カテゴリ:ベランダガーデン( 25 )

ちらほらと 秋のバラ (10/19追記)


a0039171_1381637.jpg


肥料不足に害虫だらけ…。
管理人が不調なせいで、今年はうちのバラにとっても受難の年になってしまいました。

それでも健気に咲きはじめてくれた花を眺めながら
植物の生命力に敬服しています。

切らずにいるほうが花が長持ちするので、たくさん咲いたとき以外は
咲かせたままにしておくのですが、ベランダに吹く風も冷たくなってきたので
部屋でも楽しみたくなって、数少ない花を思い切ってカットしました。

ポリアンサローズや中輪のアイスバーグは カップにポン。
お花の心得がないので 感覚にまかせて飾っています^^

a0039171_1394622.jpg

大好きな香りの「アンブリッジ・ローズ」
ゆるやかに蕾がほどけつつあります。
この状態でも 顔を近づけるとふんわりと甘い香り・・
あなたの笑顔が見れるのは明日?明後日? もうすぐだね♪

ひとりごと
[PR]
by umix-cima | 2006-10-18 13:40 | ベランダガーデン

残暑お見舞い申し上げます

a0039171_834343.jpg

皆様、お健やかに夏休みを満喫されていらっしゃいますか?
こちらはあいにくの曇り空ですが、昨日は絵に描いたような夏空でした。

More…
[PR]
by umix-cima | 2006-08-15 09:10 | ベランダガーデン

しばしお待ちを…と言いつつも^^;

a0039171_229675.jpg

今週はとびっきり素敵な時間を過ごしたのですが
その後がいっぱいいっぱいで、写真をアップする余裕がありません。

バラの写真も出待ち状態のまま まだ整理がついておりませんが、
FTbでも撮っていますので、どうせならそちらを載せたいな…と思っています。

あ、でもやっぱり…
[PR]
by umix-cima | 2006-05-25 22:36 | ベランダガーデン

バラ便り・その2

a0039171_12471299.jpgなかなかアップができないうちに
バラの開花も、ピークを迎えました

こちらはイングリッシュ・ローズの「グラハム・トーマス」

黄色というより、山吹色に近い色。
散り際には明るい黄色となりますが、
どの段階も魅力的な色合いのビタミン系です^^

ピンク~アプリコットばかりに目が行っていた時期に
友人の家で出会って一目ぼれでした。
ミニバラ以外では唯一の黄色ですが、存在感たっぷり。
病気にも比較的強く、鉢植えでも2m近いシュートを
伸ばす時があるので、つるばらのように仕立てています。

デイジーさん黄色コレクションの仲間に入れて下さいね♪



a0039171_12475176.jpgいわゆるバラらしい形状の現代バラ
(ハイブリッド・ティー・ローズ)を
見慣れた目には「これ、バラ??」と
映るかもしれませんね。
私も十年ちょっと前に目にしたときは
本当にびっくりでした。

カップのような咲き方も魅力ですが
その香りも実に様々です

甘い香りにもこんなに種類がある…
それを知ったとき
ツボにはまったような気がします^^;



確かに手はかかる けど それだけ手をかける甲斐がある美しさ
ツボを置いてひと休みしていますので よろしければどうぞおはまりください(笑)
[PR]
by umix-cima | 2006-05-22 12:41 | ベランダガーデン

バラ便り・その1

a0039171_109047.jpg
待ちに待ったバラ便り
第一便が到着です
近所の花屋さんで投売りされていた、
名もないミニバラが今年はトップを飾りました!
お久しぶりです。ことしもよろしくね♪

お花はキレイでも、ミニバラには
香りがないものも多いのですが、
このバラはその点も文句なし!

