<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ありがとう

a0039171_2317785.jpgポカポカとしたお天気
楽しい時間
仲良しになるということ
大好きなモノとの出会い

…今日はたくさんの
ありがとうに包まれた
素敵な1日でした。

詳細は少しずつ記すとして


今、このブログに遊びに来てくれているあなたに、私から「ありがとう」

今日でブログを始めてから一ヶ月になります
チャットひとつ経験したことがなかったので、初めはどうなることかと
期待よりも心配の要素のほうがはるかに大きいような状態でした。

でも、この一ヶ月間で楽しみに訪問できる場所をたくさんみつけられました

日々たおやかに…はあくまで目標で、いつも穏やかではいられないのが常なのですが
ちょっと心がざわついている時に、皆さんのブログに遊びに行ってホッと一息つけたり
拙いブログに対して温かいコメントで力づけていただいたり…
こんなに限定された環境の中なのに
何人もの感覚の近い友人に出会えたような気持ちになれたことを
本当に嬉しく思っています

心をこめて、ありがとうございます。
これからも優しい時間の一端をご一緒させてくださいね。
[PR]
by umix-cima | 2005-11-30 23:27 | メッセージ

秋景色その2

a0039171_917406.jpgお天気が不安定なようなので
落ち葉が濡れる前に収穫してきました

見慣れた公園の景色も
秋の色どりの中だと
ちょっと違って見えたりして…

なんてことない公園なのですが
とても落ち着けるんです
相性のいい場所ってことなのかな?

道沿いのパン屋さんにより道して
焼きたてパンを買って向かうのが
ベストなのですが、
今日は風邪気味のため断念しました

でも、ぐるりと回るだけでみごとな収穫!大満足!



a0039171_9212015.jpg秋の色は多彩ですね

身近な場所でも
こんなにたくさんの
色や形に出会えます

押し葉にしたり
水に浮かべたり
器に添えたり…

さて、今年は
どんな風に楽しもうかな??
[PR]
by umix-cima | 2005-11-29 10:26 | ふらりと散歩

駅弁まつり

ちょっと疲れてしまって
今日は楽したいなー…と、駅弁まつりに吸い寄せられてしまいました
a0039171_1934024.jpg

ダンナは北海道で食べ損ねた摩周の豚丼が気になり
私はカニ型の容器がどうにも気になって越前かにめしを。
ついでにお約束のいかめしをプラス。

「野菜がない…」と気付きつつ、今日はかんべんして!と、
せめてのミネラル、あおさのお味噌汁を添えて
超手抜きで済ませてしまいました

表示を見ると、中にはジャンクフードに近いようなものもあるし、
旅先で食べる時ほどの高揚感はありませんが
「どれにしようかな~」と悩む時間や
どんな味なんだろう?と、ワクワク想像するのはけっこう楽しいですよね。
チラシを見るだけでもけっこう盛り上がってしまいます

かにめしの容器は思いのほかしっかりしていて、ちょっとしたお弁当箱として使えそう^^
カニのお出汁のごはんの上にカニが乗っているだけで
お漬物ひとつ付いていないシンプルさが潔くて気に入りました♪

でも、明日はいっぱい野菜を摂ろうっと。
[PR]
by umix-cima | 2005-11-27 20:00 | そとごはん

秋景色その1

バイトへと急ぐ道の途中も、きょろきょろはかかせません
5分早く家を出て、ちょっと大回りの裏道へ…(注:横浜市内です)

a0039171_222450.jpg
サンキライ?
去年は実が熟す前に
枝を折られてしまったのですが
今年はまだ元気そうでホッ。

リースにしたいのはわかります
私だって、喉から手が。
誰かに取られる前に…とも。

でも、もうちょっとだけ
お散歩を楽しむ人や
野鳥達に時間を下さい

大好きな秋の景色だから。




a0039171_22123013.jpg
秋だろうが冬だろうが
ひなたぼっこができれば
それでいいのだ。

と言ってるかのような
ご近所のボスネコさん
近寄ってもピクリともせず
これはこれであっぱれ。

…このコ、眠ってるほうが
10倍は可愛く見えるな…^^;
[PR]
by umix-cima | 2005-11-25 22:35 | ふらりと散歩

粘土のち赤玉土

このところのちまちま作業続きで、肩凝りと腰痛が蓄積しつつあります…
今日は祝日。接骨院も休み。。うぅ。。

そこで、今日は粘土仕事をほどほどに切り上げて、園芸用土と楽しいひととき。
ガーデニングで肩凝りが解消するとは思えませんが(むしろ悪化?)
せっかくビオラも買ったことだし…といそいそベランダへ。
a0039171_19473885.jpg

右のハートカズラを植えた角鉢はなんと298円!
底が平らだから、水はけがちょっと悪いかな?
…と、ついつい細かいチェックを入れてしまったのですが、
この価格なら納得。これは作るより買いでした(笑)

ついでにレモングラスの鉢上げやハーブの切り戻しをしているうちに
あっという間に3時間近く経過。
広いお庭に憧れますが、手に入れたら1日48時間必要になりそうです

一仕事のあとは、恒例のスイーツタイム
a0039171_20101676.jpg

温泉みやげのちょっとした和菓子も、
柿の葉に乗せるとちょっといい感じ。エコロジーの視点からも合格!

