エコバッグ

最近、何かと注目のエコバッグ。
今日の報道によると、
銀座で限定販売されたアニヤ・ハインドマーチのエコバッグは
あまりの行列に、夜明け前に整理券が配られるほどだったとか!
ネットオークションでも高額で取引されているそうで
エコ…ドコ??という気もちょっとしたりして…(笑)。


そんなオシャレなエコバッグとは無縁ですが
すいぶん前から、サブバッグとして薄い綿のトートバッグを愛用してきました。
でも、本格的にエコバッグとして使うとなると、持ち手の強度が少々頼りない…
食料品って、けっこう重たいんですもの^^;

そんなときに見つけたfogレジ袋形リネンバッグ
一枚仕立てなのに丈夫で、くたっとしてくる風合いもとってもgood.
普段のちょっとした買い物や通院のときに、とっても重宝なのです。

先日、エプロン作りでひさびさにミシンとの距離が縮まったワタシ
「いいね、その袋」という友人の言葉に気をよくして、「これ、作れるかもよ?作ろうか?」
早速、現物から型紙を起こしてチャレンジしてみました。







a0039171_1233661.jpg


せっかく作るんだから、全く一緒じゃつまらない (いえ、元の商品に失礼ですよね^^;)
買い置きのテープを縫いつけて、ちょっと遊び心を加えました
(でも、友人の分はシンプルに仕上げました…fogさんゴメンナサイ)


a0039171_1815644.jpg


アクセントとして、ありあわせのボタンをつけたら完成です♪
なんだかタンクトップみたいですが、重ねるとお手本のbagとピッタリ一緒!
これで曲線縫いの練習もバッチリ!?です。
使い勝手も上々で、最初から作ればよかったかしら??なーんて。
いえいえ、見本があったからこそ作れたということで(苦笑)
こちらもクタクタになるまで使い込むのが楽しみです。


次はエコグッズ第二弾として、お揃いの箸袋でも作って
出かける時にもマイ箸を持ち歩こうかな^^*
いや、その前に内側に携帯入れるポケットを下げてバージョンアップ?…と画策中です。


***

…んもー!こーゆーことを夢中になってやってるからぶり返すんだよ!
という声が聞こえそうですが…この時はほんとに調子よかったんですよ~(汗)
でも、まだ在庫ネタがあるってことは、調子に乗って他にもいろいろやってた証拠です。ハイ。

今日はかな~り調子が悪く
この連休はとにかく何もしないでおとなしくしていてください!と言われました。
台風が去れば、少しは持ち直すのかな?と わずかな望みをつないでいます^^;
[PR]
by umix-cima | 2007-07-14 18:32 | 日々のこと
<< アンチョビ、完成です 食べまっし、加賀野菜 >>