カテゴリ:日々のこと( 92 )

暑中お見舞い申し上げます


いよいよ夏も本番ですね。
みなさん、お変わりありませんか?


こちらは次々にやってくる大波小波に翻弄され
詳しい状況を伝える気力を持てずにいるうちに
半年も経ってしまいました。



ようやく区切りの時期を迎えたので、近況をお知らせしますね。

***
[PR]
by umix-cima | 2009-07-19 09:17 | 日々のこと

心を強く


母が入院先で別の病気を併発しました。
もともとの手術は成功し、今週中には元気に退院するはずだったのに。


他に何もできないほど忙しいわけでもないのですが
やはり気持ちが落ち着かないと、ここでのおしゃべりも難しそうです。
↓コメントのお返事もまだで申し訳ないのですが、しばらくお休みさせていただきます。


ブログでのやりとりは
何も言わずに元気な言葉でお返事しちゃえばわからないので
せめてコメント返してから…とも思いましたが
心が固まっているせいか、言葉が続かなくて。ごめんなさい。


病院通いや諸々のことが少し落ち着いて
「いやぁ~。けっこう大変でさ、エヘヘ」 と、笑いながらいろいろこなせるようになったら
ここでのおしゃべりも気分転換の格好の場になると思うので
そのときはまたお付き合いくださいね。


心を強く。がんばります。
[PR]
by umix-cima | 2009-01-22 07:00 | 日々のこと

辻占


a0039171_0123879.jpg



皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は何かと慌しく、年末のご挨拶もきちんとできず、心残りがたくさんありました。

今年はもう少し本来のペースでおしゃべりしたいと思っていますので
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



***


さて、早速ですが。
こちらの「辻占」というお菓子、ご存知ですか?。
先日金沢の友人から頂いて、初めて知りました。

しおりには

加賀金沢の新春の風物詩「つじうら」は 小さな「おみくじ」を最中種で包んだ縁起菓子。
皮を二つに割って、こぼれ出る新年の運試しをお楽しみください。 

と、あります。  やっぱり古都のお菓子は風雅で素敵ですね。 


もちろん母も知らないだろうということで、
実家に持っていき、今年の運試しをしてみました^^。

a0039171_0412462.jpg

       ↑こーんなにちっちゃく丸まってることにもびっくりですよね!

結果は…
[PR]
by umix-cima | 2009-01-02 00:47 | 日々のこと

キャンドル展のお知らせ

a0039171_3381418.jpg


直前のお知らせになってしまいましたが
12月15日(月)~17日(水)、横浜赤レンガ倉庫1号館で行われる
キャンドルの展示会に参加することになりました。
詳細は→コチラ

実はここ半年ほど、こちらの教室に通っており、先日卒業したばかりです。

いろいろ作る中で、粘土とは違った面白さ(まるで料理のような感覚)を知ったり
逆に、やっぱりこれは陶芸でなければ…と思ったり
全く違った特性の素材でありながら、共通する部分にも気づいたりと
新鮮な驚きが数多くありました。

これから先、二つの素材の面白さを組み合わせて
自分らしい作品に仕上げていけたらいいなと思っています。


今回の作品展では、たくさんの方々のオリジナルの作品が見られますし
キャンドル材料の販売やクリスマスキャンドルの体験コーナーもありますので
平日の三日間という短い会期ではありますが
キャンドルクラフトに興味がある方にとっては楽しいイベントになると思います。
お時間がありましたら、遊びにきてくださいね。
[PR]
by umix-cima | 2008-12-13 03:52 | 日々のこと

テンパってます


11月も終盤。
年末にむけて、やらなきゃいけないことがてんこ盛りで
何時にも増して頭が混乱しています。

大変なことばかりじゃなく
嬉しかったことや、美味しかったもの、お伝えしたいことなど 
少しずつでもアップしたいのですが、手一杯…

↓「もうちょっとマメにがんばりますね」なんて嘘ばっかり(汗)
皆さんのところにもお伺いできず、できてもコメント残せずでゴメンナサイ。

そんな中、急に母が手術を受けることになり。

あんなことこんなこと、いったいどうやって折り合いつけたらいいの??と
真っ白な頭でびっしりの手帳を手に呆然。
でも、体はひとつしかないので、できる範囲でやるしかありません
自分までパンクしてしまったらなおさら大変ですもんね。


ふぅ。 落ち着け、ワタシ。


気を取り直して、予告だけ。
料理編では「インド風天ぷら」「コチュジャン」
クラフト編では「キャンドル作品展のお知らせ」 を予定しています。待っててね。
[PR]
by umix-cima | 2008-11-29 08:53 | 日々のこと

近況

a0039171_16185839.jpg


ちょっと前に 友人からもらったデニッシュが可愛かったのでパチリ。
一瞬パンプキンパイだと思ったら、真ん中がかぼちゃのプリンでした♪
パン屋さんにもハロウィンが根付いてきてるんですね。


a0039171_15334983.jpg



今朝は二度寝していたら
友人からの「Trick or treat!」のデコメールで起こされました^^;


