カテゴリ:陶芸( 21 )

ハナミズキ


a0039171_15343590.jpg


ちょっと  シーズンには遅れてしまいましたが ハナミズキ 咲きました^^
上蓋式の窯は、開けたときに全体の状態を見ることができないので
棚板をはずしてはほっとしたり  もちろん しょんぼりすることも(笑)

ハナミズキ達は ほぼ思ったとおりの仕上がりで 「ホッ」 でした。



a0039171_15263453.jpg



まずは名古屋と山口にお嫁入り♪
フツツカモノですが なにとぞよろしくお願いします!。

***
[PR]
by umix-cima | 2008-05-07 16:09 | 陶芸

ネズミ算にはほど遠く



a0039171_0142449.jpg



朝になったら増えてました! なーんてことが起こるはずもなく。 日々ちまちまと、です。



…並べてみると、焼成前ってリアル鼠色だなぁ…(笑)
[PR]
by umix-cima | 2007-11-26 00:41 | 陶芸

千両梨

a0039171_22624100.jpg


近所のスーパーで、初めて目にした、北海道産の「千両梨」。
前に作った蓋モノのイメージに一番しっくりくる気がしたので、さっそくお買い上げ。
並べてみたら、けっこう仲良しっぽく収まりました(笑)。

ちなみに一個100円。…破格??。
ほんのり洋梨らしい甘い香りと、思ったよりシャッキリした食感が新鮮で
コンポートにする予定が、生のまま完食しちゃいました。

グッドルッキングの千両梨、また来年も会えるといいな。

秋が深まってきましたね
[PR]
by umix-cima | 2007-11-17 22:43 | 陶芸

ただいま♪

a0039171_22361787.jpg


              ***小間物たちが帰宅?しました***

見てみます?
[PR]
by umix-cima | 2007-11-07 23:06 | 陶芸

今、できること

a0039171_03597.jpg


ただの粘土遊びにしか見えませんが、これでも「お仕事」です。

ここまで雑貨的なモノを作るなら、
素材を陶にする意味はないんじゃないか?という気もするのですが
これが「好きになっちゃった」ということなんでしょうね…^^;



a0039171_129484.jpg←クッキーそのもの!? これも粘土です。

いかにも簡単でちょっと恥ずかしいのですが
一応土をブレンドして質感を調節しています。
顔にも愛情込めて表情つけてます!。
…クッキーのようにすぐ焼ければもっといいのにな(苦笑)。



乾燥→素焼き→本焼きと、道のりはまだまだ。。
頭の中でのイメージはできているものの、
初めてのものはどんな仕上がりになるのか、完全にはわかりません。
どんな風に仕上げようか考えるのもまた 楽しい時間です。

more
[PR]
by umix-cima | 2007-10-11 02:59 | 陶芸

何をいれよう?

a0039171_8374939.jpg


久しぶりの陶芸ネタ。
くり抜きの手法で作ってみたいという生徒さんがいたので
教えながら見本を一緒に作ってみました。 

くり抜きというのは、先に外側のカタチをつくってしまってから
本体と蓋の部分を分割して、内側をくり抜いて作ります。

カタチはもちろん、箱型でも丸でもいいのですが
生徒さんのお一人がカボチャ、もう一人はリンゴを作りたいということだったので
じゃあわたしは洋ナシで作りましょう!と。 こーゆー形、好きなんですよね~
…で、洋ナシに見えますか?。

カパッと開けると
[PR]
by umix-cima | 2007-08-01 09:36 | 陶芸

猪突猛進でなくっても…


a0039171_0555113.jpg


陶芸教室の仕事の合間に試作した亥が完成しました。
自宅では依然土いじりをしていないので 久しぶりに生まれた「うちのコ」です。

毎年干支の動物を注文してくださっている方々に
「いつまででも待ちますよ」 「来年亥と卯をセットでお願いするから無理しないでね」と
優しい言葉を頂いていたのに甘えて、ずっとお待たせしていたのですが
ベースになるものが出来上がったことで、ちょっと気持ちが楽になりました。


ここでずらりと作って並べたくなってしまう気持ちを抑えて
待っていてくださる方への感謝をこめて 
調子がいい日に ゆっくりゆっくり、うり坊のペースで作っていこうと思っています。

久しぶりの 「掌にのる幸せ」 ちょっと言葉にできないくらい 嬉しいよぉ…!
[PR]
by umix-cima | 2007-02-07 00:49 | 陶芸

指定席

a0039171_9164776.jpg

カエルやカメと同時期に作っていたho-ho's.
20羽は作る予定でいたのに、5羽仕上がったところで母さん(ワタシ)がダウン。
秋のイベントで巣立つ予定でしたが、行き場をなくしてちょっとしょんぼりです。


すっかり陶芸の話が少なくなって、ちょっと寂しくなったので
こちらでお披露目させてくださいね(笑)。

さて、何の指定席でしょう?
[PR]
by umix-cima | 2006-09-28 09:39 | 陶芸

仕事はキッチリ

a0039171_493267.jpg


完全休業に入る前に、一通りのけじめはつけたかったので
(この性格が災いしてこんな事態になったのは言うまでもありません…)
注文品の馬を仕上げていたのを思い出しました。
病気ネタばかりも辛いので、眠れぬついでにぺったんこしておきます。

…やっぱりサラブレッドは作れず、農耕馬に^^;
タバコより小さなものなので鬣一本は爪くらいの大きさです。
肩こりの結晶とでも申しましょうか。。。

自分的には焼き色がいまひとつだったのですが、
気に入ってくださったので、無事お嫁入り。
一匹は、お馬好きの友人へのプレゼントになりました。
こうしてみると、対のほうがよかったかなぁ?と、思ったりして。
…猫の時と同じパターンですね^^;

More…
[PR]
by umix-cima | 2006-07-24 05:04 | 陶芸

福福ネコ

a0039171_2126547.jpg

うっ…。ちょっとピンボケですがお許しを。

黒猫を飼っているお友達に差し上げたいとの依頼だったので、黒猫にしてみました。
最初、左のだけ作ったのですが、目線の先にもう一匹欲しくなってしまい
それなら全然違うタイプのを作って選んでもらおう、と思い
右の福福しいお腹のコが誕生。 ね、二匹並んだ方が楽しそうに見えませんか?。

a0039171_21401781.jpg
一匹はしばらくうちにいるものと思っていたら
結局どちらも気に入っていただき、
あっという間にお嫁入り。写真撮っておいてよかった~^^

例によって、裏はこんなんなってます→。
う~ん…こんな肉球でよかったんだろうか?。
今さらもう遅いんですけどね^^;


家に猫がいたら、いろんなポーズがわかるのにな。。なーんて思ったのですが、
考えたら猫好きブロガーさんのとこには、スタイル見本がわんさかいるじゃないですか(笑)。
ふふふ、これで百人力です。(特にMさん、狙われてますよ~!)

…ついでに、ヒント募集。
どなたか、馬なんて飼っていらっしゃいませんか~??。
[PR]
by umix-cima | 2006-06-01 22:01 | 陶芸