昼間っから一杯…

a0039171_16255188.jpg


ランチデートの予定が、話を進めるうちに
「昼間っから一杯やっちゃいましょうの会」に進展(笑)
昨日、お酒に詳しいお友達が我が家にやってきました。

オススメのお酒とケーキを連れてきていただいたので、こちらは肴を作るのみ。
作りなれたもので気軽なおもてなしとなりました。

…しかし、このお酒、おいし~~い!!
舞姫酒造 純米酒の辛口うすにごり 
翠露「花の雪」 φ(..*)memomemo…
ろくに飲めないくせに、純米酒が好きなのーといっぱしの口をきいたわたしに
選んでくださった逸品です。

辛口といっても口当たりがすごく良くて、華やかな香り。しかもスッキリ
(ほとんど受け売り…)
やっぱりお酒は知ってる人に選んでもらうに限ります!

はぁ~、どうして?今日は2杯目が飲めちゃう~♪♪♪





a0039171_16415128.jpg大いに食べて、大いに笑って。
初めて手料理を振舞う時って、
ちょっとだけ緊張するのですが
食べることが好きな人に喜んでもらえてヨカッタ^^

あごが疲れたのは喋りすぎだか食べすぎだか??
おいしいケーキを囲んでの至福のひと時も含め
(酔って写真ブレブレにつき割愛^^;)
いつもながら、あっという間の時間でした。

そして夜。
頭がぐゎんぐゎん…
耳もふさがって なんだかぐるぐる~!
まだ11時なんですが ??
でも、時間的には合致する…これってもしや。
はい、立派な二日酔いになっておりました~。
今日も一日頭がぽわんぽわんです~(でも上機嫌)




しかし、「昼間っから一杯やっちゃいましょう!」。 すごく新鮮な楽しみ方でした♪。
mytopgunさん、辺鄙なところまできていただいて感謝です~!。
週末のささやかなお楽しみ。 けっこうみんなやってるのかしら??(笑)。


***

menu

・うどの皮きんぴら
・うどの梅肉和え
・冷奴
・みょうがの甘酢漬け
・キノコの味噌焼き きゅうり添え
・ちりめんじゃことピーマンの炒め煮(山椒風味)
・ちりめんじゃこと春菊のナムル風

・筍と大根の中華風煮物(桜海老・鶏がらスープ・エビ粉出汁で味付け)
・鶏肉・ねぎ・しいたけ・レンコン炒め(柚子胡椒風味)

・黒米と黒豆、ひじき入りごはん
・新じゃがとあおさのお味噌汁
・しいたけと昆布の佃煮

・緑茶
・ケーキ三種ひとくちづつ(シブースト・チョコレート・ピスタチオ&マスカルポーネ)
・コーヒー

よくデザートまで行きつけたもんです…嗚呼、当分体重計には乗れませぬ。
[PR]
by umix-cima | 2007-04-22 17:29 | うちごはん
<< もうすぐG.W 粗食計画…? >>