<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シックな春色

a0039171_031428.jpg
先日、ちょっと立ち寄った新宿にてパチリ。
ショーウィンドーもすっかり春ですね。

ワイヤーとシルクフラワー(かな?)の
ブライダルを連想させるディスプレイ。

この柔らかな色調のせいか、
アンティークな香りも漂います

…小田急のディスプレイに目を留めたのは
初めてじゃなかろうか…と(失礼!)。
春待ちの心にピピッときたのかもしれません。


  続いてこちら↓駅の一角にある花屋さんにて

a0039171_0421685.jpg
新種のベゴニアのようです。その名も
「アール・ヌーヴォー」

チューリップやラナンキュラス、
梅・桃・桜をおしのけて
一抱えはありそうな大きな鉢にドーン!
と鎮座しておりました。
これは…何!?と、近寄ってみて
ベゴニアと知ったときは衝撃でした^^;

花弁が多く、
バラのような巻き方をしています。
シックな色合いは、
ミニバラ「テディ・ベア」に通じるものが。
でも、房咲きだから、ド迫力…!!


お花の世界も春の新作といったところでしょうか?
品種改良も、度を越すと元の花のイメージがなくなってしまいそう…
とはいえ、新鮮な色合いにハッとさせられたのも事実。
これだから、お花屋さんを見つけるたびに、吸い寄せられてしまうのです^^
[PR]
by umix-cima | 2006-02-28 01:26 | 街あるき

手ぬぐいのススメ

手ぬぐい。
嵩張らず、吸水性よし、乾きよし…
最近じゃ可愛い柄のものも増えてきて、ますます気になる存在でした
そしたら、本屋で「こっちこっち」と呼ぶ声が。
a0039171_55341.jpg


a0039171_536515.jpgへぇ…と、開いた瞬間、レジに直行!
古典柄からオモシロ柄までの様々な柄の紹介はもちろんですが
手ぬぐいを使ったバッグの作り方や、ラッピングの仕方などなど
興味をそそられることがいっぱい。
「料理本以外の実用書」部門久々のヒット!

どちらかといえば古典柄好きのはずなのですが
この本をみていたら、可愛い柄も春らしくていいなぁ…と
すっかり心うつり、いえ、世界が広がりました^^


a0039171_5331019.jpgタイミングよく、
地元の和雑貨屋さんで
端切れセット(500円)も発見。

これはアンテナが反応してる
‘しるし’…?(笑)

ちいさな額に入れて飾ろうか
コースターでも作ろうか…

眺めているだけで
楽しくなってきませんか?


一枚目の写真の下に敷いてある
「てるてる坊主」と「串団子」は、ふきんとして売られていた、通常の半分の長さのもの。
縁もかがってあるので、普通のハンカチとしてもいい仕事をしてくれそうです。

時代に合わせての変化球をも身につけた「手ぬぐい君」から
これからも目が離せません!
[PR]
by umix-cima | 2006-02-26 06:12 | 日々のこと

猫雛のほほん

a0039171_19595381.jpg

2月22日が猫の日と聞いたので、その日にアップしようと思っていたのに忘れてました!
まだひな祭りまでには間があるので…^^

にゃんにゃんにゃん。で、猫の日なのだそうです。

えー、それなら2月2日でにゃんにゃんでいいんじゃ?
あるいは、にゃんにゃ~で2月28日??
2月8日だってにゃ~の日…

う~ん、いったい誰がきめるんでしょうね?
じゃあ、1月5日はワンコの日でどうでしょう?いや、イチゴの日!?
しばらく語呂合わせで遊んでしまいそうです^^
[PR]
by umix-cima | 2006-02-23 20:19 | 陶芸

Loupe納品・西荻へ

a0039171_2147383.jpg
中央線に乗り、西荻窪へ。
今日はお豆さん達の納品です。

カメラを連れてきたかったけど
何せ陶器は重い!ので、
やっぱり今日もデジカメのみ…


a0039171_21535438.jpg
結局三色豆になりましたよ~。

Loupeさんから頼まれて
いたのは白豆だけだったのですが
とりあえず3色とも
置いていただけることになりました

ソラマメ色も、これからの時期には
合うのではないかと思うのですが
いかがでしょうか??



