カテゴリ:日々のこと( 92 )

あけましておめでとうございます



a0039171_2222966.jpg



三が日もあっという間に過ぎようとしていますが、みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?


年末年始というと、食べ放題飲み放題、夜更かし放題寝放題と
不摂生のオンパレードを満喫している我が家…
そろそろ日常モードに戻していかないとマズイ気がしています^^;


明後日から戻ってくる 「いつもの日々」
楽しいことも、むむむ~のこともある 「一度きりの今日」を
きちんと受け止めて過ごせる心を持てますように…

と、自分に言い聞かせてみたものの、言うは易しとはまさにこのこと。
一生願い続ける目標になりそうですが、今年ももがいてみます(苦笑)。

京都続編はコチラ↓
[PR]
by umix-cima | 2008-01-03 21:59 | 日々のこと

ほっ…



a0039171_22491716.jpg


                            今年も

a0039171_22521966.jpg


                            担当の

a0039171_2253367.jpg


                           三品完成~




あとの料理は母に任せて、実家でゆるゆるしてきます。
今年も拙いブログにたくさんのアシアトをありがとうございました。
皆様もよいお年をお迎えくださいね^^*
[PR]
by umix-cima | 2007-12-30 23:05 | 日々のこと

友達がサンタクロース



a0039171_21282259.jpg




前祝いと称して、とっておきの美味しいお店に連れて行ってくれたサンタさん

誕生日にあわせてプレゼントを送ってくれたサンタさん

こちらじゃ買えないご当地菓子を送ってくれたサンタさん

わざわざ家まで足を運んで ポストにプレゼントを投函してくれたサンタさん

わたしからのさもないクリスマスグッズを喜んでくれたサンタさん



幸せな気持ちをありがとう^^*

*
[PR]
by umix-cima | 2007-12-24 20:31 | 日々のこと

「めがね」


a0039171_12442081.jpg


「大切なのは、焦らないこと。 焦らなければ、いつか きっと…。」

これは、映画「めがね」の中で、もたいまさこさんが演じるサクラさんが、
小豆を炊き上げた時に発した一言。
ストレートにストンと入ってきて、心に根をおろしました。


さっそく真似して フツフツ・クツクツ・・・
焦らず 急がず 静かに踊る小豆の音にだけ集中すると 心は再びスクリーンの中。 


まさに「ここ!」という、絶妙のタイミングで火を止めた 
あのシーンには遠く及ばないけれど、
杓子で鍋底をなぞったときの感触に
「そうそう、これこれ」 と、頬がほころびました。

***
[PR]
by umix-cima | 2007-10-05 14:38 | 日々のこと

ひとやすみ


a0039171_2322103.jpg


     今頃になって、夏の疲れが出たらしく、ちょっとぐったり…
     
     やってやれなことはない…という あんなことや、こんなことも
     たぶん、ここでやったらアウト! という気がするので
     数日間パソコンを閉じて休憩に入ります^^;
     
     ↓コメントのお返事やご訪問、遅れそうですが、しばしお待ちくださいませ。。。
       
[PR]
by umix-cima | 2007-09-21 23:51 | 日々のこと

台風一過の収穫祭



a0039171_341040.jpg


珍しく関東を直撃した台風9号。
恐る恐る窓の外を見たら
両サイドに寄せ集めた鉢は 倒れていたり絡まっていたり、とんでもないことに!。

のびのび育っていたバジルも、みーんな横倒しに寝そべってしまったので、
夏の終わりのベランダ整理と称して、伸び放題のハーブ達を収穫しました。




a0039171_3451652.jpg折れてしまったバラ達は、ぐったりしないうちに救出し
水風呂(?)でリラックスさせてから飾りました。

そうそう、左側のが 以前ご紹介したグリーンローズです→
元気に伸びていたのですが、
大きな鉢が倒れて折れてしまって…(泣)
でも、ものすごく花持ちがいいので、
しばらく室内で楽しめそうです。




a0039171_3494685.jpgバジルは松の実・にんにく・塩・オリーブオイルとともに
ミキサーにかけてペーストに♪。

長期保存したいので、チーズは入れずに作って
酸化を防ぐために、上にオイルの層を作っています。
ジップロックに入れたのは冷凍用。これでしばらく安泰です^^




ついでに月桂樹・セージ・タイム・ローズマリー等の刈り込みも済ませました。
乾燥させて岩塩と一緒に擂り鉢でゴリゴリすれば
L'herbe de provence  ならぬ、L'herbe de yokohamaとして活躍します。



