緑色の桜

a0039171_11165723.jpg


遅まきながら、GW散歩からもう一枚だけ。
緑色の桜…??一本の木の前で、思わず足が止まりました。

高貴な人の服(御衣)の色が黄緑色であったことから、
似た色の花を持つこの桜に、「御衣黄」という名前が付いたそうです。
なんとも雅な名前ですね。


a0039171_11244515.jpg


関東では四月中旬以降に開花するそうですが、今年初めてその存在を知りました。
色や香りで主張せずとも、一度目にとまったら、近寄らずにはいられない…
そんな風情ある姿が、とっても粋な桜でした。 来年も逢いに行きたいです^^



a0039171_11333365.jpg



a0039171_11325456.jpg



特別な花でなくても、植物って、ほんとうに愛しい♪
健気で力強くて、優しくて…そんなところに惹かれるんですよね^^*
[PR]
by umix-cima | 2007-05-16 12:14 | 植物・FM3A
<< スローな洋館巡り シーズン到来 >>