こんなお皿が作れたら嬉しいだろうなぁ。
いや、葉っぱであることがポイントなのか??
などなど考えてしまいました。
[PR]
by umix-cima | 2005-11-23 20:54 | ベランダガーデン

お手軽クッキーを連れて

急にでかけることになったので、
おみやにクッキーを持参することに。

a0039171_21204487.jpg

とはいえ、先日仕込んでおいたアイスボックスクッキーを切って焼くだけなので
エプロンをかけてから30分で網の上。
時間が無いときはこれに限ります。焼きあがるのも、冷めるのも早い早い!

早く出かけたかったので、ラッピングは省略。
そのかわりに可愛い空き缶にポンポン入れてみました。
a0039171_2131614.jpg

外は相変わらずのお散歩日和
マンション敷地内でも秋の実がちらほら見受けられ、思わずパチリ。
a0039171_2135127.jpg

なーんて、いつものお散歩モードに突入してしまい、
ちょっとでも早く…はどこへやら。

予定よりかなり遅い到着となってしまいましたが、
実り始めたゆずやキンカン、紅葉する桜やイチョウ、
そして日向ぼっこするネコ…
誘惑の多すぎる道のりを楽しめたのも、今日の収穫のひとつでした♪

…よくよく考えたら、クッキーの写真撮ってる時点でもうのんびりモードでしたね~。
[PR]
by umix-cima | 2005-11-21 21:51 | お菓子・パン作り

シーズン到来!

a0039171_22514872.jpg
実家に行ったついでに園芸屋さんに寄ってきました。

この時期賑やかなのは
なんといってもパンジー&ビオラ

パンジーも最近は品種が豊富で
「夕焼けこやけ」とか
「ストロベリーショート」などなど
楽しい名前のものがたくさんありました

実はパンジーやビオラには、
香りが強いものと弱いものがあるんです
それを知ってから
迷った時には香りのいい方を
選ぶようになりました。

a0039171_23123587.jpg

母が選んだのはこちら。
けっこうオーソドックスな取り合わせかな?
実はこの鉢を作ってプレゼントしたので
これに合う苗を選びに
園芸屋さんに行ったわけです。

戻って早速植え込み。
もっぱら私の仕事です(苦笑)

肥料を買うだけのはずだった私も
つられて衝動買いしましたが、
それはまたの機会に…



顔といえば
昔から、黄×茶色のパンジーを見ると、「お猿の顔みたい」と思うのです。
特に、一斉にこっちを向いて風に揺れていると、ウキャキャ!と笑っているような…

母には「そんなことないわよ!」と言われましたが
そう思ったことがあるかた、いらっしゃいますか?
[PR]
by umix-cima | 2005-11-20 23:50 | ベランダガーデン

空を見上げて


肌寒いけど、いい天気
犬作りでまたもや肩がガチガチになったので
ふらりとお散歩にでかけました。
a0039171_1474429.jpg

街路樹もなかなかいい感じです。
a0039171_148225.jpg

丸みをおびた愛らしい葉っぱ。
和菓子かなにか、乗せたくなります。
自然の造形にはかなわないなぁ。

柿の葉の紅葉も、様々な色が混ざり合って素敵ですよね
器や小物で季節を表現するのも素敵ですが
一枚の葉のほうがはるかに雄弁に季節を語ってくれます。

四季を愛でる心、忘れずにいたいですね~
[PR]
by umix-cima | 2005-11-18 14:51 | ふらりと散歩

眠イヌ…

a0039171_17333697.jpg


昨日今日と、ちまちました作業が続いています。
モコモコ犬、乾燥するまで時間かかりそうな予感…

a0039171_17251735.jpg

こちらはモコなしバージョン。順調に乾いてます。
型を使えば楽なんでしょうが、こうしてちまちま作るのが好きな性分でして。
ええ、どんなに肩が凝っても。。困ったもんです。

a0039171_1745569.jpg
気分転換には
やっぱりスイーツ。

ふかしたお芋をバターでソテーして
ハチミツと黒砂糖を少々からめて
ハイできあがり!
大学芋より若干ヘルシー?



お相手は加賀の棒茶で
ほっこり~♪
[PR]
by umix-cima | 2005-11-16 17:56 | 陶芸

バジルの行方

a0039171_21342695.jpg

バジルが豊作だったので、今年はチャーハンにまでバジルを入れてしまいました。
意外といけるんですよ、これが。

作り方は超カンタン。
・みじん切りのガーリックとベーコンをオリーブオイルかバターで炒めます。

・そこに大量バジルリーフとご飯を投入。ジャッジャと炒め合わせます。
 塩、胡椒(ここはぜひ、粗引きで!)して、お楽しみのお味見♪
 …お好みで醤油をたら~り、ジュッ。

え?こんなにバジル??って位入れちゃっても大丈夫です。
(一人前ひとつかみ以上平気で入れてます)
バジルが多い場合は、ちょっと油の量を増やした方が色鮮やかに仕上がります。

バリエーションとしては、
お肉好きなら豚バラ肉をカリカリにするもよし(ダンナはこれが好き)
うまみが強いのが好みの方は、野菜ブイヨンやコンソメキューブのすりおろしを少々プラス。
マクロビ派さんには、ベーコンのかわりにくるみの粗みじん切りがおすすめです。

今日は冷凍してあった豆ごはんで作ったので
「発芽ビーンズ入りバジルチャーハン」になっちゃいましたが
あるもので適当に作れるのがチャーハンの魅力…ですよね??
[PR]
by umix-cima | 2005-11-14 22:18 | うちごはん