優しいフレアと、紫がかったピンクの花びらに
一目ぼれして連れ帰ってきましたが
思いがけず優良品種で、生育も良好。

しかも昨冬株分けしたので、今年は2鉢!
どちらもたっぷり咲いてくれそうで楽しみです。




a0039171_1013101.jpg反対側ではご覧の通り。
ぐっと華やかな印象に♪

お花って、咲く段階それぞれで、
たくさんの表情をみせてくれますが
特にバラの蕾の成長というのは
見ていて飽きることがありません。

今もベランダをのぞいたら
さっきより蕾がほどけてきている様子

さ、暖かな光とバラに囲まれて 
心も ゆったりほどきましょうか…

追記・鯉のぼり
[PR]
by umix-cima | 2006-05-06 10:56 | ベランダガーデン

ラグラス・バニーテール

a0039171_21423065.jpg

ふわふわとしたウサギの尻尾が膨らんでくると
触らずにはいられません。
花言葉は「はずむ心」だとか。この季節にぴったりです。

これはちょっと前に撮った写真なので、尻尾が若々しい(笑)
今日現在では、臨戦体制のニャンコみたいにボンッ!とまるまる膨らんで
花粉をまとっています。

一年草ですが、こぼれ種や、乾燥した穂をほぐして蒔くと、どんどん増えるので
手間もかからず、なかなかの優等生。
でも、なかなかのつわものでもあるので 混植したイングリッシュデイジーが
勢力争いに負けて、ちょっとかわいそうな状態に…
イングリッシュデイジー、ごめんよ。来年は単独のステージを用意するからね^^;

姫ウツギも…
[PR]
by umix-cima | 2006-05-02 22:34 | ベランダガーデン

白い和花たち

a0039171_0525833.jpgちいさな ちいさな蕾が
毎日少しずつ成長しています。
昨年ポット苗で買った姫ウツギ

大きな鉢に植え替えたら
去年よりずいぶんお行儀悪くいえ、
のびのびと育っています。

剪定の場所もよくわからずに
適当にチョッキンしていたので
花芽がつかなかったらどうしよう…と
ちょっとドキドキでしたが
これでひと安心^^

もうひとつ、適当にチョッキンしちゃったのが
昨年友人宅からわけて頂いた白ヤマブキ↓


a0039171_13321.jpgこれまたいい加減な手入れにも負けずに
どんどん蕾をつけてくれました。

山吹なのに白とはこれいかに!?
初めて見たときはびっくりしましたが
なんとも清々しいたたずまいの虜になりました。

バラの蕾が色づいてくるまで
ベランダの特等席は君達のもの。
…長老のビオラやシクラメンとも仲良くね^^

ところで先日、寝坊して水撒きを忘れたら
バラの新芽がだらりんこしてました…あわわ…

どんどん水を欲しがる季節の到来です。
これからはもうちょっと早起きしないとね^^;
[PR]
by umix-cima | 2006-04-18 01:27 | ベランダガーデン

蕾散らしの風…

a0039171_15555576.jpgわかりますか?

昨日の突風で、せっかく伸びてきた
バラの新芽や蕾が
たくさん折れてしまったのです。

柔らかな枝がしなる様を見て
心配していたのですが
ここまでひどいとは思わず
朝、ベランダに出て絶句しました。

ちょっとあったかくなってきたから
喜んで芽をだしたとたんに
こんな仕打ちに合うなんて〈泣)

自然って、時に残酷です…


a0039171_122134.jpgでも、低い位置の花は難を逃れ、
こんなに華奢な茎のイングリッシュデイジーも
今朝初開花を迎えてくれました。
もちろん、ガーデンシクラメンもすこぶる元気。
「バラばっかり見て悲しまないでこっちも見てよ!」
と、たしなめられたような気分です(苦笑)

バラの蕾ばかり気にしていましたが
改めて見れば、白ヤマブキや姫ウツギといった
春の白い和花達にも、蕾がついていました

気になる一点にばかり目が向いているために
他の喜びに気づけないのは悲しいこと。
たくさんの新芽が折れたのは残念ですが
ここは気持ちを切り替えて
突風に耐えた新芽たちを褒めてあげなきゃね。



自然界に限らず、予期せぬことはたくさんありますが、
辛かったことが全てではなく 広く目を向ければ悪いことばかりじゃない。
…そんな風に思えるような自分でありたいです。

明日から職場その①の新年度事業が混乱の中スタートします。  深呼吸深呼吸!!
[PR]
by umix-cima | 2006-04-04 12:31 | ベランダガーデン

しつこく…

a0039171_12523090.jpgガーデンシクラメン、定点観測〈笑)

前回よりも、だいぶお花が目立ってきました。
桜に対抗する気なの?
バラに牽制球送ってるの??

 梅の花
 菜の花
 杏の花
 ミモザの花

みんな撮影してあるのですが
「見てっ!」と訴える力が違いすぎ。

遅咲きの花、がんばってます!

もうひとり…見てっ!
[PR]
by umix-cima | 2006-03-24 13:21 | ベランダガーデン

がんばったね。

a0039171_22132192.jpg

      種から育てたガーデンシクラメン
      
      やっと やっと 小さな花が開きました

      夏の日差しと厳しい寒さに よく耐えたね。

             おめでとう。
    
      今日をあなたのお誕生日にしようね。
  
[PR]
by umix-cima | 2006-03-12 22:24 | ベランダガーデン