休み休み動いて、夕方にはなんとか元通りのベランダに。
姿勢が元に戻らなかったのは自分の方で、あわてて病院に駆け込みました。
こちらはベランダのように一気にすっきりとはいきませんが
それでも、楽しいことをみつければ、痛みから気をそらせることができるので
つい集中してしまいます。 眠れぬ夜のブログも、まさにそんな感じですね^^;

それはともかく…
[PR]
by umix-cima | 2007-09-08 04:51 | 日々のこと

富士五湖へ

a0039171_1036163.jpg


お盆休み真っ只中でしたが 早朝に出発したら
あれれ?っていうほどあっけなく、山梨に到着。早起きは三文の得ですね^^。

朝靄に包まれた湖畔は肌寒いほどで、
残念ながら富士山の姿は拝めませんでしたが
連日の猛暑にぐったりの体には心地よく、ドライブには快適な一日でした。


見晴らしのいい場所から眺めると
そこには 「それぞれの夏休みのお楽しみ」 の光景が広がっています。

ボートをこぐ人
水遊びする子供達の嬌声
出番待ちのバーベキューセット
ディレクターチェアでのまったりタイム

遠くから見ても
楽しい様子って、こんなに伝わるものなんだ…!と
人様の幸せに便乗して、幸せな気分に浸ってしまいました。


a0039171_1058017.jpg


幸せそうな姿っていいね。

うらやましいなー とか 恵まれてていいよね とかじゃなくって 
シンプルにそう感じることができたことが なんだか嬉しかったです。

忍野八海では
[PR]
by umix-cima | 2007-08-20 11:57 | 日々のこと

カレル・チャペックな午後

a0039171_2193729.jpg

先月の話になりますが
楽しみにしていたガールズトークの機会を
体調不良で逃してしまったわたしの元に、嬉しいお届けものがありました。

愛らしい包装に包まれたフレーバーティーの名前は、カレル・チャペックのガールズ・ティー
イチゴ香りがふんわりとして、まさに女の子のおしゃべりのイメージそのもの^^*

楽しいおしゃべりの気分をおうちで味わってね、という
grand-roueさんからの心遣いに大感激でした。

以前から、こちらの紅茶が好きだったこともあるのですが、
テンションが上がった理由がもうひとつ。
カレル・チャペックというのは、お気に入りの「園芸家12ヶ月」の著者である
チェコの作家さんの名前でもあるからなのです。

これはもう、紅茶を片手に午後のひとときを過ごすしかないでしょう♪

***
[PR]
by umix-cima | 2007-08-12 02:22 | 日々のこと

エコバッグ

最近、何かと注目のエコバッグ。
今日の報道によると、
銀座で限定販売されたアニヤ・ハインドマーチのエコバッグは
あまりの行列に、夜明け前に整理券が配られるほどだったとか!
ネットオークションでも高額で取引されているそうで
エコ…ドコ??という気もちょっとしたりして…(笑)。


そんなオシャレなエコバッグとは無縁ですが
すいぶん前から、サブバッグとして薄い綿のトートバッグを愛用してきました。
でも、本格的にエコバッグとして使うとなると、持ち手の強度が少々頼りない…
食料品って、けっこう重たいんですもの^^;

そんなときに見つけたfogレジ袋形リネンバッグ
一枚仕立てなのに丈夫で、くたっとしてくる風合いもとってもgood.
普段のちょっとした買い物や通院のときに、とっても重宝なのです。

先日、エプロン作りでひさびさにミシンとの距離が縮まったワタシ
「いいね、その袋」という友人の言葉に気をよくして、「これ、作れるかもよ?作ろうか?」
早速、現物から型紙を起こしてチャレンジしてみました。

出来映えは??
[PR]
by umix-cima | 2007-07-14 18:32 | 日々のこと

灯りの先に見えるもの

a0039171_2152972.jpg


          今年のキャンドルナイトは
          地球のことよりも 環境のことよりも
          今日、夢の実現へ向けて 一歩踏み出した
          友人を想うひとときとなりました


a0039171_21593791.jpg


以前 彼女からいただいた とっておきの「生蜜(りんごのはちみつ)」を入れて作った
ハニーオーツクッキーと深煎りの珈琲が、今宵のお相手(ハリネズミは飾りです^^;)

静かに心を澄ますと
夢へむけて動き出した人
一歩踏み出そうとしている人
新しい環境に戸惑いながら 自分の場所をみつけようと努力している人
「わたしはなにもできないの」と謙遜する 温かな心溢れる人
そんな素敵な友達の顔が 次々に浮かんできます

友人達の姿を思い浮かべながら
地球にも 人にも もっと優しくなりたいな… ガラにもなく、そんなことを想う週末の夜でした。

ひとりごと
[PR]
by umix-cima | 2007-06-23 22:18 | 日々のこと