梅雨の気配

a0039171_11134741.jpg


職場の陶芸教室のオーナーさんから、見頃を迎えた紫陽花を頂きました。
様々な種類がある紫陽花ですが、最近特に気になるのはヤマアジサイやガクアジサイ。
中央にある、もうひとつの小さなお花の可愛らしさがたまりません^^*。

正式には額の部分を「中性花(装飾花)」 中の部分は「両性花」というんですって。
とっても素敵な紫陽花が紹介されているHPを見つけたので、貼っておきますね↓。

アジサイ豆図鑑
「花を見る」をクリックすると、たくさんの種類が出てきます。

挿し木、してみようかな~、
でも、ベランダ大混雑なんだよな~  と、ぶつぶつ独り言(笑)




この週末、関東は不安定な天気のようなので
午前中、ベランダガーデンの梅雨対策に精を出しました。
うどん粉病が広がった葉や枝は思い切ってカット。
バラもハーブも 密集した枝を透かして、風通しをキープ。

伸び始めたばかりの柔らかなバラの枝は、
強い風で折れたり もげたりすることもあるので、支柱で固定。
風で散ってしまいそうなバラ達も、早めにカットして室内で楽しむことにしよう…

と、なんのかんのやっていたら
小さなベランダでも、けっこう時間がかかってしまい、腰から「ギブ!!」の悲鳴が!。
湿度が高くなってくると調子が悪くなるのは、植物ばかりではないんですよね^^;
いけない、いけない。気をつけなくちゃ。

a0039171_11555339.jpg


それでも、一仕事終えた後の気持ちよさは格別。
部屋のあちこちに優しい色があると 曇り空でも、柔らかな気持ちで過ごせそうな気がします。
お気に入りの本を片手に のんびりお茶でも飲もうかな。。。
[PR]
by umix-cima | 2007-06-09 12:14 | ベランダガーデン
<< 直線縫い万歳♪ わらびを満喫 >>