カテゴリ:日々のこと( 92 )

直線縫い万歳♪

a0039171_11401536.jpg


たいしたものは作れなくても、お気に入りの布を見つけるのは大好き。
そんなわたしにとって、スワニーさんは、鎌倉に行くたびに寄り道したくなる場所のひとつです。

ここ数年、リネン一本やりで プリントものには目を向けていなかったのですが
↑このシックな花柄を見た瞬間、ピピッとアンテナが反応♪

一緒に店内を物色していたよしひさん
「ねぇ、これ、エプロンにしたらどうかな??」と、くるりと巻いたら
「おぉ、いいんじゃない?似合ってるよ~^^」

よしよし♪と、気をよくして
数種類の端切れやお買い得品とともに、速攻お買い上げとなりました。



a0039171_12435715.jpgというわけで、このブログにもついにミシンが登場です!

このところ、チクチクするというと、手縫いばかりだったので
ようやく出番を迎えて嬉しそう♪
いや、すっかりお見限りだったよね(-_-)と恨み節…??

ごめんごめん、元気にしてた?と ゴキゲンとって、いざスタート♪。

あっという間にできました♪
[PR]
by umix-cima | 2007-06-15 12:16 | 日々のこと

「好き」のチカラ

Yoko-Chin Band 初ライブ終了!!←TBさせていただきました♪

このブログにもちょこちょこコメントを下さっている、友人のkeko37ちゃん。
彼女が所属するビッグバンドの初ライブということで、
grand-roueさんを誘って赤坂まで遠征してきました!。

a0039171_12173346.jpg

「Enjoy your sound」のビジョンのもとに
一度も楽器に触れたことのない人でも、自分の好きな曲にだけ参加でもokという
太っ腹なこのバンドのライブは、ボサノバ・ジャズ・スカからクラシックまで何でもありです!。
だからって、決してやりたい放題の自己満足ではなく
要所要所に 「マエストロ」と呼ばれるプロの方々が参加してくださっているので
つかむところはぐぐっとつかみ、弾けるところはとことん弾けて!という構成なのがスバラシイ。

それぞれが選んだ曲を、楽しげに演奏する姿に、
「好き」が一番の原動力になるということを再確認。
途中には、全身で楽しさを表現するダンスタイムも織り交ぜて(腰の運動になったわ^^)
お祭りのようなわくわく感に満ちたライブとなりました♪。

a0039171_12333871.jpg

とはいえ、もちろん一番気になるのは、愛しのkekoちゃんのピアノ。

いやぁ…驚いた!。能ある鷹は爪を隠すというけれど、何で今まで隠してたの!?状態。
プロのミュージシャンとちゃーんと渡り合って、すご~い♪素敵~♪と
心地よくスィングする姿にうっとりなのでした♪。
本人のブログによると、頭の中が真っ白状態だったらしいのですが…とてもそうは見えず。
それも含めて、あっぱれkekoちゃん^^*と、惚れ直しました(笑)。

♪♪♪
[PR]
by umix-cima | 2007-05-29 13:53 | 日々のこと

カフェ気分の午後

a0039171_15113890.jpg


久しぶりの更新です。
ちょこっとでかけて、翌日はのんびりして…と繰り返しているうちに
あっという間に一週間過ぎてしまいました。
皆さんはGW、どのようにお過ごしでしたか??

わたしのGW第一弾のお楽しみは、またしても家デートでした。
今回のお相手はナインチェさん。彼女とも昨年の夏にお会いして以来、久しぶりの再会です。

今回はお酒抜きで(笑) メニューはおまかせということだったので
yumix亭からyumix cafeに鞍替えしてのおもてなし。

縁あって、ナインチェさんの愛機でもあるFM3Aが 我が家にやってきたこともあり、
カメラ談義(といっても、わたしは相槌ばかりです)にも花が咲きました♪
カメラに関する話は、また別の機会にアップしますね^^*

全貌はこんな感じ♪
[PR]
by umix-cima | 2007-05-06 16:21 | 日々のこと

切り絵deありがとう


a0039171_2259504.jpgちょっと前の話になりますが 
遠くで修行中の友人が帰省した折
短い滞在期間をやりくりして、以前仕事帰りに
二人でふらふらしていた街へ行きました。
見慣れたランドマークタワーも
一緒に歩くと懐かしい場所になるから不思議です。

混雑しているカフェよりも、
ぼーっとできるベンチで何か食べる? と
subwayで「アボカドベジー」をテイクアウト。
思いのほかワサビ醤油が効いていて衝撃!
一人だったら「うわっ!失敗!」となるところが
友達と一緒だと笑いながら食べ進めちゃう。

なんて事のない、そんな時間が
すごく嬉しかったんだよって伝えたくて
またもやチョキチョキしてみました。


となりのじゃがいもみたいなのは おやつに食べた「おいもパン」のつもり。
こっちは質感がイマイチ出せなかった…今後の課題かな(笑)

More…
[PR]
by umix-cima | 2007-04-14 23:56 | 日々のこと

ぶりのすし

a0039171_17292588.jpg

駅弁大会でもおなじみ「ますの寿司」のぶりバージョン。
金沢に住む友人が、こちらに来るときに買ってきてくれました。

数ある駅弁の中でも、ますの寿司は大好物のひとつ。
でも、ぶりの寿司は「お初」です 。(最近、美味しいお初が多くて嬉しいわ^^)

しっかりとしたゴムで固定された木蓋を外し 美しくまとまった笹の葉を そぉっと開くと…

***
[PR]
by umix-cima | 2007-03-19 19:25 | 日々のこと

お楽しみ時間再び

a0039171_2105041.jpg

kobeyaさんのところで目にしてから
ひそかに気になっていた 「めひかり塩チョコ」 がやってきました。

先週の話になりますが、ブログを通じて仲良しになったkottonkさんとのデートが実現し、
その時おみやげに頂いたのです。ふふふ、念ずれば通ずってやつでしょうか??

