カフェ気分の午後

a0039171_15113890.jpg


久しぶりの更新です。
ちょこっとでかけて、翌日はのんびりして…と繰り返しているうちに
あっという間に一週間過ぎてしまいました。
皆さんはGW、どのようにお過ごしでしたか??

わたしのGW第一弾のお楽しみは、またしても家デートでした。
今回のお相手はナインチェさん。彼女とも昨年の夏にお会いして以来、久しぶりの再会です。

今回はお酒抜きで(笑) メニューはおまかせということだったので
yumix亭からyumix cafeに鞍替えしてのおもてなし。

縁あって、ナインチェさんの愛機でもあるFM3Aが 我が家にやってきたこともあり、
カメラ談義(といっても、わたしは相槌ばかりです)にも花が咲きました♪
カメラに関する話は、また別の機会にアップしますね^^*



a0039171_1581047.jpg


上の写真はFM3Aでナインチェさんに撮ってもらいました。
ダンナと二人の食卓では 絶対にありえないコーディネートなのですが
こうしてみるとそれなりに体裁よく見えるので(いや、写真がいいからか??)
たまには家族相手にもやってみようかしら?という気になったりして。。。
でも、家族でペリエは開けないでしょう…(笑)。

楽しくおしゃべりしながら、ふとナインチェさんと初めてのデートの日を振り返り、
あの時はけっこう緊張してたんだなぁ、なんて思い出しました。
ブログを始めた当初、オフ会なんてものは全く想定していなかったので
すごく勇気がいったのですが、
ナインチェさんに実際にお会いしたらすごく素敵な方だったことで、
オフ会に対して 漠然と抱いていた不安や警戒が解けたのです。
今ではすっかり友達気分…ありがたいことです。

a0039171_15432054.jpg

恒例「おもたせの美味」も、しっかり堪能しました。
今回は酔っていないので ケーキの写真もしっかり撮れましたよ!

ダロワイヨのケーキやマカロンの、華やかな色を見ると
フランス菓子らしいというか、王道というか…変わらぬものの良さを感じます。
そこで、ちょっと懐かしい雰囲気の器にのせてみました。

祖母の形見わけでもらってきた、子供の頃から好きだったレトロなカップ&ソーサー。。
華やかなショーケースから長旅をしたと思ったら 昭和の器に盛られて
ケーキもびっくりしたかしら? でも、けっこう相性いいと思うんだけどなー(笑)。

久しぶりに頂いたダロワイヨは、期待通りの味わいで、お腹も心も大満足^^。
ナインチェさん、ごちそうさま♪
そして、遠方よりのご来店(?) ありがとうございました!

***

menu(覚え書き)

・白いんげん豆のポタージュ
・ミックスリーフのサラダ
・自家製鶏ハム シソ+カボチャの種+オイルのジェノベーゼ風ソースで
・新じゃがのローズマリー風味ソテー
・タブレー (クスクス・きゅうり、赤ピーマン・ミント・玉ねぎ・オリーブ・トマト)
・大豆と野菜、鶏ひき肉のトマト煮込み
・カマンベールチーズ (フランボワーズハニー・マーマレード・オリーブ添え)
・パン盛りあわせ ←まさか作ったの!?と言われましたが、まさか…近所のパンです(笑)

・ケーキ&紅茶
・パウンドケーキ(結婚記念日祝いで焼いて寝かせていたものを味見したが熟成不足)
 ↑今日(5/6) 最後の2切れを食べたら かなり美味しく変化していました。。
 教訓。 もっと早く焼くべし。 そして一週間は我慢すべし…
 ナインチェさん、おみやの分も もっと寝かせてから食べてもらえばよかったです…(遅)
[PR]
by umix-cima | 2007-05-06 16:21 | 日々のこと
<< シーズン到来 もうすぐG.W >>