a0039171_222618.jpg羊も「群れ」にしていただきました。
モコ犬は今回ちょっと大きめだったので
次回は仔犬を作って親子犬にしようと思います。

納品の時はHIORIちゃんと待ち合わせて
Loupeさんで納品&おしゃべりして
ランチかお茶。というのが定番化しています。
もちろん今日も♪

デートの機会が多いのはうれしいものの、
腰の調子が調子だけに、ほどほどにして
切り上げるつもりでおりました。

でも、会えば嬉しくて話が弾み、
結局帰りはラッシュアワー!
ずーっと立ちっぱなしでいたら、
脚全体しびれてます…不覚…!!

いや、それはさておき。

店内も春にむけて、模様替え中の様子でした。
小さな雑貨がたくさんあって、とっても可愛いお店ですので、
西荻近辺にお出かけの際は、お立ち寄りくださいね♪

**********************************************************
□23日、追記
この場で押し売りのようになるのも…と思って躊躇していたのですが、
お問い合わせを頂いたので、作品の直販について記させていただきますね。

ブログを見て、もっと詳しく作品の情報を知りたいなー、と思ってくださった方は
鍵コメでお問い合わせいただければ、
折り返し、鍵コメあるいはメールでご連絡さし上げます。
在庫がある場合は、メールに写真を添付して、
「○番を。」等と選んでいただいています。

納期に時間をいただければ、動物や器のオーダーもお受けしております。
直販ということで、発送、入金方法なども、ご相談の上決定、
金額によって、送料サービスやおまけといった対応も可能です。
(参考価格として申し上げますと、羊は一匹1600円、モコ犬は1800円です)

※気軽にご連絡いただける手段として、こういった方法がありますよ、というご紹介で、
 決して売りつけようとしてのことではありませんので、
 その点は誤解なさらないでくださいね。よろしくおねがいいたしまーす^^


**********************************************************
[PR]
by umix-cima | 2006-02-22 22:54 | 陶芸

おかえり、FTb

オーバーホールに出していたFTbが帰ってきました!

a0039171_229487.jpgフィルムの巻き取りかたすら
わからないのですが…と泣きついたら、
その部分の取説コピーが。
「使い方はカメラ屋さんに聞いたほうが
わかると思います」 ハイ!!

蓋がないので、購入したいといったら
「合うのがあればサービスします」 まぁ♪

おまけに水銀電池の代替品もセットされ
露出計の針が動く!
明るいところに向けるとキュンと上がる~♪
東京カメラサービスさん、ありがとう。

永い眠りから覚めたFTb。
時代の変貌にさぞや驚くことでしょう。


a0039171_2221526.jpgファインダー越しの景色はこんな感じです(アホ?)
まさしく新しい(いや、古いんだけど…)オモチャそのものです。

塵もあらかた取れて、くっきり見えます^^
カビ跡がとり消れなかったというレンズも
素人目にはピカピカ。大満足です。


a0039171_22273470.jpgささ、皆さん並んで並んで、仲良く、仲良くね!
右からNikon F70(これも父のお古)
中央Canon FTb(30ン年もの)
左はLOMO Fish eye(新顔トイカメラ)
ついでにこれを撮ったデジカメはFuji FinePix F401(古っ)


こ、このポリシーの無さって。。親が親なら子も子ってやつでしょうか…
しかも、カメラのことを調べるようになって、今まで使っていたF70が、
鬼っ子扱いされている機種と知ってちょっと悲しくなりました。。。
(一眼でパノラマ付きって…そりゃキワモノ扱い?でも愛用してたの)

お父さん、ライカだのコンタックスだのとは言わないけど
どうせなら手堅くEOSとか買ってくれればよかったのに…
きっとズームレンズ付の爆安セットにとびついたのね?!んもー!

