つくしがいいらしい!?


a0039171_20251882.jpg


「わたしの友達、つくしを食べたら花粉症が治ったんですよ!」
陶芸教室の生徒さんからそんな情報を頂いたのは、先週のことでした。
へぇ~、つくし!。ちょうど時期だなぁ。 でも、近所に生えてるかしら??

散歩しながら、キョロキョロ、キョロキョロ。
たったこれっぽっちに一時間半もかかりましたが、どうにか収穫できました。

ハカマを外して、さっと湯がいて、何度か水を替えながらアク抜きして、準備完了。
…エキスがいいらしいので、アク抜きの汁も薬と思って飲みました。
ええっと、薬と思えば充分飲めます…喩えるなら微妙な味わいのハーブティー(笑)。

何せ自分でつくしを料理するのは初めてのこと。悩むほどのレパートリーがないので
出汁・醤油・みりんで煮て、シンプルな卵とじにしてみました。

a0039171_20573053.jpg


しっかりアク抜きしたせいか、苦味もほとんど感じず、ダンナにも好評。
でも、ダンナは花粉症じゃないので、もっぱら「わたしのおかず」にさせてもらいました^^;

気のせいかもしれないのですが、
食べてからしばらくの間、楽になるんですよ~。

翌日も探しに行って、今度は天ぷらに。これまた春らしくって大好評でした。
でも、うちの近所のつくしはあらかた収穫してしまったので、今期はこれにて終了(苦笑)。


山菜が苦手じゃない花粉症の方、だまされたと思って試してみたらいかがですか?
仮に花粉に効かなくても、季節の地場食材を美味しく食べられたら、
それもまたヨシ…でしょ?!。







つくし探しの途中で出会った花達もご紹介♪。

まずは黄色のポワポワが愛らしいミモザ

a0039171_21171958.jpg


白系からは、モクレンと 謎の白タンポポ(毎年この場所だけで咲いているのです) 

a0039171_2121238.jpg


a0039171_21214218.jpg


トリはやっぱり、鮮やかピンクのオカメザクラ。 まさに満開です^^*

a0039171_21222999.jpg


a0039171_2122452.jpg


この調子だと、今年はソメイヨシノもけっこう早く咲きそうな気がします^^*
とにもかくにも、マスクを外せる日が待ち遠しいです!
[PR]
by umix-cima | 2008-03-19 21:15 | 日々のこと
<< サクラサク みーつけた♪ >>