カテゴリ:ベランダガーデン( 25 )

色づく秋

a0039171_10423319.jpg

             待ちに待った、スズメウリの季節です。

a0039171_1047458.jpg

             クリスマスカラーに衣替えもはじまりました。

a0039171_1050195.jpg

      ふと目をやれば、実生のガーデンシクラメンが小さな頭をもたげていたり

a0039171_10515065.jpg

             母さんシクラメンはもう咲いていたり。


ベランダ仕事もままならない日が続いているうちに、すっかり秋も深まりました。
やっと体調も復調の気配。ブログももうちょっとマメにがんばりますね^^;
[PR]
by umix-cima | 2008-11-23 11:09 | ベランダガーデン

夏の名残

a0039171_9343816.jpg


朝晩は肌寒いくらいの日もありますが、爽やかな気温が続いています。
ベランダでは、未だにバジルが成長中。

a0039171_93894.jpg


でもこれ、↑9月半ばにこうして収穫した時に
元気そうなところを摘まずに残しておいたものなんです。
こんなに立派に育ってくれるとは。温暖化のせい?? でも嬉しい^^

もう一瓶、ペーストを作ってもよいけれど
しばらく食べられなくなる生葉 (いえ、スーパーでは売ってますが)
サラダにひらり、パスタにひらりと、ゆっくり楽しもうと思います。


a0039171_9492351.jpg


鳥さんの落し物から芽が出た露草も、元気に咲いていますが
視線を移すと、スズメウリや紫式部といった秋チームが出番待ち。
小さなベランダも、もうすぐ衣替えです^^*
[PR]
by umix-cima | 2008-10-05 10:07 | ベランダガーデン

ラムズイヤー

a0039171_17233358.jpg


チャービル・セイジ・ローズマリー・タイム・ローリエなど
狭いベランダで育てているのは、もっぱら「食べるため」のハーブなのですが
この、ラムズイヤーだけは「触りたいから」育てています。

直訳すると「羊の耳」。
なるほど!って、思いませんか?。
羊の耳をつまんだことはないのでわかりませんが
ワンコのふかふかの耳をつまんだときの感触と似ていて、なんともキモチイイ♪
主張しすぎない、ほのかな優しい香りも大好きです。
ハーブガーデンや園芸店で見かけたら、ぜひ触ってみてください(笑)。


a0039171_17342210.jpg


お庭なら、どんどん繁殖するのかもしれませんが、
鉢植えではそうもいかないので、挿し芽で増やしています。
若葉が一番気持ちいい触り心地ですよ^^。
[PR]
by umix-cima | 2008-06-22 17:39 | ベランダガーデン

雨は お好きですか?


a0039171_6312016.jpg


ねぇバラさん。今日辺りから、お天気下り坂ですって。梅雨入りも近そうね…。

a0039171_6284466.jpg


えー、ワタシ濡れるの大嫌い!、だから雨が降るとこうして閉じちゃうの…
うどんこ病もやってきそうで嬉しくないなぁ…


a0039171_6334882.jpg


イングリッシュデイジーちゃんも、終盤に来ての雨はツライよね?

a0039171_635769.jpg


こぼれ種でどんどん仲間を増やしたいんですけど、
ベランダじゃ土がないですからねぇ
このごろじゃ雨が降るとこの通り、しょんぼりですよ。。。


でも…
[PR]
by umix-cima | 2008-05-28 07:55 | ベランダガーデン

春はすぐそこ?


a0039171_11163144.jpg



天気予報によると、明日から明後日にかけて横浜でも初雪が降るとか…
うー…寒いっっ!そして風が強い!!