「不満なら自分で買え!」と
天から鉄拳が降りてきそうなので、文句はほどほどに(苦笑)
とりあえず、撮るべし、撮るべし。ですね。
お見せできるような写真が撮れるようになるといいのですが。
[PR]
by umix-cima | 2006-02-21 23:01 | Canon FTb

つながる・つながる

昨日の休日も薄曇りの空模様でしたが、
ココロは一足早く春めいております。
なぜなら、こんな素敵なプレゼントがやってきたから。
a0039171_0473375.jpg

ふふふ…実は昨日「憧れの」nyntjeさんとお会いすることができたのです!
緊張しなかったと言えば嘘になりますが、
それよりも、メールのやりとりの中で意外な共通点があることがわかったので
お話しするのが楽しみでした。

いざお会いしてみたら、話に夢中で、持参したコンパクトデジカメも
使わずじまいというような有様でしたが、お会いできて本当にうれしかったです!

こちらのヨボ腰を気遣って、私の地元までわざわざ出向いていただいた上に
こんな素敵なプレゼントまで…
「もったいなくて使えない病」 リアルに体験すると、幸せな病です(笑)

・とってもチョコレートな石けん・カカオバターマルセイユ・ヘーゼルナッツの石けん
・最高にぜいたくな石けん…それぞれに違った、自然の原料の優しい香りがほんのりと…
これに似合うSoap dishを作らなきゃ!という気分になりました。
a0039171_1135113.jpg

「最高にぜいたくな石けん」を、ひとまずお気に入りのガラスのお皿に…
まるでレアチーズケーキ(マンゴー入り)みたい!
使えないというより、食べてしまいそうな勢いです…

人と知り合うきっかけは様々ですが、その「縁」とやら、
一方通行の想いだけではつながらないものという気がします。
この縁をどうつなげていくか、その枝葉がどんな風に伸びていくのかが
楽しみになるような出会いがあると、心が洗われるような気持ちになります。

そして、もうひとかた、この場を借りて、
ハッピーサプライズを贈ってくださったnさん(バレバレ?)にも感謝です!
「例のもの」はもちろん、竹炭石けんも同じくらい「もったいなくて使えない病」アイテムです。
「いつかお会いしたいですね~」って、nyntjeさんと2人で話していたんですよ^^
会ったことがなくても、そんな風に思えるのは、もう「つながってる」んですね。

つながる・つながる…笑顔の連鎖がそこにあります。
みなさん、これからもどうぞよろしくです♪
[PR]
by umix-cima | 2006-02-20 01:57 | 日々のこと

春待ちの…

a0039171_12372839.jpg今日もまた寒いですね。
こんな日は極力外へ出たくないのですが
大事な仕事に呼ばれてベランダへ。

芽が動き出す気配を待っていたミニバラ2鉢。
ようやく剪定に適した状態になったので
ばっさりカットしました。
これで大小あわせて30鉢以上あるバラ達の
春を迎える準備も完了です。

思えば、初めて一眼レフを手にしたのも
バラの写真を撮りたくてのことだったっけ。
いろんなことが、繋がって思い出されてきます。

春がこんなにも待ち遠しいなんて^^
MFでうまく撮れるかしら…?ドキドキです

気になる鉢をもうひとつ。 。 。

a0039171_1248367.jpg2年前、ガーデンシクラメンに
いつのまにかできていた「種」
そっとミニバラの鉢に植えたところ
小さな小さな芽が…!!

ゆっくり…ゆっくり…
時間をかけて成長して
ついに蕾をつけてくれました。

長い長い冬の終わりにようやく…
きみはいったい
いつ咲くつもりなの??
[PR]
by umix-cima | 2006-02-17 12:52 | ベランダガーデン

チョコとオレンジ。そしてナッツ。Love。

a0039171_17353648.jpgオレンジとチョコレートって、
どうしてこんなに相性がいいんでしょう?