それなりに忙しくて(そして疲れてしまって)
ブログもなかなかご訪問できずにごめんなさい。

 
手紙やメールやデート などなども もうちょっと待っててくださいね。
[PR]
by umix-cima | 2008-10-31 16:16 | 日々のこと

ただいま~


a0039171_143620.jpg


お久しぶりでございます。
いろんなことが重なって すごーく忙しかったり すごーく気が滅入ったり
すごーく疲れて動けなかったりしてました。

が。

前々からのお楽しみ予定だけは死守!。
昨日はkeko37ちゃんが、忙しい時間を割いて遊びにきてくれました。うれしいよ~。

知り合ってからずいぶん経つのに、うちに来てもらったのは初めて。
体調イマイチのせいか、料理のキレがいまひとつだったのが申し訳なかったけど
「ここんちのコになりた~い♪」 の言葉をいただき、ありがたや。
(…ん?これで何人目のムスメだろう?)

とりとめのない雑談や「ツクルコト」の話題で盛り上がりながら
久々に 「ご褒美時間」 を満喫する幸せ。
あー、これこれ。これがなくちゃね(笑)。


た~くさん買ってきていただいた おみやのケーキで 夜のおやつタイムも大盛り上がり。
どれも心とろける甘さでダンナも大満足。ごちそうさまでした♪。
(keko37ちゃん、ここ、カスタードのレベルが特に高いと思う!)


keko37ちゃんに会うと、なーんかココロがあったかくなるのは
決して柔らかくも軽妙な関西弁の語り口のせいだけじゃなく(笑)
オーラとしかいいようがない魅力に溢れているから。


やりたいこと・やらなきゃいけないこと・やるべきこと。
一つしかない体でこなすのは とっても難しいけれど
彼女の八面六臂の活躍っぷりを見ていると
才能だけでも、人柄だけでもなく (もちろんそれは不可欠の要素ですが)
それだけの努力をしてるし、時間も割いてる。
すごくがんばってるからこその結果なんだという 
あたりまえのことに気付かされたりして。


充実した時間を得たいなら、そのための努力は必要不可欠。
kekoちゃん、有意義な時間をありがとう。 ママンももうちょっとがんばってみるね(笑)。
[PR]
by umix-cima | 2008-09-28 15:22 | 日々のこと

残暑バテ


a0039171_14302432.jpg


夜は時折虫の音も聴こえるようになりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
皆さん、夏バテしてませんか?。わたしはバテバテです…
そんなときには火を使わずに作れる、ネバネバごはんの簡単ランチ。


雑穀ご飯の上に
納豆昆布(がごめ昆布)やオクラや叩いた山芋などをどーんと盛って、
出汁醤油をかけてまぜまぜ。
卵黄や納豆を入れればさらにパワーアップするとわかっているのですが
夏バテ中にはこれくらいがちょうどいい感じです。

*
[PR]
by umix-cima | 2008-08-20 14:52 | 日々のこと

夏ですね


a0039171_1083559.jpg


見事なほおずきと 涼しげな金魚。   和菓子の世界も夏本番ですね。


a0039171_10113053.jpg


暑いと、ついついこうした「つるっとモノ」に走りがち。
冷たいともう、それだけでおいしく思えてしまいます^^


全然関係のない話ですが、今日20日は
横浜国際花火大会

夏休みに入ったし、連休だし、観光地だし。
毎年とんでもない混雑ですが、行けば楽しい、見ればうれしい。
花火大会って、そういうものですよね。

以前、大行列して中華街の肉まんを買って(←なぜ暑い中肉まんだったんだろう?謎だ)
山下公園のすし詰めの中にどうにか居場所を確保し
さぁ、はじまるぞ~♪と、汗をふきふき、肉まんを頬張った…ら…
「うぁ!!コレ、中、冷たいじゃん!ムキー!」
ってことがありました。  いくら夏でも、こーゆーつめたさはいただけませんね^^;

港の花火、以前はベランダから見えたのですが、
目線の先に新しいマンションが建ってからは
大尺玉やスターマインのときにちょこっと見える程度になってしまいました。。
それでも音が聞こえると、窓を開けてしまいます。

大輪の夏の花。いつか、屋形船から見上げてみたいな~。
[PR]
by umix-cima | 2008-07-20 10:46 | 日々のこと

何かと思えば…


a0039171_19254592.jpg


平日の午前、中華街の公園にて。
居合わせたおじさんが連れていたのは、真っ白なウサギさん。
ちょっと話しかけにくい雰囲気の方だったので(苦笑)
おじさんがウサのそばを離れた隙にパチリ。

そのあと、なんだか気になってしょうがない…
いえ、おじさんに声をかけなかったことじゃなくて(笑)
これ、妙に見覚えが…なんだっけ? なんだっけ???

はっ!!
[PR]
by umix-cima | 2008-07-05 19:59 | 日々のこと