あけましておめでとうございます



a0039171_2222966.jpg



三が日もあっという間に過ぎようとしていますが、みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?


年末年始というと、食べ放題飲み放題、夜更かし放題寝放題と
不摂生のオンパレードを満喫している我が家…
そろそろ日常モードに戻していかないとマズイ気がしています^^;


明後日から戻ってくる 「いつもの日々」
楽しいことも、むむむ~のこともある 「一度きりの今日」を
きちんと受け止めて過ごせる心を持てますように…

と、自分に言い聞かせてみたものの、言うは易しとはまさにこのこと。
一生願い続ける目標になりそうですが、今年ももがいてみます(苦笑)。







ちょっと間が開いてしまいましたが、途中だった京都ネタに戻ります


a0039171_21155888.jpg


京都の街歩きの楽しみのひとつが、ディスプレイの美しさです。
↑こちらは祇園の鍵善良房さんのウィンドゥ。
季節を少し先取りした演出に、ほぅ…っと溜息がこぼれました。

鍵善=くずきりというイメージですが、他の和菓子もたくさんあるんです^^
邪道?と思いつつ 今回は友人に干菓子、自分用には吉野の本葛を買ってきました。
胃も疲れているので、明日にでも葛あん仕立てのお粥を作ろうかな~♪


a0039171_21225440.jpg


赤の毛氈がおめでたい感じなので、こちらもご紹介。
寒いときにふぅふぅ言いながら食べるのがおいしい、あぶり餅です。
タレはきな粉と白味噌とお砂糖なのかな?
ちょっぴり焦げたところが香ばしくって、思い出しただけで、顔がほころびます♪
(↑胃が疲れているんじゃ??)


と、まぁ
今年も食いしん坊魂は健在です
ブログのほうも相変わらずのペースになりそうですが 
気長にお付き合いくださいませ***
[PR]
by umix-cima | 2008-01-03 21:59 | 日々のこと
<< 甘酒日和 ほっ… >>