カテゴリ:ふらりと散歩( 10 )

好天に誘われて

a0039171_2111460.jpg


桜も見頃に近づきつつある貴重な好天の平日。
昨夜はほとんど寝ていなかったのですが、このポカポカ陽気を逃すわけにはまいりません。
ちょうど時間の都合がついた友人からの嬉しいお誘いに乗って
可能な限り軽量化して、念願の一眼レフを抱えて 「いざ鎌倉!」してきました。

…なのに、どうして桜写真じゃないの??

…頭の働いていない人間というのは恐ろしいもので
あろうことか、撮り終えたフィルムを巻き戻すときに、巻き戻しのボタンを押さずに
「あれ?あれれ?」と、ギリギリ力ずくで巻こうとして、全ておじゃんにしちゃったのです(泣)。

もー!首の痛みと戦いながら撮ったのにー!(こちらは友人が隠し撮りしていた証拠写真^^;) 

a0039171_21121053.jpg

なんかもー、情けなくって 家に帰ってからどーんと落ち込みました
帰りにカメラ屋に出そうと焦っての失態…家で落ち着いてやればよかった(-_-;)。。

気を取り直して…
[PR]
by umix-cima | 2007-03-29 21:56 | ふらりと散歩

荒崎へ…ビーチコーミング編

a0039171_2243150.jpg


ビーチコーミングの「コーム」というのは、髪の毛をとくのに使う櫛、
「コーム(comb)」が語源なのだそうです。
浜辺を手の櫛でとくようにして漂着物を拾うから「ビーチコーミング」。なるほど、です。

鎌倉近辺の砂浜では、たまに桜貝をみつけるのですが
荒崎ではもっぱら↑こうしたビーチグラスやタカラガイ↓ &サザエ、アワビが目立ちました。
季節によっても漂着物は様々…
早春にはワカメがたくさん打ち上げられるんですよ^^

a0039171_22143213.jpg


今のところ、まだ二次利用にはいたっていませんが
そのうち何か楽しいことに使うつもり…飾るだけでも満足しちゃうんですけどね(笑)

a0039171_22185151.jpg


今回拾ったビーチグラスの中のお気に入りはこちら、 名づけて 「天使の翼」。
その下はダンナのとっておき(←付き合って拾ってくれてた) 「長靴」。
こんなカタチを見つけちゃうと、いつまでたっても止まらなくなるわけです^^;

でも、ビーチコーミングをしていると
お目当てのもの以外のゴミが、いやでも目に付きます。

最初はひたすら「綺麗な貝殻、どこー!?」だったのが

「本当に拾うべきは 角がなくなるまで波に洗われたシーグラスじゃなくて
素足に危険な状態のビーチグラスじゃないだろか?」とか
「ペットボトルだけでも拾うべき…?」などなど、気になる気になる…

なかなか徹底はできないのですが、できるだけゴミは持ち帰ろう。と思うようになりました。
ささやかながら、エコ意識が芽生えてきているようです。

近所の長井漁港では…
[PR]
by umix-cima | 2006-11-17 23:17 | ふらりと散歩

荒崎へ…その1


a0039171_334448.jpg先週の連休のこと。
こーんなにいい天気なんだからドライブ行こう!
と無茶を言ってみました。

現在の体調は 電車でもバスでも車でも、
立っていても座っていても、
落ち着いていられるのは30~40分が限度。

その範囲で脱日常できて、渋滞せずに
サクッと行ける場所。好天の秋の連休に
そんなとこ、あるんかい?と思ったら、
…あったんです。
三浦半島の南西、荒崎海岸!。

高速道路ってスバラシイ!
一般道で鎌倉や横浜にでるのと大差なく
三浦まで びゅん!とひとっ走りで到着しました。




a0039171_3174529.jpg広々とした
空に向かって深呼吸~!

車から降りてしばらくは腰が伸びなかったものの、
ポカポカとした日差しと思いのほか透明度の高い海に、
だんだんテンションもアップ^^

海岸沿いにはハイキングコースがあるので
のんびり歩くもよし、岩場で遊ぶもよし
でも、→こんな段差もあったりするので
けっこう足腰に…あわわ…。
滑らないスニーカーと、飲み物が必需品です。

この日は番茶を水筒に入れて、
おやつをカバンにいれてきたのですが
やっぱり おにぎり作ればよかった~!と、
ちょっと後悔するほど「おにぎりが似合う場所」でした。




a0039171_328231.jpg岩場にはカニやヤドカリがわんさか…
頭上にはトンビが旋回し、なんとものんびり。

磯臭い空気も、今日は心地よく感じるからフシギです。

ついでに、
苦手なフナムシもいらっしゃいましたが
サイズが小ぶりだったので(オフシーズン!?)
みないみない見えないふり~、で 済ませました(笑)。

都内からの「ウォーキング団体様」とすれ違った以外は
あちこちにちらほらと人が見える程度で
江ノ島方面とはえらい違い…
これはけっこう穴場かも?

