バターがない!


a0039171_22321751.jpg


4月の初めから、スーパーのバターコーナーに、こんな札が立つようになりました。
しかも、夕方に行ったのではいつも品切れ。
皆さんの町ではどうですか?

以前は特売日にまとめ買いしていたけれど、最近は特売も見かけなくなりました。
ちょこちょこ焼き菓子を作るので、ストックがないとちょっと不安。。。


もちろん、マーガリンやショートニングで代用という手もありますし
クオカでも特集が組まれたりしていますが
作りなれたレシピのものを他の油脂に置き換えるのは、
できれば避けたい…というのが本音です。






「マーガリンのトランス脂肪酸って、それほど気にする必要はないらしいよ」
…とは思うんだけど、マーガリンのいかにも香料!っていう感じが苦手なんだよね…

「じゃあ、バーガリンでしょう!」
…去年の夏にお試し済み↓ うん、悪くはないんだけど、パーム油の風味がちょい気になる…
a0039171_2312115.jpg

これならオリーブオイルをつけて食べたほうがいいと思ったんだよね。。。
個人的には、お菓子に代用したい風味ではなかったなぁ 


「だったら、マクロビのケーキを作れば?!」
あれはあれで好きだし、美味しいけど、バターならではの風味ってあるじゃん??

「…結局バターが好きなんじゃん!」


改めて考えてみたら、
お菓子作りや料理の際に、なるべくバターを減らしたレシピに改良していたにもかかわらず
結局バターの風味を重視していることに気付きました。

子供の頃 「これ、バターで作ったらもっと美味しいんだろうな~」
と思いながら、ケーキ用マーガリンを使ってきた反動なのかもしれません(笑)。



a0039171_2301484.jpg


小麦粉やアーモンドプードルの値上がりにも驚きますが
供給自体が滞るのは、もっと困りますね。


趣味のお菓子作りに使う程度なら、困ったね~で済みますが
小さなケーキ屋さんやレストランにとっては、大変な問題なんじゃないかしら?
「ショートニング+バターフレーバー偽装」 なーんてことが起きませんように!

[PR]
by umix-cima | 2008-04-18 23:02 | 日々のこと
<< バターみっけ! ジミゴハン >>