キラリと光る目に見立てたのは、なんと岩塩。
ヴァローナのチョコレートの中にはとろりとしたキャラメルクリーム。
塩の粒が大きいと、ちょっとしょっぱいのですが、ほほぉ~♪と唸るお味でした^^*

a0039171_21175283.jpg


地元のお店のものだというクッキーも バターの香りがふわ~っと立って、
とても美味しくいただきました。
ワンコ型クッキーにはワンコのテープ。 マーブルクッキーにはしましまのテープなんて
可愛すぎ^^。きっと優しい職人さんが作っているに違いないわ!と
勝手に思い入れたっぷりになってしまいました。

時間差デート顛末記
[PR]
by umix-cima | 2007-03-14 22:05 | 日々のこと

花盗人?

a0039171_19153993.jpg

不要な枝だったのか 興味がなかったのか…
心無い誰かが ばっさり切った桜の枝を ゴミ捨て場に置き去りにしていました。
傷んだ花弁もあるけれど、まだまだ蕾もたくさんあるのに?
辺りを見回しても、まだこんなに咲いている桜は見当たらず??
お稽古の花材の余り?だとしたら、あまりにも悲しいので、その考えは消去しよう。

「うちに来るかい?」 と 連れ帰って
傷んだ花弁や枝をカットして、ポンと投げ入れて早や5日
まだまだ散る様子はありません。
もしかしたら 花盗人の片棒を担いだのかもしれないけれど
桜が生き返ったのだから、罪には問われませんよね^^


***

ソメイヨシノはまだ固い蕾なので、開花宣言は先のようですが
別の種類の桜はちらほらと咲き始めています。(右は花桃かな?)
これは今日撮ったばかりのほやほや画像。桜の競演も、もう すぐそこですね♪
どちらも品種はわからず…ピンクが濃くて、優雅というより可愛い感じの咲き方です^^


a0039171_2032145.jpga0039171_2034996.jpg
[PR]
by umix-cima | 2007-03-14 20:09 | 日々のこと

ゼンマイ、切れました (-"-)


a0039171_18402164.jpgこんなことやって わくわくしてたら 
ツケがしっかりきてました。

右脇の下に突然筋肉が出現し
ようやくトレーニングの成果が♪と喜んでいたのに
診断は「リンパの腫れ」…どうりでだるい・熱っぽい。

楽しいお出かけ日を終えたとたん、
耳下腺も腫れてきてダウン。
…がんばってたのね、カラダ。
持ちこたえたことを褒めてあげよう(笑)

アップしたいことがたくさんあるだけに
とても歯がゆいのですが
しばし養生に入ります。

コメントやご訪問、遅れますがお許しを。。。m(__)m
[PR]
by umix-cima | 2007-03-08 18:53 | 日々のこと

手仕事の天使*


a0039171_1647296.jpg

ちょっと前に宝物の仲間入りをした、とびっきりのネックレス。
こんな風につけてますよ^^と お知らせするために撮ったのですが
あまりに素敵なのでこちらにも。


a0039171_17101976.jpg


春先には手持ちのネックレスと合わせて 軽やかな重ね付けも楽しめそうです。


アンティークのビーズやボタンを使った繊細な手仕事のアクセサリーを作るその人が 
初めて作ったという レース&パーツを組み合わせたネックレス。
斬新な取り合わせなのに優しくて、オリジナリティーに溢れていて…

手にするたび、身に着けるたび、
手仕事の天使が舞い降りたような柔らかな空気に包まれて
あぁ、わたしも人をこんな気持ちにさせるものを作りたいなぁ…と思うのです。

手仕事には心が宿る…だからこんなにも魅力的なんでしょうね♪。
[PR]
by umix-cima | 2007-02-22 17:53 | 日々のこと

梅の花開け♪

a0039171_2055266.jpg

ここしばらくの好天に誘われて、梅の花が一気に開き始めました。
道を歩いていても ふゎん…といい香りが漂ってきて、春が近づいていることを感じます。

「梅にうぐいす」と言いますが、
実際に目にすることが多いのは、メジロです。
うぐいすよりもちょっと鮮やかな毛色で、ちんまりと丸くて、目が大きくて…
今年も何度か見かけたのですが、コンパクトデジカメで撮れる距離じゃないのが残念!


a0039171_21211780.jpg


そこで、再びチョキチョキ切り絵遊び
買ってはみたものの、質感がいまひとつ気に入らなくて
長いことしまいこんでいたハガキに ペタペタと貼り付けて…。 
これもリメイクの一種になるのかな?

a0039171_2129482.jpg


でも、質感的には こんな感じのざらりとした和紙との相性が よりいい感じ??
…などなど考えながら 「季節の便り」作りをしています。
作ることばかりに夢中になって、気がつけば桜の時期に…!!なーんて事にならぬよう
早めに本文もしたためなければ^^;。

チョキチョキがちょっと大変なときは
文具店で売っている 可愛いシールをぺたりと貼ったりすることも。
それだけでも、季節感のあるオリジナルの手紙やハガキが完成するのが嬉しいですね^^

四季の中でも、春と秋は 特に日本らしさを感じる季節。
梅・雛・桜・菜の花・ふきのとう…
たくさんの春モチーフの中で、皆さんのお気に入りは何ですか?。
[PR]
by umix-cima | 2007-02-11 21:52 | 日々のこと