人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆を食べよう!


豆を食べよう!_a0039171_1741396.jpg


「21世紀は穀類と豆を原形でたべてゆく時代になると思う。」
辰巳芳子さんの、この言葉に深く頷く今日この頃。

なーんていうと、ちょっとかっこいいのですが
賞味期限が近づいた金時豆が冷蔵庫からでてきたので
これは早く消化しないと!というだけです^^;


最近は甘く煮るよりも、サラダやスープなどに使うことが増えてきました。
この金時はどうしようかな…
赤玉ねぎとツナとインゲンのサラダにして、残りはひとまず冷凍かな?


豆を食べよう!_a0039171_1731443.jpg


こちらは信州の道の駅で買ってきたお豆さん。
黒糖を使って、ほんのり甘く煮たら、
食事の合いの手よりも、お茶請けにぴったりになりました。

煮汁ごと、豆かん風ににして食べても美味しいかもしれませんね。
豆かんの季節もすぐそこ…そうだ、塩インゲンもゆでなくちゃ!(笑)
by umix-cima | 2008-06-30 18:04 |
<< 何かと思えば… ラムズイヤー >>