冬のベランダも、強い北風が続くと意外と乾燥するので
今日もかじかむ手で水やりをしていたら… ん!?
「鉢植え娘」にぴょこんとふきのとうが♪

いよいよ真冬と思ったけれど、
そういえばご近所の蝋梅も咲いていたし 植物はすでに春を告げ始めているようです。


ということは、花粉もすぐそこに?? あー、それは勘弁してほしいなー。。。
[PR]
by umix-cima | 2008-01-19 11:59 | ベランダガーデン

梅雨の気配

a0039171_11134741.jpg


職場の陶芸教室のオーナーさんから、見頃を迎えた紫陽花を頂きました。
様々な種類がある紫陽花ですが、最近特に気になるのはヤマアジサイやガクアジサイ。
中央にある、もうひとつの小さなお花の可愛らしさがたまりません^^*。

正式には額の部分を「中性花(装飾花)」 中の部分は「両性花」というんですって。
とっても素敵な紫陽花が紹介されているHPを見つけたので、貼っておきますね↓。

アジサイ豆図鑑
「花を見る」をクリックすると、たくさんの種類が出てきます。

挿し木、してみようかな~、
でも、ベランダ大混雑なんだよな~  と、ぶつぶつ独り言(笑)

梅雨入りは遅れているようですが…
[PR]
by umix-cima | 2007-06-09 12:14 | ベランダガーデン

やっとあえたね、Green Rose*

a0039171_12272961.jpg


VIRIDIFRORA(ビリディフローラ)。 通称、グリーンローズと呼ばれるこのバラの魅力は
他のバラとは一線を画したその姿です。

そもそもわたしは、グリーンがかった色調のお花に弱い(笑)
チューリップのスプリンググリーンも大好きだし、先日ご対面を果たした御衣黄
まさにそんな色合いのお花でした。
そういえば…と思い出して以来、グリーンローズへの想いはつのるばかりで
グリーンローズをお持ちのangeさんに「近ければ挿し木してもらうのに~」
などと無茶を言っていたのですが
ピチピチのヒシコイワシ↓を片手の帰り道、近所の園芸店を覗いたら
強い想いが通じたのか、花の神様がご褒美をくださったのか
なかなか売っていないはずのその苗が、ひとつだけポツンと取り残されていたのです!。

なんて嬉しいサプライズ!。 早速、「うちに来るかい??」と連れ帰りました^^*
根をくずさないように鉢にうつして、お水をあげて 「よろしくね♪」。
(咲いた姿はangeさん↑のところにありますので、みてみてね^^)

a0039171_13183897.jpg

大きなバラ達の第一陣が去って ちょっとさびしくなったベランダに
まだまだこれから!と華を添えてくれている
ミニバラの「グリーンアイス」も グリーンつながりの仲間が増えて嬉しそうです♪

そして…
[PR]
by umix-cima | 2007-05-25 13:51 | ベランダガーデン

若葉ちゃん


a0039171_249562.jpg


先日の桜のその後。
花が終わったら今度は僕らの出番!とばかりに 透き通るような美しい葉が顔を出しました。
こんないじらしい姿を見たら、まだまだすてることなんて出来ません。

このまますくすくと芽が伸びたら、挿し芽とかできるんだろうか?
…桜の盆栽というのも、ちょっと残酷かしら。  などなど思う、春の夜更けです。

ところで…
[PR]
by umix-cima | 2007-03-29 03:39 | ベランダガーデン

Rosa baby *


a0039171_14422412.jpg


ミニバラじゃなくて、種から発芽した、これがホントの「バラの赤ちゃん」
名無しバラだったこのコに ようやく名前がつきました。

***
[PR]
by umix-cima | 2007-03-25 15:34 | ベランダガーデン

今年最後の…



a0039171_22155752.jpg秋のおわりに 一輪だけ
遅れて大きな蕾をつけた 「アンブリッジ・ローズ」

寒風に吹かれながら 少しずつ少しずつ 
色をのせていく姿を
息を詰めるような思いで見守っていました。

ガクが開きはじめるその日を待って、
そっと鋏をいれて数日後

温かな室内で 
ゆっくりゆっくり開く 優美な姿…^^

今年もありがとう。 と 言ってくれているような。
今年もありがとう。 と 言ってあげたいような。

…花との対話も、一対一だと深みを増しますね(笑)
[PR]
by umix-cima | 2006-12-20 22:58 | ベランダガーデン