しかもこの場所、わたしにとっては
とっても素敵なお宝の発掘場所でもあったのです♪

More…
[PR]
by umix-cima | 2006-11-10 04:14 | ふらりと散歩

癒しの休日in葉山

GW最終日
小雨のぱらつく中、久しぶりに電車とバスを乗り継いで葉山に向かいました。
行き先は 「うみそら日和」展 (14日まで開催中)
湘南ちゃぶだいライフ
の著者でもある 広田行生さん・千悦子さんご夫妻の自宅で開かれている
写真・陶芸作品・水彩画・おいしいおやつ等々、いろいろ楽しめる展覧会です。
◇お2人のHPはコチラ

お友達のkeko37ちゃんに誘われて
時間?作る作る! 体調?治す治す! と、
二つ返事で飛びつき、この日を楽しみにしておりました。
kekoちゃんに会えるのももちろん嬉しいのですが、広田さんの展覧会は
気になりつつも足を運んだことがなかったので、なお嬉しい機会だったのです。


a0039171_4345962.jpg窓の外には自然の緑
遠くには海も望める極上の癒し空間で
ほわぁ~っと力の抜けたひと時を過ごす幸せ。

この心地よさのもとはいったい何なんだろう
景色だけでも、部屋の作りだけでもなく
作品と それを作った二人の優しい気のようなものが
このスペースをすっぽりとシールドしているかのよう…

下手なセラピー受けるより、よっぽど寛げるね~、と
ゆるやかな時間に身を任せていましたが
よくよく聞くと、人気者のお2人の展覧会
時には座ってぼけ~っと出来ないほどの
盛況ぶりとのこと。

海沿いの道も、この空間も、渋滞知らず
この天気もまた、われらの味方だったのかも?



a0039171_4271859.jpg千悦子さん作・かわいいかわいいお地蔵天使達
お店で出会ったこともありますが
やっぱり実家はひときわ心地良さそう♪

作品のこととか、いろいろお話したいなーと
思っていたのに、空間を満喫するほうに
意識がキューッといってしまい、
そうした話が出来なかったのがちょっと心残り。

帰りに食事をしながら
考えてみれば、写真のことだっていろいろ聞ける
いい機会だったのに!と気づく始末!
(防湿庫かっこいい~、と覗いてたくせに…)

行生さんには写真のことじゃなくて
腰痛体操を教えてもらってました^^;。
せっかくなので、今日からちゃんと続けますよ(笑)


心地よい空気を纏うお2人と、もっともっといろいろお話してみたくなりました。
ありがたいことに仲人つきだし(笑)このご縁、繋げていけたらうれしいなって思っています。

僕も見てっ!
[PR]
by umix-cima | 2006-05-08 06:03 | ふらりと散歩

露天B級グルメを求めて

a0039171_9563035.jpg土曜日は絶好のお花見日和

地元でも「桜祭り」が
開かれていたので
露天B級グルメを偵察すべく
(何のために!?)
いそいそと散歩にでかけました

川沿いに続く桜を眺めつつ
たくさん並ぶ露天をひやかすのも
お祭りの楽しさです^^

人気の露天の前には「渋滞」が生じるほどの
大混雑。たいした違いがなさそうに見えても
並んでいるお店の方がおいしそうに見えるので
まさしく、人が人を呼ぶような状態でした。


露天といえば、昔から「たこやき・焼きそば・綿飴」が御三家〈古い?)
他にはバナナチョコ・串焼き&焼き鳥…最近ではピカチュウ焼きも定番かな?
べっ甲飴やカルメ焼きはめっきり見かけなくなってさびしいところです。


a0039171_940546.jpg何か目新しいものは…と思っていたところに
飛び込んできたのがこの「山芋の磯辺揚げ」

人気があるので、揚げるそばからどんどん
売れていきます。したがって、見るからに
サックサク&もっちもち。

屋台の横にはやまといもの空き箱が積まれ
さりげなく「冷凍山芋じゃないよ」とアピール(?)
手際よく揚げる寡黙なご主人の
「職人っぽい」姿に一発でやられるわたし。
おかみさんとのコンビネーションも見事です!

「これ食べようよ!ね!ね!」と
ダンナに並ばせて、わたしはパチリ。
いい気なもんですね(汗)


a0039171_1257194.jpg熱々のうちに、道端に腰掛けて
ハフハフと頬張ると
思ったとおりのふわっと&もちっと。

少々タレが濃いのはお約束ながら
へたな居酒屋よりも
よっぽど上出来な磯辺揚げ♪
これで今回の目的は達成~!

