ボトルキャップを集めませんか?


a0039171_1214568.jpg


マンションの掲示板に貼られた可愛いメッセージは
ペットボトルのキャップ集めにご協力くださいという、近所の小学校からのお願いでした。
ペットボトル800コで、ポリオのワクチンがひとつ購入できるのだそうです。

プラスチックごみとして捨てていたフタが、そんな役に立つのなら!。
それほどペットボトル飲料を買わない我が家でも、さっそく分別をはじめました。


マンションの管理室前や、近くのコンビニのゴミ箱の上、
スーパーのレジのそばなどに、回収箱が設置されて数ヶ月
近隣の住民にも広まったのか、まとめて箱に入れる人も大勢いるようです。
日曜のスーパーではこんな光景も!↓

a0039171_12163871.jpg


小さな呼びかけがこうして広まって、意識が高まるのって、なんだかうれしいですね。





ところが、今回は小学校のあるクラスが主体となっているため
3月までの活動に限定されていることがわかりました。


で、この期間だけでなく、集める方法はないのかな?と、検索したところ
こんなサイトをみつけました。
Q&Aコーナーによると、
登録も入会も必要なく、個人で集めて送ることも可能とのことですので
これならずっと続けていけそうです。



ほかにもいくつかの団体が同じような活動をしているようですので
興味があるかたは覗いてみてくださいね。


a0039171_1236932.jpg


                   目標の三万個、集まるといいね^^
[PR]
by umix-cima | 2008-02-22 12:28 | 日々のこと
<< 「きんめ鯛のセイジロースト」 合格祈願 >>