直線縫い万歳♪

a0039171_11401536.jpg


たいしたものは作れなくても、お気に入りの布を見つけるのは大好き。
そんなわたしにとって、スワニーさんは、鎌倉に行くたびに寄り道したくなる場所のひとつです。

ここ数年、リネン一本やりで プリントものには目を向けていなかったのですが
↑このシックな花柄を見た瞬間、ピピッとアンテナが反応♪

一緒に店内を物色していたよしひさん
「ねぇ、これ、エプロンにしたらどうかな??」と、くるりと巻いたら
「おぉ、いいんじゃない?似合ってるよ~^^」

よしよし♪と、気をよくして
数種類の端切れやお買い得品とともに、速攻お買い上げとなりました。



a0039171_12435715.jpgというわけで、このブログにもついにミシンが登場です!

このところ、チクチクするというと、手縫いばかりだったので
ようやく出番を迎えて嬉しそう♪
いや、すっかりお見限りだったよね(-_-)と恨み節…??

ごめんごめん、元気にしてた?と ゴキゲンとって、いざスタート♪。






a0039171_12174085.jpg


手持ちのエプロンに幅を合わせて、チャコペンもひかずに大胆にカット!
しつけもせずに、アイロンで三つ折しながら待ち針で止めて
ダダッと縫って、テープつけてダダッと縫って…え?もうおしまい?

あまった布が ちょうど柄あわせできる場所だったので、ポケットもつけてみました♪
…ちょっとずれてますけど、まぁいいでしょ(笑)
直線縫いのはずが なんともゆるやかに揺らいでいるのも…勢いに免じて目をつぶろう^^;


a0039171_12295779.jpgさらに余った部分で、こんな袋も。
デジカメ入れるのにちょうど良さそうです^^

←布の「耳」の部分、好きなんですよね
なんだかかわいいし、縫わずに済むし!
(しかし、ALHAMBRAって何だろう…?)


取りかかるまではけっこう時間がかかるのですが 一旦始めると暴走しがちな性格の上
「すぐに出来上がる」という明快さが嬉しくて ちょっとはまってしまいそうな予感。

コースター・ランチョン・ブックカバー・布巾・鍋つかみ…
夢も広がってますが (でも、所詮直線縫い一本やりなのがバレバレだわ)
腰痛もけっこうきてますので ほどほどに楽しくチクチクしようと思います。

18歳になったこのミシン君にも、まだまだがんばってもらわないとね^^*
[PR]
by umix-cima | 2007-06-15 12:16 | 日々のこと
<< 甘夏ピール 梅雨の気配 >>