すっかりお腹が膨れてしまい
その後は好物のたこ焼きも
食べられなかったけど、満足♪

その他のお初は…
[PR]
by umix-cima | 2006-04-03 12:57 | ふらりと散歩

久々のドライブ!

a0039171_2131838.jpg待ちに待った「週末の晴天」
明日はわたしが仕事なので、
出かけるなら今日しかない!!と、
ドライブに連れて行ってもらいました♪

三浦~城ヶ島~葉山方面へ
鎌倉の渋滞を避けたルートでぐるり。

春の海 ひねもす のたりのたりかな
…なーんて思い出しながら
穏やかな凪ぎの海と、
人もまばらな砂浜で深呼吸…

あー!がんばって出てきてよかった!
(いえ、出発は10時すぎでしたが…)



a0039171_2132846.jpg大根畑の連なる中に
風力発電の風車(?)が回る
お気に入りの公園があります

もう少しすると、あたり一面ふわふわの
クローバーのカーペットになるんです。

そこにごろんと転がって
頭上で旋回するトンビやウミウを見ていると
ただただ「ぽわん」とした
ひとときを過ごせるんです(現実逃避!?)

さすがに今日は転がれませんが
すれ違う人が皆
リラックスしたいい表情に思えるのは、
こののびのびとしたロケーションのおかげかな?



a0039171_21445432.jpgさらには早咲きの河津桜まで
伊豆に行かずとも見れちゃいました♪

帰りには新鮮野菜や大好きなパン屋さんでの
「おみや」もしっかり買いこんで、満足満足♪

これで明日が「行楽日和なのに仕事」でも悔しくないわっ(嘘)
チャージ完了、がんばりますよー!!。
[PR]
by umix-cima | 2006-03-04 22:20 | ふらりと散歩

秋景色その2

a0039171_917406.jpgお天気が不安定なようなので
落ち葉が濡れる前に収穫してきました

見慣れた公園の景色も
秋の色どりの中だと
ちょっと違って見えたりして…

なんてことない公園なのですが
とても落ち着けるんです
相性のいい場所ってことなのかな?

道沿いのパン屋さんにより道して
焼きたてパンを買って向かうのが
ベストなのですが、
今日は風邪気味のため断念しました

でも、ぐるりと回るだけでみごとな収穫!大満足!



a0039171_9212015.jpg秋の色は多彩ですね

身近な場所でも
こんなにたくさんの
色や形に出会えます

押し葉にしたり
水に浮かべたり
器に添えたり…

さて、今年は
どんな風に楽しもうかな??
[PR]
by umix-cima | 2005-11-29 10:26 | ふらりと散歩

秋景色その1

バイトへと急ぐ道の途中も、きょろきょろはかかせません
5分早く家を出て、ちょっと大回りの裏道へ…(注:横浜市内です)

a0039171_222450.jpg
サンキライ?
去年は実が熟す前に
枝を折られてしまったのですが
今年はまだ元気そうでホッ。

リースにしたいのはわかります
私だって、喉から手が。
誰かに取られる前に…とも。

でも、もうちょっとだけ
お散歩を楽しむ人や
野鳥達に時間を下さい

大好きな秋の景色だから。




a0039171_22123013.jpg
秋だろうが冬だろうが
ひなたぼっこができれば
それでいいのだ。

と言ってるかのような
ご近所のボスネコさん
近寄ってもピクリともせず
これはこれであっぱれ。

…このコ、眠ってるほうが
10倍は可愛く見えるな…^^;
[PR]
by umix-cima | 2005-11-25 22:35 | ふらりと散歩

空を見上げて


肌寒いけど、いい天気
犬作りでまたもや肩がガチガチになったので
ふらりとお散歩にでかけました。
a0039171_1474429.jpg

街路樹もなかなかいい感じです。
a0039171_148225.jpg

丸みをおびた愛らしい葉っぱ。
和菓子かなにか、乗せたくなります。
自然の造形にはかなわないなぁ。

柿の葉の紅葉も、様々な色が混ざり合って素敵ですよね
器や小物で季節を表現するのも素敵ですが
一枚の葉のほうがはるかに雄弁に季節を語ってくれます。

四季を愛でる心、忘れずにいたいですね~
[PR]
by umix-cima | 2005-11-18 14:51 | ふらりと散歩

笑ってる?

a0039171_2121690.jpg


鮮やかな緑。遠目にはバッタかと思った、ら、カマキリでした。

カマキリって、久しぶり。
ちょっとおっかなびっくり近寄ってみる。

デジカメの紐を目の前にたらして挑発しても、知らん顔。
ひなたぼっこ満喫~みたいな表情がけっこうかわいい。
あれ?カマキリってこんな顔してたっけ??

なーんか、カマキリのイメージが変わるような「のほほん」としたその姿。
写真で伝わるかな?
[PR]
by umix-cima | 2005-11-07 21:16 | ふらりと散歩