カテゴリ:ベランダガーデン( 25 )

春待ちの…

a0039171_12372839.jpg今日もまた寒いですね。
こんな日は極力外へ出たくないのですが
大事な仕事に呼ばれてベランダへ。

芽が動き出す気配を待っていたミニバラ2鉢。
ようやく剪定に適した状態になったので
ばっさりカットしました。
これで大小あわせて30鉢以上あるバラ達の
春を迎える準備も完了です。

思えば、初めて一眼レフを手にしたのも
バラの写真を撮りたくてのことだったっけ。
いろんなことが、繋がって思い出されてきます。

春がこんなにも待ち遠しいなんて^^
MFでうまく撮れるかしら…?ドキドキです

気になる鉢をもうひとつ。 。 。

a0039171_1248367.jpg2年前、ガーデンシクラメンに
いつのまにかできていた「種」
そっとミニバラの鉢に植えたところ
小さな小さな芽が…!!

ゆっくり…ゆっくり…
時間をかけて成長して
ついに蕾をつけてくれました。

長い長い冬の終わりにようやく…
きみはいったい
いつ咲くつもりなの??
[PR]
by umix-cima | 2006-02-17 12:52 | ベランダガーデン

粘土のち赤玉土

このところのちまちま作業続きで、肩凝りと腰痛が蓄積しつつあります…
今日は祝日。接骨院も休み。。うぅ。。

そこで、今日は粘土仕事をほどほどに切り上げて、園芸用土と楽しいひととき。
ガーデニングで肩凝りが解消するとは思えませんが(むしろ悪化?)
せっかくビオラも買ったことだし…といそいそベランダへ。
a0039171_19473885.jpg

右のハートカズラを植えた角鉢はなんと298円!
底が平らだから、水はけがちょっと悪いかな?
…と、ついつい細かいチェックを入れてしまったのですが、
この価格なら納得。これは作るより買いでした(笑)

ついでにレモングラスの鉢上げやハーブの切り戻しをしているうちに
あっという間に3時間近く経過。
広いお庭に憧れますが、手に入れたら1日48時間必要になりそうです

一仕事のあとは、恒例のスイーツタイム
a0039171_20101676.jpg

温泉みやげのちょっとした和菓子も、
柿の葉に乗せるとちょっといい感じ。エコロジーの視点からも合格!

こんなお皿が作れたら嬉しいだろうなぁ。
いや、葉っぱであることがポイントなのか??
などなど考えてしまいました。
[PR]
by umix-cima | 2005-11-23 20:54 | ベランダガーデン

シーズン到来!

a0039171_22514872.jpg
実家に行ったついでに園芸屋さんに寄ってきました。

この時期賑やかなのは
なんといってもパンジー&ビオラ

パンジーも最近は品種が豊富で
「夕焼けこやけ」とか
「ストロベリーショート」などなど
楽しい名前のものがたくさんありました

実はパンジーやビオラには、
香りが強いものと弱いものがあるんです
それを知ってから
迷った時には香りのいい方を
選ぶようになりました。

a0039171_23123587.jpg

母が選んだのはこちら。
けっこうオーソドックスな取り合わせかな?
実はこの鉢を作ってプレゼントしたので
これに合う苗を選びに
園芸屋さんに行ったわけです。

戻って早速植え込み。
もっぱら私の仕事です(苦笑)

肥料を買うだけのはずだった私も
つられて衝動買いしましたが、
それはまたの機会に…



顔といえば
昔から、黄×茶色のパンジーを見ると、「お猿の顔みたい」と思うのです。
特に、一斉にこっちを向いて風に揺れていると、ウキャキャ!と笑っているような…

母には「そんなことないわよ!」と言われましたが
そう思ったことがあるかた、いらっしゃいますか?
[PR]
by umix-cima | 2005-11-20 23:50 | ベランダガーデン

花シゴト

部屋中にバジルの香りが漂っています。
越冬させようか悩み中の鉢は保留として、
プランターのほうの、立派なタネをつけた枝を収穫しました。

a0039171_1434616.jpg

まだ花をつけている枝にはゴメンナサイ!。

種をつけると、葉が硬くなると言われていますが、気にせず美味しくいただいてます。
以前はパスタやオムレツばかりに使っていましたが、
最近はエスニック系炒めやカレーにバンバン入れています。
油と相性がいいんでしょうね。

a0039171_14492834.jpg

レモングラスの葉でまとめて吊るしてみました。

そして、休眠期を控えたバラ達も、まだまだがんばっています。
風に散らされる前に、水に浮かべて。。
a0039171_14554558.jpg

こんなにのんびりした午後はひさしぶり。
今夜のゴハンを考えながら、ゆっくりお茶でもいれようかな。
[PR]
by umix-cima | 2005-11-12 15:22 | ベランダガーデン

秋晴れの1日

このところ、急に朝晩冷え込むようになりました。

でも、本格的に寒くなる前の、きりりとした乾いた空気って、結構好きです。
アラームを止めた後
布団の中で「う~、あとちょっと~」と、もぞもぞするのが
ちょっとばかし心地良い気温だったりもして。

こんな日は鎌倉あたりをふらふらしたいものだわ~
なーんて思いながらついうとうと。。。

してる場合じゃなかった!今日はバイトだ!危ない危ない。
単発の仕事だと曜日感覚がなくなってイケマセン。

こんなおでかけ日和に…はぁ~(ちょっとため息)
と、窓を開けたら、ほんのりとバラの香り。
冷たい風に揺れながら
ベランダのバラ達がごあいさつしてました。

春~夏の競演に数こそ及ばないものの、秋の花はひとつひとつが
ゆっくりゆっくり、マイペースで蕾をふくらませていく感じが愛しいのです。
a0039171_23552286.jpg

ひときわ細い枝に、コロコロしたまあるい花を咲かせる
チャイナローズの粉粧楼。
キミを見習って、私もがんばるよ。
[PR]
by umix-cima | 2005-11-02 00:11 | ベランダガーデン