ダンナもわたしも、これがとにかく大好物です
高級トリュフが飛ぶように売れる昨今ですが
うちのお決まりはここ数年こればかり。

先日うきうきと買いに出かけた際
レジの横に並ぶ魅惑の数々のなかに、
オレンジたっぷりのパウンドケーキをみつけ
これも買わずにはいられませんでした。

今やバレンタインは
「自分の好きなスイーツを
惜しみなく買える幸せな日」と化しています(笑)


あ。ガトーショコラを作る予定で材料をそろえていたのに、パウンド買っちゃった…
さあ、どうしよう?と、デパチカをうろうろしていると、ヒント発見!
チョコレートに、ドライフルーツやナッツが乗っているだけ。でもキレイ。
…これならできそう(またかい!)

a0039171_17561116.jpg材料は、チョコレート(出来心でホワイトチョコもプラス)
アーモンド、カシューナッツ、
ドライフルーツ(クランベリー・アプリコット・レーズン・フィグ)

・フルーツを適当に切り、チョコレートは湯煎でとかします。
・オーブンシートの上にスプーンでチョコレートを落とし
 くるっと混ぜて円形に伸ばし、ちょっと待ってから、
 ナッツやフルーツをトッピング。以上!


a0039171_1815535.jpg途中でホワイトチョコも入れて
マーブルにも挑戦!

ビタースイートチョコが
売り切れで、ミルクチョコだった為
ちょっと甘いのが惜しいけど、
この簡単さでこの見栄えなら
まぁ、OKかな?

深煎りのコーヒーと共に
いただくのが似合いそう^^
皆様も美味しいバレンタインを!
[PR]
by umix-cima | 2006-02-14 18:30 | お菓子・パン作り

カメラ熱、上昇中

a0039171_19522890.jpg

30ン年物のCanon FTb。父が昔使っていたものです。

「レンズの汚れがなぁ…」と言っていたのを聞いたのも十数年前。
父が他界してから8年以上、重たいし、使えるかどうかもわからないし…と
実家の本棚の中に放置されていました。

ところが、このところMF一眼レフががぜん気になりだしたので
一気に脚光を浴びることとなりました(笑)
ネットで、修理ができるかどうか調べたところ
大丈夫ですとの嬉しいお返事♪やった!!

中古として投げ売りされるような機種ですが
今さらながら、これを形見と思い、大事に付き合って行きたいと思います。
そうしてみると、古いストラップも、金属ボディ特有の冷たさも
愛着に変わるのだから、不思議なものです。

プチプチに包まれ、これからオーバーホールに旅立ちます!

これ以上趣味を増やしてどうする!?と、封印してきた
カメラ道へのパンドラの箱が開きそうな予感…え?もう開いてる??
[PR]
by umix-cima | 2006-02-12 20:14 | カメラ

ドロップクッキー

a0039171_23142019.jpg

今日のおやつはラムレーズンたっぷりのドロップクッキー。
めずらしく、家に「ちいさなお客様」がみえるので
ここは思う存分可愛い型抜きクッキーでも焼いて…と思っていたのに
疲れで爆睡…もちろん掃除も片付けも中途半端^^;
こんなことなら、市松模様のアイスボックスでも仕込んでおけばよかったと
後悔しても、間に合わない。そしたらもう、これっきゃない!

なんたって、材料を混ぜてぽとぽと落として180℃15分で完了です。
大雑把なかたちにはこの際目をつぶっていただいて…
でも、途中ではたと気づく。
「レーズン嫌いな子供って多いんじゃ…」

ところが、ところが。
ちいさなお姫様(幼稚園・年中さん)はチョコレートが苦手で
レーズンが大好きだったのです!
おぉ~、チョコチップ切らしててよかった!
子供の食欲って何より正直…どんどん伸びる手に、こちらの頬もゆるみっぱなしでした。


a0039171_23311849.jpgおみやはこんなかんじで。
使い捨てのパウンドケーキの型なのですが、
あまりの可愛さに使えずにしまいこむこと○年。
こんな形でお披露目になるとは(笑)

ちょっとお疲れ気味だったわたし
約束がなかったら、きっと一日中ごろごろして
うーむと考え事をしてたはず。

身体に鞭打ってがんばる必要はないけれど、
カラ元気が元気を連れてきてくれることも
あるんですよね。
今日はまさにそのパターンでした。

笑顔が素敵な新しい友人と、アート感覚溢れる
小さなお友達、ふたりに感謝♪
[PR]
by umix-cima | 2006-02-10 23:53 | お菓子・パン作り