりしっかりしたお味だったので
氷を入れてちょうどいい感じ^^ シソとの相性が抜群です。
きっと茗荷も合うだろうな~、と、食べ終わってから気がつきました。

お茄子の色が悪いのは手際の悪さ…。もっと薄く切ってキュッともむのが本流かな?
和風冷やし中華(ヘンな言葉…)とでも申しましょうか?
もっちり、つるるんといただけて、夏のお昼にぴったりのお味!。
つけ麺にせず、冷やし中華みたいにしても美味しいと思います。

HPを見てみたら、ほかにも魅力的なラーメン達が。。。
炭水化物好きの心をくすぐります。
ご当地グルメ、知れば知るほど限りないですね~。

ところで、県人会なるものの存在も初耳でした。
銀座あたりに集って、昔話をしたり、ふるさとグルメを満喫したり…。
齢を重ねるほど懐かしく楽しい集いになるのでしょうね^^ちょっとうらやましい気もします。

秋田県人会様のおかげで、また一つ麺の世界が広がりました。
やっぱり炭水化物LOVE^^;。
え?たんぱく質?? 次回は鶏ささ身も添えましょうかね(苦笑)。
[PR]
by umix-cima | 2006-08-02 03:52 | うちごはん